堺屋SUNのブログ

こんにちは、漢方薬の堺屋薬局です

2020年8月

2020年08月25日 | Weblog
2020年新型コロナウイルス流行により、東京オリンピックは延期となり。。
延期なのか中止なのか分からない今日この頃です。

久しぶりの投稿ですので、この部分も載せて。。

新型コロナウイルス流行により、
私は、学ぶ時間が増えています。
いくつかの取引メーカーが、ネットで勉強会を開催してくれています。
これはとても便利であり、ありがたいです!!

ここのブログも、以前の記事を整理して
新しいものを増やす予定となっております。

新型コロナウイルス流行により、不便なことも
大変な面もありますが、
自分の考え方がよりシンプルになったと思います。
優先順位が高いと思うことに、取り組んでいきたいです

コメント

明日から2020年

2019年12月31日 | Weblog
明日から2020年ですね。

今年もいろいろなことがありました。
(仕事ではない場面で)あ――!!
思い描く理想をアキラメラレナイな―――。と
へこみつつも、理想をひしひしと感じる時間がありまして。。
この部分、まだ完成形ではないですが、
その後、別の場面でニコッとできる時間もありました

2020年、取り組んでいく予定のもの、
取り組んでみたいことが現在いくつかありまして、
こういった想いもある大晦日もいいなぁと、ちょっと思います。

この1年、お店でお会いした方へ、かかわって下さった方へ
心より感謝申し上げます!!!!

2020年。皆様にとりまして、健康で、
楽しい時間にあふれる
より良い1年になりますようお祈り申し上げます。

コメント

子供さんの誕生日

2012年09月07日 | いただいた声
以前、女性2人で一緒にご来店下さった方のお話です。
お1人の方の相談は子宝相談でして、その後妊娠され、

先日、一緒に来て下さった方(ご本人の方ではなく)に
「産まれましたよ」と聞き、
「いつでしたか?」とたずねたら、

私と同じ誕生日の女の子でした。
これは、初!!

思わず、「おめでとうございます」に加えて
「私と同じって伝えて下さい(笑)」と伝言をお願いしました。

コメント

産後の養生

2012年04月12日 | いただいた声
40歳くらいの女性の方が、産後の養生のため、「血の道症 予防」の漢方薬をお求め下さいました。
以前、私が出産後に、これは体が楽になるなぁと感じた品(併せて2種類)をお持ちいただいたところ、
飲み始めて数日で足のむくみがなくなったと、次のご来店時にお話し下さいました。

お持ちいただいたものの1つは、穏やかに水毒(むくみ)をとるものも入っていますが、いわゆる利尿剤ではありません。
もう1品は、いわゆる体力補給が目的ですが、産後など疲れている時こそ良さが分かりやすいものです。
中国医学でいう五臓のどこに効かせて…と考える部分に、西洋医学的知識も含めての提案です。
産後という体力が低下しやすい時期に、穏やかな血流改善と体力を補うことを主にした組み合わせです。


 
コメント

冷え性と生理痛

2012年04月08日 | いただいた声
以前、疲労感の相談を受けた方のお話です。
その後、疲労感は改善し、冬になり冷えるので何かないですか?

ということでしたので、「冷え性」が改善しやすく、かつ「血」を補い、
「女性ホルモンの働き」も理想に向かいやすいものを飲んでいただいたところ(1品です)、
この前は生理痛がほとんどなかったと お話し下さいました。

※この方の生理痛は、もともと鎮痛剤が効かないなどといった強いものでもなかったですので、変化がはやかったとも考えられます。
 生理痛も体質差、疾患、環境などが関係しますので、改善には個人差があります。
 この冬この方と同じ漢方薬で、低体温だったけれど体温が上がってきたとお話し下さった方もみえました。
 
また帰りがけに、ここに来ている人は元気な人が多いですよね。とお話し下さいました。
たまたまそのように感じて下さったとしましても、とても嬉しい言葉でした。

コメント