堺屋SUNのブログ

こんにちは、漢方薬の堺屋薬局です

そして10年

2017年12月04日 | Weblog
はやいもので12月です。
ここ本町商店街での活動も10年目となる年でした。

ここのところ思うこと。夏祭りをはじめ、トテモ平穏な時間になってきています。
心のゆとりも増しています(笑) 感謝です。

夏祭り後、この活動に関わりはじめて10年目だと気づきまして、たまたま当時の会計報告のデータに目がいき、10年かぁ~~。その頃のデータを見ると、(考えが)青いなぁと思う箇所がいくつもあって、私個人の力は小さいものだと思っていますが、よくここまできたなぁと いくらかジーンとするものがありました。理想を求めて、ボランティア活動を継続できたことにニコッとしたいです。
ホント、あの頃は余裕がなかったと思います。継続できたのは、(上から目線ではありますが) メンバーが良かった!感性と熱意など通じるものがあったと思います。
ただ 何による変化なのかなぁ。30代半ばだった私も40代半ばになったということなのでしょうか、思考をはじめ、変化もおきています。

ふと思ったこと。10年前の自分に 今何か言えるとしたら何を話す?
。。ずいぶん気楽になったよ。願う理想がかなうには時間もかかったけど、その流れの中でいろいろなことが身についたと思う。このあたりかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね

2017年04月24日 | Weblog
昨日は、この通りで「城下町マーケット」がありまして、
その時間、通りに座っていると とても心地よかったです
季節が良いといいますか、爽やかさと穏やかさの中にいる感じがして、
なんだか、しあわせだなぁーと頭をよぎる自分に、
変化を感じる時間でもありました(笑)
こういった空間で飲み物を飲むのも、美味しいですね!!

飲み物と言えば、先日
へぇーと思いながら
飲んだカフェラテ↓


隅から飲み始めると、顔が平たくなっていきます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年大晦日

2016年12月31日 | Weblog
1年という単位のなかではいろいろなことがありますね。今年はそう思う年でした。
いくつかのことを通して、私のなかで新たに得られた感覚や変化があったように思います。

夏の頃、心が折れそうな出来事(仕事の面ではないです)を通しては。。懸命に改善策や、その位置からの理想を探っていたように思います。また、心の持ち方が重くならないように軽く、軽くとおもっていたかな。この頃に気がついたことは、当たり前のようにある私の日常が、私の支えにもなっているということでした。
そしてこの状況から、脱出

冬のはじめ頃かな、まだまだだなぁ とずっと思っていることに対して、ふと一人でいるときに充実感を覚える瞬間がありました。結果はまだまだですが、理想を追う姿を自分で認められた瞬間(瞬間・・なのですが-苦笑)だったようにも思います。

そうそう、いろいろな場面で人と会うことがより楽しくなったと実感する年でもありました。
40代半ばに向かっているということでしょうか(笑)

そして、人生という時間を感じる出来事がいくつかありました。
ある方の晴れやかな人生観を聞き、敬意と感謝でいっぱいになったこと。
また別の出来事を通して、日々の生活のなかではいろいろな感情が付随すると思いますが、(私だけではなく)個性が良い方向へ光ってゆくことを、切に願いたい。とも思いました。久しぶりに抱えきれないくらいの感情だったように思います。おかげで(私自身、今後)○○○な人になっていきたいなぁと思います。
※○○・・この部分は、どこか恥ずかしいので○○にしておきます

本年も多くの方々と関わることのできた1年だったように思います。
皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
明日から2017年ですね。
皆様にとりまして、健康で、より楽しい時間も多い、
素晴らしい1年になりますようお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに の続き。

2016年11月19日 | Weblog
ほんの5回ほど前の、昨年11月のブログ「久しぶりに」の続きです。

その後、年賀状で同期(25歳の頃、東京で漢方の勉強を一緒にした同期)何人かに
昨年A君に偶然会ったこと、数年以内に可能なメンバーで
勉強会を介してみんなで会えたらいいねと伝えたところ、
いろいろと広がり、この秋同期13人中、私を含め6人で会うことができました。
15年ぶりではなく、ほぼ20年ぶりでした。

当日勉強会の会場に到着し、私が座った席は、当時婚約者同士だったH君とYちゃんの間。
3人掛けのテーブルに真ん中の席をあけて2人が座っていたので、
20年ぶりですが、思わず「ここ(真ん中の席に)座っていい?」と聞き、座ってみると懐かしい感じ!
…振り返ると、私の日常のなかで知り合いといえど、夫婦の間に座ることはまずありませんが、
座ってみると、あの頃、漢方の授業をこのように受けていたなぁと頭をよぎる。
かつ、居心地もよいことにいくらか不思議な感じ。
3人で並んで聴く講演は、時にちょっとしたツッコミを小声で話す楽しい時間でしたし、
最初の休み時間、Yちゃんに「お昼ご飯食べた?お腹すいていたらベーグルあるよ。」
と言ってもらった際は、なんだか感動でした。

その後、夕食会と2次会があり、
今現在の話に、当時の話にいろいろ話したと思います。

私の話し方が当時と変わっていないねぇ という話もありましたが、
私から見ても、みんな変わっていないなぁと思う時間でした。
個性的な人達の集まりです(笑)ここが面白いところでもあります!
ただ、みんなが醸しだす雰囲気は当時との違いもあったように思います。
あの頃なかったものを背負っている感じ。。責任感みたいなものでしょうか。
20年経っているわけですしね。

そして現在、Lineのグループで同期10人とつながっています。
北は北海道から関東に関西に四国、中国地方に、九州のメンバーがいて、
先日会った人とも、20年会っていない人とも
あの頃のままに楽しい会話があったり、つぶやきがあったりです。
20代の頃に、同じ目的をもって1年を過ごすことの大きさを実感します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩サミット

2016年06月18日 | Weblog
5月の話ですが。。伊勢志摩サミットの様子を
期間中ニュースなどで見て、いろいろなことを思いましたが、
世界には、40代でリーダーになっていたり、なっている人もいるんだなぁ。
とあらためて思う時間でもありました。

30代までに培ったものをもとに40代を精一杯働いて、
例えば、その後リタイア生活に入るというのも
(リタイア生活ができるものなら。。と言った方が良いのでしょうか)、
人の成長および老化からすると1つの理想だなぁ
と頭をよぎったりもしました。

このように思ったからなのかは、はっきりしないのですが、
ここのところ40代らしいニコッとできる毎日を過ごせたら
いいなぁ。。とも思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加