つるつるいっぱい

人生は80年間の地球旅行
思う存分 楽しまなくっちゃ

コンクリートの強度

2009年11月15日 | Weblog
コンクリートは最近はほとんど

生コン屋さんで 購入しますが 

コンクリートは一種類でなくいろんな コンクリートがあります

硬いコンクリート、やわらかいコンクリート

これは、出来立てのコンクリートで、まだ固まってないやつね

固まったらみんな 固い  あ あたりまえか

でも 固まっても強度に差があるんですよ

当然セメントがたくさん入ってると硬くなるよね

じゃしゃぶしゃぶしてるコンクリートは柔らかいコンクリートが出来上がってしまうか?

普通はそうなんだけど、しゃぶしゃぶでも、硬くすることは出来るんだよね

だて、形の複雑なコンクリートはあまり硬いコンクリートではその形になりません

それなりの強度をもった流動性の高いコンクリートが必要でしょ

建築現場では、流動性のよいコンクリートが仕事がしやすいんですよね

当然、金額は高くなるわけなんだけど・・・・・

で、金額がたかくなるからといって、施工現場で水だけをまぜて、やわらかくすると

当然、やわらかい、強度のないコンクリートが出来上がってしまいます

だから現場でかってに水を生コンにまぜてはいけません

あ、あったりまえですよね でも 職人さんでそれさえ知らない人もいるからこまるんですよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿