サキッチョ

備忘録です(時々ツバメ日記)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2019-07-08 22:58:01
はじめまして!突然のコメント失礼致します。
我が家にもツバメが巣を作ったのですが、初めての事で外敵対策など何をどうしたらいいのかさっぱり分からず調べていた所こちらのブログに辿り着きました。
やっと卵を温めはじめたかな?と思ったら巣にいなかったりするのでヒヤヒヤしながら見守っています。
ところで、カラス対策を参考にさせて頂こうと思うのですが、ビックリさせて育児放棄する場合もあると知り不安で💦💦設置する際の気を付ける点やタイミングなど教えて頂けませんでしょうか?(;_;)
返信する
カラス対策 (サキッチョ)
2019-07-08 23:26:04
きなこ様

コメントありがとうございます。

ちょっと姿が見えないと、何かあったのかと
毎日心配ですよね。

ほとんどツバメのことばかり考えています(^^;

本来、網などの対策は、ヒナがかえってからがよいのでしょうが、
以前、卵の段階で巣を壊された苦い経験があります。

それからは、親があたためだして数日たったら、
親の留守中に網を設置することにしてます。
留守とはいってもどこかから見ているようですけど。

ある程度はツバメとの信頼関係かな、とも思ってます。
カメラもドアの隙間からおどかさないように最大倍率でとってます。
(ピンぼけの言い訳)

なんだかあいまいな返事で申し訳ありません。
私自身、毎日心配と模索の日々です。

ネコにもお気を付けください。
ジャンプして巣を壊すようです。

元気に育って、きなこ様のまわりを飛び回ってくれるといいですね(^0^)/
返信する
Unknown (きなこ)
2019-07-09 08:10:09
早々のお返事ありがとうございます!
あたためだしてから数日。。どれくらいの頻度で巣にいるとあたためているんでしょうか?💦
素人なものですみません(;_;)

ツバメとの信頼関係、信頼されているのかとても不安です( ;∀;)
が、卵の段階で狙われる事も多いようなので出来れば阻止したいです!

ソワソワしてソッと覗いたり、外敵が周辺にいないか見回したりの日々です(^_^;)
返信する
ツバメのふ化 (サキッチョ)
2019-07-09 09:05:40
きなこ様
こちらこそお返事ありがとうございます。

あたためだしてからは、
「そんな時々でいいの?」
と思うぐらい結構親は留守がちです(^^;

殻が地面に落ちてから、ヒナが顔を出すまで
数日かかるようです。

もしや巣の中で…とか心配してしまいます。

でもちゃんと巣立っていくので
自然の力を信じましょう。

きなこ様のお家に巣を作ったということは
「ここの人は信頼できるな」
という証だと思います。

お互いにソワソワがしばらく続きそうですね。
ソワソワ
返信する
Unknown (きなこ)
2019-07-10 22:32:27
本日、無事カラス対策の突っ張り棒を取り付ける事が出来ました!
親鳥も巣に戻って卵を温めてるようなので一先ず安心してます。
質問に答えて頂き本当にありがとうございました!

ここ数日、一羽しか戻って来ないので少し心配してます💦

これから巣立つまでソワソワしっぱなしだと思いますが、見守りたいと思います(^ー^)
返信する
よかった! (サキッチョ)
2019-07-10 22:40:10
きなこ様

わあい、突っ張り棒取り付けおめでとうございます!

一安心ですね

お互い、しばらくそわそわが続きそうです
返信する
Unknown (きなこ)
2019-07-11 22:16:22
一安心してたところ、どうもオスの姿が見当たらなくて心配しています💦
昼も夜もメスが巣であたためているようで、二羽で翔んでいる様子もなく近くの電線を見回してもそれらしい姿がありません💦
たまたま私が覗くタイミングがすれ違ってるならいいんですが(;_;)
こんな事あるんでしょうか?
返信する
ツバメの親 (サキッチョ)
2019-07-11 22:32:47
きなこ様

我が家のツバメも大体一羽のようです。

今も、ヒナたちと一緒に巣にいるのは一羽だけです。
もう一羽はこの雨の中どこにいるんでしょうね。

天気のいい昼間は二羽いることもあります。

お互い心配が尽きませんね
返信する
Unknown (きなこ)
2019-07-11 23:17:36
さきっちょ様の所のツバメさんもですか!

昨日の朝見かけたのを最後に見当たらなくて、昼はオスも交代して巣にいるなどネットで書いてあるのを見てとても心配になりました💦
珍しくないことなのでしょうか😂

本当、心配してしまいます(;_;)
返信する

コメントを投稿