栄子育て支援W.Co スキップ

福祉クラブ生協が運営する子育て支援サーピスです♪派遣保育・一時預かり・グループ保育など

6月のおやこひろば

2014-07-10 09:51:49 | 日記
6月のおやこひろばは「リズム遊び&七夕かざり作り」でした。
リズム遊びでは、フラフープやボールを使って、みんなで体を動かしたり
歌を歌ったりしました。
輪になって、ボールを順々にとなりのお友だちに渡していくのですが、
これは自分が持っているものを人に渡すことで
お友だちにおもちゃを貸してあげる練習になるのだそうです。
遊びの中にもそういう意味があるんだな、と感心しました。

七夕かざり作りでは、短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りを作ったりしました。
折り紙を四角に折ったり、三角に折ったりしたものに、
左右から交互に切り込みを入れていくと、素敵な飾りができました。

おりひめとひこぼしに見立てた飾りも、それぞれ個性のあるものができあがりました。
あるお母さんが途中でスマホで何か調べているようすだったので、何かな?と思いましたが、
できあがったものを見て納得。
おりひめが「メロンパンナちゃん」になっていました。
メロンパンナちゃんがどんな顔だったかを調べておられたのですね。

七夕当日は雨で残念でしたが、おうちに飾っていただいて、
季節感を感じていただければ、と思いました。

(写真は追って掲載する予定です)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿