サケモンのblog

兵庫県西宮市にある小さな酒屋の小さな出来事。。平凡な日々をエキサイティングに語る!つもりです。

メダカといえば・・・

2010年07月31日 | 日常の出来事
最近いろいろなことを勉強するようになりました。

お酒のこと、経営のこと、水質のこと、繁殖のこと、餌のこと・・・??あら?


いろいろ調べているうち、最終的に行き着く先は、、、














コレ↓

Wikipedia-ミジンコ

メダカのエサとして最適な"ミジンコ"。

近くの田んぼから少し水を汲んできて、虫眼鏡でよく見てみると
いるわ!いるわ!ミジンコをはじめ、ケンミジンコ、カイミジンコなどなど。

まるで"ミジンコの宝石箱"や~

このほんの一握りのミジンコからどんどん増やしていくぜ!


久須美酒造がほんの一握りの種籾から幻の酒米「亀の尾」復活させた事を題材とした漫画
「夏子の酒」を彷彿とさせるストーリー展開やな~


ということで、メダカ&ミジンコブリーダーに・・・




さらにこんなものまで買ってしまいました!
ただでさえ呆れてるヨメにとどめを刺した逸品!











LED付コンパクト顕微鏡。。。




だって、、、こうでもしないと、、、





飼ってるものが見えねーっ!


ただでさえ老眼がきているのに・・・・
飼ってるものがあまりにも小さすぎて。。

なんですと!?

2010年07月30日 | 日常の出来事
今日の午前中、配達中に通った駅裏のコンビニ前にテレビ局のカメラマンが。。
この前全面改装したから取材かな?でも、そんなんいちいち記事にしてたらキリないしな~

で、先ほどニュースを見たら、

早朝、西宮のコンビニに刃物強盗

って、強盗かいな~!
物騒なこっちゃな~!

記事によると、

店内に入った男が、男性店員(21)に刃物のようなものを突きつけ「レジのお金を出して」などと脅した。

でも、「レジのお金を出して」って、えらいソフトな言い方やな~
脅しやなくて頼み事やん! 店長がバイトにも言うやん!
(脅すのに、お金に"お"はいらんやろ?"出して"もえらいソフトやし。ってそんな問題ちゃうか?)

そういえばこの前ボクは、「免許証出して」ってソフトに言われたっけ!

どっちにしても、身が震える思いやな~
(ちょっと違うか?)

お盆休みのお知らせ?

2010年07月26日 | 日常の出来事
昨日は猛暑の中、涼を求めて朝から神崎郡の峰山高原と砥峰高原にツーリングに行ってきました!
半袖で行ったので腕だけ日焼けして・・・・真っ赤か。
でも、行きしな神戸でスピード違反で切符を切られて顔面真っ青。
青なったり赤なったり忙しい一日でした。

しかし、昨日は一日中暑かったな~ 高原行っても。。
唯一涼しかったんは朝一番おまわりさんが笛吹きながら旗もって出てきた時だけやん!


止められて~、速度表示見せられて~、左手の人差し指の指紋取られて~、テーブルのある大きな車に乗せられて~、切符切られて~、「こんな天気のいい日にバイクで走るのって気持ちいいいでしょうね~!」って嫌味言われて~、反則金の振込用紙もらって~、この反則切符の方は家に帰ってから処分してもらって結構ですから、こちらの振込用紙でお近くの金融機関でお振り込み下さいって言われて~

で、最後に警官に言われた言葉。
「気持ち切り替えて、ツーリング楽しんできてくださいね!」
って、、、





楽しめるかーっ!




3回連続ゴールド免許やったのに、一昨年違反で切符切られて、今月の更新で青い免許になり、いきなりの減点・・・
何やってんだか。。

ということで、お盆休みのお知らせです!

ヨメにも前々からお盆休み頂戴よ!
と言われてたので、「じゃあ、今年は8月の14日~16日休みにするか!」と。。

で、ヨメは千葉にいるお姉さんの所に遊びにいくことに。
「じゃあオレは留守番しとくわ!」と言うことで決定!

ヨメ:「お盆休みあんた何すんの?」
オレ:「せっかくの休みやからのんびり仕事でもしとくわ!」???


ということで、8月は日曜日の定休日のみ。です。

頑張れ!オレ!

この世知辛い世のため、日本の経済発展のため、今日早速振り込みしたんやから・・・!?