金沢・野々市から・・発信 錦丘17期 305H 幹事の独り言

タイトル変更しました。
身近なことや、個人的な思い、趣味も発信していきます。

歯磨き

2009年05月26日 19時24分06秒 | インポート

最近よく、昔治療した歯の詰め物、いわゆる銀歯が取れることが続き、長年通い慣れた歯医者さんに行って治療してもらっていたんですが、たまたま違ったとこに行ってみようかな?とふいに最近できたとこへ予約していったところ、近年の新しい先生のハイテク技術に驚かされ、すべてパソコンでの治療説明、治療の流れ、将来展開(歯の寿命などなど)について詳しくお話しされ、治療も最新式で、ホントに痛くないんです。びっくりしました。そして、前にいってた歯医者さんの治療の不備の部分を見つけて、再治療しないと、とんでもないことになる寸前だった状態が分かり、とにかく以前から、「おかしいけど、治療してもらったんだから、こんなもんなんかな?」って変に納得していた自分があやうく大変な事態になってしまうとこだったのに、血の気が引く思いでした。

新しい担当医の先生に問題の歯を治療してもらい、不思議に思っていた症状も消失!!みごとに改善した歯に納得でしたが、そこから4本の歯の治療を続けて行うことになり、はっきし言って歯医者さん大っきらいだったわたくしではありましたのに、こんこんとマメに毎週昼休みを惜しんで通い続けたのでした。そして、やっと終わった治療のはずが、今度は歯周病の予防で、歯垢の徹底除去になだれ込み、ついに通院は4か月目に。毎回、やさしい歯科助手さんに、「坂井さん、歯磨きじょうずになりましたねー、とってもきれいですょ。」なんて言われ続け、こりゃ頑張るぞーって乗り気にさせて、うまく毎回こうやってこさせる手口、それに乗ってしまう自分が・・・・なんかみみっちーって感じです・・・・・・。

それでも、おかげさんで、以前なら毎回歯磨きのたんびに、出血だーってのが、今ではまったくちろっとも出血せず、一日3回歯磨き大好き壮年になってしまいました。

はみがきも、力一杯握力こめて磨きゃあ綺麗になるんや主義だったのが、「とんでもない間違いです」といわれ、優しく小刻みに歯の隙間を丁寧に磨くことに切り替えたら、まぁつるっつるっの歯になって、うれしいやらたのしいやら、やっぱり歯は命ですっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようの一声 | トップ | 凝り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事