金沢・野々市から・・発信 幹事の独り言

またまたタイトル変更しました。
身近なことや、個人的な思い…
ほぼほぼネコと趣味を中心に発信していきます。

連休 渓流釣り その②

2022年05月10日 08時20分07秒 | 日記
5月4日  午後からの出発。

友人とキャンプを兼ねての渓流釣り。

初の一泊での釣りです❤

約1時間で現地に到着。

場所は小松市 大杉谷川。初めての渓流です。
前日に一日遊漁券を購入しての釣り。
お初の場所って楽しみですね~。

まずは、設営地【キャンプ地】をのらりくらりと探してましたが、、野営地を最初は考えてたのですが、なかなか良い場所がない~😢
ということで、川を遡る入口にあったキャンプ場、結局ここに決めました。

本当なら、設営地からすぐに入渓できる場所が良かったんですが、お初の場所なので、なかなかそういった場所を探すのに時間がかかり過ぎるとあっという間に日が暮れてしまいますので。。。。


キャンプといっても、テント無し。
車中泊です。
デリカならでは。

途中、川の渓相見回ってきましたが、なかなか良さそう。


明日から一日かけての川登り。
楽しみ。

といって、まだ時間があるので、今夜の夕食のお供を釣りに、ちょこっと竿を垂らしに入渓。


三人分を・・・・・と目論みましたが、結果は一匹。( ;∀;)

かなり人気の釣りスポットなので、今朝からもう沢山.釣られていたんでしょうね。
明日に期待です。

夜は炭をおこしてバーベキュー。
大失態。
野菜を忘れてきた・・・・( ;∀;)

肉だけのバーベキュー・・・・




でも、夜空は満天の星空で、沈んだ心も晴れやかに明日を目指します。

5月5日 午前4時。
快晴。
さあ、出発の準備。
朝食のための火起こしから、コーヒーのお湯沸かし、ホットドッグ🌭作り。
写真無しですみません。
朝、ほぼ、ボーっとしてましたので。
まあ、初キャンプなのでもたもた。

といってるうちに、先行車両が4台も・・・・入渓して行ってしまった…

キャンプして早く入渓できるはずのメリットが・・・・・・

とにかく、焦らず、6時…出発。

いざ、入渓です。

渓相は良いのですが・・
朝から全くあたり無し。
正直、私たちはどちらかというと小さな支流をよっとこさ、えっこらさと登っていくのが楽しい釣り人。



こういった深瀬はあんまり・・・興味がない。

でも、そろそろかなーぁ

まずは私にアタリ。
チョーちびサイズです。


かなり上がった場所で、成果が上がり始めました。


結局、ここでは20センチ前後の小さめ???サイズばかりで、友人が釣った24センチが最大でした。

友人7匹。私6匹。

友人は2匹ゲットで残りはすべてリリース。
私は全てリリース。



かなり上りましたが、帰りは山道まで出られたので、ラクラク帰路です。
こんなところまでも舗装道路、かなり上まで整備されてるので、たくさんのアングラーや釣り人、入りやすい川ですね。

楽しめましたが、大きいのは期待できず、残念。

釣りのスタイルからいって、ルアーか、テンカラ釣りが好む場所????
中級の川の大きさなので。
もっと源流まで行けたら、違ったかもね。
その時は、二泊かなぁ。
魚影も確認出来ましたから、まだまだ楽しめる場所ですね。

午後3時。帰宅。

今年の連休遊び、終了です。

次は、支流に生きたい気分。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 渓流釣り その① | トップ | 渓流を楽しんでます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事