堺 街角 ミュージアム ブログ(BLog)

堺の風景写真、堺の観光地、堺 面白い興味深い写真を掲載。日常生活の中の写真ギャラリー。

堺の菅原神社のえべっさん28

2007-01-25 | 堺の祭り
赤いベベ着た牛さんは 天神さんの特許 菅原神社のオリジナル

なのに 今日はえべっさん
考えてみたら おもしろいね

仏教とクリスマスの関係と同じだね

それと同じで 違和感なく同棲中

堺の重層的な文化かここにある

堺気質がここにある

堺の菅原神社のえべっさん


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはちょっと違います。 (ジン)
2007-10-22 15:49:39
はじめまして、ジンといいます。

いきなりですが、仏教とクリスマスの関係とは全く違います。

確かに牛は天神さんのお使いです。

現在、堺戎は菅原神社の摂社でありその例祭ともなれば、各社殿の装飾をするのは当たり前なので、牛さんの装飾をしているのもおかしくはありません。

返信する

コメントを投稿