酒よありがとう~日向市原町編集局(酒乃宮崎)

人情味あふれる人々の生活と食を巡る情報を綴ります。人気のイベント情報発信中!別事業で参加の海外研修情報もUP中。

本味醂

2020年10月02日 | 商品の御案内

みなさまこんにちは。いよいよ10月になりました~

 

食欲の秋、読書の秋です。

 

今回は店頭で販売している「福みりん」のご紹介です!

 

 

味醂といっても味醂風ではありません。笑

 

 

本味醂です。

 

本来の味醂とはどんなものをいうのか?

 

 

スーパーで大量販売しているものとは随分違うんです。

 

 

原料は水と米、米麹、米焼酎(自家製)で仕込んで更に3年以上熟成させたもの。

 

自然の甘みとふくよかな香り、まろやかなコクがあります。

 

汁物、煮物、焼物などの日本料理におすすめです。

 

また、飲用としても楽しめるんですよ。

 

飲用にできる?味醂はその昔、飲用としても重宝されていました。

 

氷を入れて、清酒と割って(半々)、食前、食後に。

 

肉体労働の後の寝酒にもよさげです~♬

 

あと、驚かれるのが・・・

 

デザートのアイスクリーム(バニラ)にかけて召し上がってみてください!(^^)/

 

これも非常に美味しいと評判です。

では。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿