No.18 「平成」 締め括りの年
平成になって30年が経過しました。改めて 昭和は ずいぶんと遠くなったなあと実感しています。平成元年1988年日本がピークだったとき 私の青春もほぼ頂上! 仕事も、スポーツも趣味の山登りも写真撮影も 絶好調!
でも わずかな頂上滞在時間だった!!
そして今 「今」を語るのは止めようと思う 「これから」を考えるのも もうあんまり しないようにしようと思う
寂しい気がするけれど 「日本」 どうにもしようのないところにまで 来てしまっているとしか思えないから!
昨年末 科博で開催されている南方熊楠展をみてきました。この人物像については30年くらい以前から知っていました。放送大学での授業で取り上げられたことがあるからです。
このような人物が存在するその時 どうして世間ではなかなかこのような人物の業績を認めないのか あるいは 取り上げないのか。
「縄文は爆発だ」と、縄文土器を見た岡本太郎が吼えたから だから 世間は「この土器は芸術品なのだ」と納得し それを認めたという解釈があります。私もそう思います。もし岡本太郎が言ってなかったら 縄模様のついた土器は 世間的には「少しばかり格好いい実用品」として 今も 扱われているかもしれません。「縄文時代」という時代名称すら生まれなかったかもしれません。
そんなもんです。
どうも 年の初めからマイナーな話になってしまいました。
病み上がりだと ろくなこと 考えません 気を持ち直してがんばります!
平成になって30年が経過しました。改めて 昭和は ずいぶんと遠くなったなあと実感しています。平成元年1988年日本がピークだったとき 私の青春もほぼ頂上! 仕事も、スポーツも趣味の山登りも写真撮影も 絶好調!
でも わずかな頂上滞在時間だった!!
そして今 「今」を語るのは止めようと思う 「これから」を考えるのも もうあんまり しないようにしようと思う
寂しい気がするけれど 「日本」 どうにもしようのないところにまで 来てしまっているとしか思えないから!
昨年末 科博で開催されている南方熊楠展をみてきました。この人物像については30年くらい以前から知っていました。放送大学での授業で取り上げられたことがあるからです。
このような人物が存在するその時 どうして世間ではなかなかこのような人物の業績を認めないのか あるいは 取り上げないのか。
「縄文は爆発だ」と、縄文土器を見た岡本太郎が吼えたから だから 世間は「この土器は芸術品なのだ」と納得し それを認めたという解釈があります。私もそう思います。もし岡本太郎が言ってなかったら 縄模様のついた土器は 世間的には「少しばかり格好いい実用品」として 今も 扱われているかもしれません。「縄文時代」という時代名称すら生まれなかったかもしれません。
そんなもんです。
どうも 年の初めからマイナーな話になってしまいました。
病み上がりだと ろくなこと 考えません 気を持ち直してがんばります!