サケモンのblog

兵庫県西宮市にある小さな酒屋の小さな出来事。。平凡な日々をエキサイティングに語る!つもりです。

鳥羽すぜハイウェイ♪浦村牡蠣ツーリング!に行ってきました!

2013年12月03日 | ツーリング
久しぶりの更新です。
早いものでもう12月。今年も残すところわずかになりました。

1日の日曜日は、「鳥羽すぜハイウェイ♪浦村牡蠣ツーリング!」に行ってきました!

鳥羽・浦村町は牡蠣の名産地で、「カキの食べ放題」で有名です。


一週間前ぐらいに「牡蠣の食べ放題に行きましょか?」となり、
「じゃあ、予約を入れとかなアカンな~」と、普通に居酒屋の予約をするぐらいに考えておりましたが・・・

じぇじぇじぇ

あまちゃんでした。。。

片っ端から予約の電話を入れましたが、どこも「1日の日曜日は満席です。」と・・・

「精力つけたい人、どんだけおんねん!」と思いながら電話をかけまくって
十数軒目でやっと予約が取れたので「浦村牡蠣の食べ放題」決定です!



前日に、防寒対策でまとめ買い。(寒い日にバイク乗ってると足がつるんですよ~)

調味料は泉屋さんが用意してくれているので、私の方はこれで準備万端整いました!


12月1日の朝8時、いつものように宝塚ICで泉屋さんと待ち合わせ。


まずは100km程走って、新名神高速の土山SAでいつもの「きつねうどん」です。

この時点で、すでにあまりの寒さで泣きそうになってました。
カイロを貼ってる箇所はいいのですが、指先が寒さで痛くて痛くて・・・

きつねうどんと缶コーヒーで身体を温めて出発です。

伊勢自動車道の久居ICで下りてR23を走り二見浦方面へ向かいます。

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に到着です。




少し歩いて、オヤジ二人で「夫婦岩」へ。

そういえば、小学生の時に修学旅行で来ました。その時はバイクではなくバスでしたが。。

ここから30分ほど走り鳥羽市浦村町へ向かいます。


12時半頃、目的地のスギムラ水産さんに到着です!



朝11:00と13:00の入れ替え制で、90分間「焼ガキ」食べ放題です。
私たちは、焼きかき食べ放題セットを注文!
焼がき食べ放題+カキフライ(3個)+カキ鍋+カキご飯+牡蠣の佃煮で2,500円。

時間制ですので、さっさと焼き始めます。
一盛20個ぐらいですので、この時点で、追加の牡蠣も注文しておきます。


焼き台に牡蠣を並べ終わりました。


では、


先生!
オペの準備ができました!





ナイフで貝柱を切り、あとはひたすら食うのみです!

ここには調味料類は置いておりませんので、持参することをお勧めいたします。

先生持参の調味料群。他にバターなど・・・ そしてウエットティッシュまで。。
(顔に似合わず、なんて繊細な心配り!)

素晴らしい!
先生!あと、フライ用のタルタルソースがあれば完璧でしたね!
周りの人達からの、羨望の眼差しが眩しすぎました。

ここのお店は、年配の女性二人で切り盛りしてるみたいですので、自らこまめに動いたほうが良さそうです。
どうやら、ちょっと忙しくなると忘れてしまうみたいです。。。
(予約入れてたのに忘れられてたぐらいですから・・・)


90分は時間的には結構余裕があります。
というか、牡蠣ばっかりそんなに食べれるものではございません。

二人で60個ぐらい食べたところでギブアップ。
お腹いっぱい!というより胸いっぱい。。
食べ過ぎて「ウッ!」となります。


でも美味しかったです!

ごちそうさまでした!



続いては、伊勢志摩スカイラインを走り、内宮に向かいます。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ 朝熊かけねば片参り」ということで
途中、朝熊山頂展望台で写真撮影。



感想は、「寒い!」だけ・・・
(この寒い日に山越えって・・・アホやん。)

伊勢神宮(内宮)に到着です。

西宮の酒「白鷹」です。
1924年に、全国数ある酒蔵の中で唯一、伊勢神宮の御料酒として選ばれ、以来一日も欠かすことなく献上をつづけ
神宮の神々に供えられています。


正宮です。上での撮影は禁止されてるので、階段の下から撮影。

4時過ぎ帰路に就きます!
途中、亀山JCTで渋滞に巻き込まれながら草津SAで休憩&夕食。

さすがに一日二食「きつねうどん」って、ブログで書くのも恥ずかしいので違うものを注文!

かき揚げうどんといなり寿司のセット!

(アゲの使い道が違うだけか・・・?)

19:40 無事に宝塚ICに到着!


本日の走行距離 457.7km。

走行距離的には大したことなかったのですが、寒さのせいか疲れちゃいました。

牡蠣をあんだけ食ったのに~!


泉屋さん、お疲れ様でした!

さあ、年末に向け仕事頑張ります!


  今回のブログはいかがでしたか?
       
  にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ

  ポチッとよろしく!
    ↓
  人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿