復活、わたし酒姫よ♪ (´艸`*)

新潟県十日町市にある酒蔵の次男坊と結婚した嫁のブログ。3人の子供を育てながら酒々な毎日を過ごす酒婦です。(*ノ∀`*)

昨日の夕食と、今日の未来日記。

2012-08-29 16:58:56 | 酒姫の日常

お久しぶりでした。^^

本日、夏休み最終日。

明日から長男、長女は2学期の学校生活に入ります。

 

さて、ようやくいろいろ落ち着いたので復活しましょう。^^

昨日の我が家の晩ごはんです。

あっ、オットの手、邪魔っ!

野菜満載の晩ごはん。

久しぶりに作ってみました、きんぴらごぼう。

昨日はしらたきの代わりにピーマンを入れ、彩り豊かにしてみたよ。^^

厚揚げとにんにくの芽、そしてもやしの炒め物。

焼き肉のたれで味付けをすると、厚揚げがお肉のように思えちゃうという、、、

もちろんカロリーオフを狙った一品(笑)

カラマリサラダ。

スーパーでイカゲソが安く売ってたんだよね。(*^^)v

もちろんドレッシングは大好きなピエトロで。

そしてそして。

帰宅したオットが悲鳴をあげて喜んじゃったという、

その、オット大好き秋刀魚だよ~!! ヽ(^o^)丿 

旬の食べ物はやっぱり良いね、体にも、お財布にも。(笑)

 

 

 

そう、夏休みが始まったばかりのころは

「お盆までに宿題全部終わらせるぞーーー!!!」

と意気込んでいたのに、、、

今日の午後1時半、やっと、、やーーーっと明日の準備を終えることが出来ました。il||li_| ̄|○il||li

 

もう、鉛筆一本ランドセルからは出しませんよっ!ヽ(#`Д´)ノ

明日の朝学校に着くまでランドセルは開けてはいけませんよっ!

 

「えー!じゃぁ、今日の日記はどうするの~。」と長男。

 

多分、今晩はこういうことするな、

こういうことがあるなってことを仮定して書いときなさい。

そして日記に書いたとおりに行動すればウソにならないから。(*'へ'*)

そうそう!未来日記を書いといてその通りに行動しようよ今日は!(笑)

 

という、いい加減極まりない母親の言うままに長男未来日記を作成しました。

 

8/29 

今日、夕ご飯に手巻きずしを作って食べました。

でっかいのを作ったらみんな驚きました。

食べ終わった後、外で花火をしました。

打ち上げ花火がきれいでした。

また花火をしたいです。

 

了解です!Σ(ノ∀`*)ペチ

今日の夕食は手巻きずしにしましょう。

食べ終えたら皆で花火をしましょう。

手持ち花火だけじゃなく打ち上げ花火も用意しましょう。

 

これ良いかも。

未来日記をつけ、その通りになるように行動を起こすってのもね。^^

 

まぁね、子供にばかり「早く終わらせなさい!!」って言っている酒姫が、

通知表の通信欄を本日記入する時点で、、、そりゃもう、、、

カエルの子はカエルみたいな。

この親にしてこの子ありみたいな。(ノ∀`♥)

 

あれっ、とんびが鷹を産んだと思ってたのにぃ~!!

 

よっしっ、今夜は手巻き寿司だぞー!

 


大地の芸術祭へ。

2012-08-22 17:42:17 | 酒姫の日常

8月も20日が過ぎたというのにこの暑さ。

もう暑い暑いと言いながら過ごす日々はいらんです。

そして夏休みの宿題を急かす日々も、もうたくさんです。 (´`)=3 (笑) 

 

 

宿題といえばそう。

我が家の長男の夏休みの課題に

大地の芸術鑑賞カードというのがあった。

 

ええ、それよそれ。(笑) (# ̄ー ̄#)

 

ただ今開催中の大地の芸術祭の作品を鑑賞して、

絵や作品の特徴を書いたり、感じたことを書くという、、、、。

 

今年で5回目の開催という大地の芸術祭。

地元十日町市に住んでいながら、

酒姫には芸術的センスは全く持ち合わせていないからと、

パスポートを買ってまで見ることはしていなかったんだけど、

今年はセンスを磨きたくてパスポートを買ってみました(笑)

 

それがそれが、パスポートを買って良かったーーーーー!!!!

 

知らなかった十日町がいっぱい。

知らなかった世界がいっぱい。

そして素敵な芸術がいっぱい。

 

では、一日かけてまわって鑑賞した作品を一部ご紹介します。^^

 

最初は松代エリア農舞台周辺から。

「花咲ける妻有」   草間彌生

 

「かまぼこ型倉庫プロジェクト」  小沢剛

 

「火の周り、砂漠の中」  ファブリス・イベール

 

「関係-黒板の教室」  河口龍夫

教室全体が黒板で出来ていてチョークで自由に書くことができるの。

お願い事を。^^

 

「西洋料理店 山猫軒」  白井美穂

カメラは持ってますが、鉄砲と弾丸は持っていませんがな。(笑)

 

「帰ってきた赤ふん少年」  関根哲男

 

「脱皮する家」  日本大学芸術学部彫刻コース有志

スゴイね。

 

「イナゴハビダンボ」  塩澤宏信

すべり台になってるの。

 

ここから十日町エリアに移動です。

「絵本と木の実の美術館」  田島征三

ここに一番子供たちを連れていきたかったの。

流木で作られたオブジェがたくさん。

廃校になった真田小学校の最後の生徒3人。

 

越後妻有里山現代美術館「キナーレ」にて。

「No Man's  Land」  クリスチャン・ボルタンスキー

古着の山。

クレーンが無造作に衣服をつかみ上げ落とす、その繰り返し。

 

「Rolling Cylinder,2012」  カールステン・ヘラー

すごいよ、理容室のあの赤、青、白の筒の中にいるみたい。

 

「緑色の太陽─ロス織部ーかまど」  鈴木五郎

このかまどはうぶすなの家にあります。

正面のすぐそこに。^^

 

Soil Museum もぐらの館にて。 

 

「もぐらの土道」  日置拓人+本田匠

 

 「今度生まれて来る時も、また」  本多裕紀 

 

下条、神明水辺公園にて。

「バタフライパビリオン」  ドミニク・ペロー

鏡に写る子供たちを。

もちろん酒姫も自分撮り(笑)

 

「下条茅葺の塔」  みかんぐみ+神奈川大学曽我部研究室

塔の内部はこんな感じ。

地元の住民の皆さんが持ち寄った民具が吊り下げられています。

 

と、ご紹介はここまで。^^

朝の8時30分に自宅を出発し、帰宅したのは夕方の4時45分。

一日かけて芸術鑑賞をしたんだけど、

押したスタンプの数、40個。

全ての作品を見るには何日必要なんだろうか、、、。

 

9月17日まで開催予定ですので、

時間のある時は作品を見てまわりたいと思いました。^^

それにしても芸術はホント、奥が深いです。

 

 

 

おまけ。

芸術鑑賞した日のお昼は十日町市名ケ山にある そばや清兵衛 さんで。

 

 松乃井の看板が目印よん♪ (笑)

盛りそば 2人前。

 

そして盛りうどん 2人前。

「お母さん、ここ人の家?」 (( ゜C_゜;))

って、次女が聞いてきました(笑)

そう、とってもアットホームなお店でした。^^

「美味しかったから今度はお父さんも連れてこよっ!」と長男。

 

よした、よした。^^

今度は家族で行ってみようね。

 


行ってきました、能登島へ♪(後編)

2012-08-18 15:01:00 | 酒姫の日常

日付が15日に変わった夜中から、大雨&強風で、タープが倒れかけましたが、

夜中の2時半からオットと1時間かけてタープの張り直しを。(;-_-) =3

あっという間に15日の朝を迎えました。

 

8月15日、キャンプ2日目です。(笑)

 

目が覚めると、雨の予報だったのにあちらこちらに青空が。

海に行くには今日しかない!

それも予報だと午後から雨!

だったら午前中に海に行こう!

と、朝食を食べ終えると皆水着に着替えました。

朝の体温37.8℃なのに・・・

「あっ、ぜんぜんだいじょうぶだしぃ~」と次女。∑(´□`;)

余裕の長女。

どう?このサングラスにあっちゃってるでしょ。(笑)

 

向かった海水浴場はマリンパーク海水浴場。

となりにはひょっこり温泉島の湯があります。

まだ朝の9時過ぎだというのに大勢の海水浴客で賑わっていました♪

早速我が家の子供たちも水遊びを。

やっぱり男の子は遠くへ、遠くへと。^^

「あ~水が冷たくて気持ちーーー!!!」と次女。

海水で体温が下がっていたのか、思いっきり元気です(笑)

島時間なのか、いつもよりも時間が長く感じました。

 

海で遊ぶこと2時間。

そろそろお腹も減って来たのでお昼にしよう!と、

一旦能登島から七尾市へ戻り、

のと前回転寿司 夢市 にやってきました♪

もう、、、お店の入り口で絶対美味しい!的予感がしたのよ(笑)

おっ!生うにっ!

っっと、、、こぼれるわ。^^

続いて鯵。

七尾に来たら一度は食べてよね!の赤いか。

身が厚くてこれまた美味しい♪

白身魚3種盛り。

この後は食べるのに必死でカメラ持つことを忘れ・・・。

白海老も美味しかった。

石崎エビも美味しかった。

 

食べ終えた後は食材の買い出しをして、

再び能登島へ戻り、そわじ浦で野生のイルカを見ることに。^^

2頭いるのがわかる?

たくさん撮った写真の中で、これが一番見えてるってどうなの???(笑)

でも、良いよね~野生のイルカが見れるって。^^

 

イルカを見た後はテントに戻ってまったりと。(*´∀`*)ゞ

 

って、まったりしていたのは酒姫と次女の二人でして・・・。

オットと長男、長女はまたサイト下の海で、、、

遊んでいたと思ったらなんと!

ウニを採ってきましたよ!!!  ♡(。→ˇ艸←)

喜ぶ酒姫、、、

またもや38℃の高熱でダウンする次女。

 

夜はオットが採って来たウニを食べ、

またリクエストでアワビのお刺身を食べ、

オットと酒姫、そして長女は生牡蠣も食べ、

海鮮三昧の夕食でした。ヽ( ´¬`)ノ

 

 

あっという間の2泊のキャンプ。

16日のチェックアウトはAM10:00。

管理人さんに挨拶をして帰路につきました。

 

今回3回目のWeランドでしたが、やっぱり良いな~。

自然がいっぱいだし、海が近いし。

星空もすっごくきれいでした。^^

 

帰りはひょっこり温泉島の湯で2日分の汗を流し、

能登島を出たのが午前11時半。

ゆっくり帰路を楽しみながら十日町に午後4時に到着。

 

せっかくだからと、ひとつだけ大地の芸術祭を見ることに。^^

 

レインボーハット2012 

こーんな建物の中に入ります。

中はこんな感じね。

三角の器の中に水と鏡が入っていて、

太陽の光があたり、虹が出来るというもの。

水をさわると虹がゆらゆら揺れたり、

時間によって映る場所が違ったりと、、、きれいでしたよ。^^

あららっ、これ良いかも♪

で、わたしもっ。

インチキ占い師っぽくない?(笑)

 

そんなこんなで楽しい楽しいお盆休みでした。

では・・・次は大地の芸術祭巡りに続きますね。^^

 

 

 

 

 


行ってきました、能登島へ♪(前編)

2012-08-18 15:00:00 | 酒姫の日常

お久しぶりでした。^^

 

夏休みも後半戦。

何故か子供じゃなく酒姫の方が焦っています。ヾ(;´Д`●)ノ

 

さて、あっという間にお盆休みも終わってしまいましたね。

皆さまも楽しいお休みでしたでしょうか。^^

酒姫ファミリーは8月14日から2泊3日の行程で、

昨年に引き続き、能登島家族旅行村Weランドへキャンプに行ってきました。

能登島が大好きで、Weランドが大好きで、そして管理人さんが大好きで(笑)

 

14日、予定より1時間遅れで出発。(酒姫前日飲みすぎちゃったために…。)

それでも6時半出発だったので、道中朝寝する子供たち。(笑)

昨年は氷見北までしか開通していなかった能越道も、

今年は灘浦まで開通していて、順調に氷見入りです。

ここから七尾目指して進みます。

ここまでで十日町出発してから300kmほど。

七尾市にある能登海鮮市場で買い出しです。

お目当てのアワビを選ぶ4人衆(笑)

今年はアワビがとっても安いんだって。

100g1300円です!

長女リクエストのサザエ。

アワビ、サザエをお刺身に調理してもらい、いざ能登島へ!⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ

こちら能登島大橋。

あまり良くない天気予報でしたが、かろうじて晴れ間が見えます。^^

8月14日、酒姫ファミリーは3590台目の来町者でした。

 

AM11:30 能登島家族旅行村Weランドに到着です。

いつも岬の先端にテントを設営していたのですが、

管理人さんから

「明日の朝、強風の予報が出ているので岬はやめといてね・・・。」

と言われ、第2オートキャンプ場に設営することに。(´∩`。)

今回のサイトはここ。

強風でテントが飛ばされることを想定すると、しょうがないよね。

タープを張り、ひとまずお昼です。

七尾市のどんたくで買ってきた笹ずし。

早速お刺身のアワビを。  

こちらサザエのお刺身。

「お昼ごはんはお刺身だけで十分!」と長女。^^

「オレもお刺身だけで良いな~!」と長男。

一方、あれだけアワビアワビと騒いでいた次女なのに、

「枝豆だけでなんにもいらな~い」と。 

どうも様子がおかしいなぁ・・・と、体温を計って見ると38℃!!Σ(゜∀゜*)

前々回の長女の発熱が教訓で、準備しておいて良かった~。

おでこに冷えピタ貼って休む次女。(TωT)

 

昼食を食べ終えるとテント設営に入りました。

今回はこーんな感じで完成です。^^

 

十日町からの移動時間も長かったし、

おまけに次女発熱ってことで、初日はゆっくり過ごすことに。

早速長男はサイト下の海へ。

「お母さ~ん、短パンが濡れちゃった~!!」

と、言いながら海ヤドカリを捕まえてきたり。

 

オットはビールでかなり良い気分♪

奮発して買った松茸で女子(酒姫含む)をキャーキャー言わせて楽しんだり。

 

あっ、次の画像はR15指定ですのでよろしくね!!(爆)

 

 

 アラフィフなのに、、、いやアラフィフだからなのか。

 こんなオットでごめんなさい。(。´Д⊂)うぅ・・・。

* 8月20日、オットの名誉のため画像は顔写真だけにさせていただきました。(笑)

 

でも、女子より一番喜んでいたのは長男(笑)

「お父さん、俺にも貸して!!!!」と。

 

「食べ物で遊んじゃいけません!!」と一喝よ。^^

 

夜はごはんを炊いておにぎりを作り、焼きおにぎりにしたり、

ホタテやサザエ、松茸を焼いて楽しみました♪

 

あっ、お酒はもちろん松乃井でね。

クーラーBOXに入れて冷やしたためラベルが濡れて画像の醜いことったら!

おまけにいつまでたっても夜の撮影下手なため、こんなのでごめんね。

 

嗚呼、本当はいつも自宅晩酌酒の松乃井普通酒を、

ここ能登島でじっくり味わいたかったのに・・・・。ヽ(`Д´)ノ

 

朝、自宅を出発して柏崎からインターに乗ろうと言う10分前くらいに

「あっ酒持ってくるの忘れた!!!!」とオット。

慌てて柏崎にある西巻酒店に電話してお酒を買って高速に乗ったってワケ。

 

 

一日目の教訓。

「テント忘れても松乃井忘れるべからず」

 

2日目に続きます。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャンプinならまた(2日目)

2012-08-06 14:59:50 | 酒姫の日常

「おかあさ~ん、とんぼ捕まえたよ!」

 

2日目の朝は長男の声で目が覚めました。∑(=゜ω゜=;)

我が家の長男、キャンプの時の目覚めはぴか一。(笑)

 

朝食のクロックムッシュを食べた後は男子またカヌー乗りに。

一方、アラフォー女子は撤収の準備を。

なのにカヌーを漕いで運動して来たオットら、

昨晩の作り置きタコ焼きをフライパンで温めて食べる。Σ(・∀;ノ)ノ

午前10時からチェックアウトだって言うんだから

もたもたしてられないわよーーー。ヽ(#`Д´)ノ

 

そして10時。

ハートフルキャンピングのスタッフにお礼を言ってチェックアウト。

 

次に向かった先は湯桧曽(ゆびそ)川で行われている、

マスのつかみ取りへ。

一人500円でマスつかみ放題&塩焼き1本。

一番に捕まえた長男。

 でも聞くところによると、弱っていたマスだそう・・・(笑)

必死に探す次女。

捕まえた時は本当に嬉しそう。

「早く写真撮って!!!」

と、逃げようとするマスを必死で握るの図。

なかなか捕まらないマスをみんなで囲みに入ります(笑)

そして大人も必死に捕まえるの図。^^

 

そしてマスのつかみ取りを楽しんだ後は塩焼きを。

長男食べる。

長女も食べる。

わたしだって、食べれるもん♪

奥様もかぶりつく(笑)

何故かひとり清々しく(笑)

酒姫なんて2本食いだったし(笑)

ってか、美味しくて3本でも4本でも食べれちゃいそうだったわ。ヽ(^Д^)ノ

 

たまに童心に返って遊び呆けるのも良いもんだよね。

お母さんからきもち、、お姉さんに近づいて。^^

 

でも、1泊のキャンプって本当にあっという間。

やっぱり最低2泊はしなくちゃだよねーーー。

が、今回の反省点。(´∩`。)

反省点と言っても、休みがないと2泊は無理なんだけどね。(笑)

 

 

次のキャンプレポはお盆過ぎに。

今年も行きます!o(^▽^)o  能登島へ。

よかったら能登島家族旅行村WEランドでご一緒しませんか。^^