日本連盟災害支援センターのブログ

本ブログでは、ボーイスカウト日本連盟災害支援センターからの情報発信を行っていきます。随時チェックお願いいたします!!

【準備】第2回のニコニコキャンプを8/16-19に行います。

2011-08-14 05:32:13 | ブログ
http://www.scout.or.jp/j/info/weekly/archive/bsnews1118-0810.pdf

■第2回目のニコニコキャンプをいよいよ開催いたします。
8/16火-19金 那須野営場 50名参加




第1回目の報告は、こちらをごらんください
★★★ニコニコキャンプの活動内容を紹介しています!!★★★
【心待】那須野営場は静かに待っています。 http://goo.gl/3JQGW
【初日】にこにこキャンプがはじまります! http://goo.gl/ADSab
【記録】にこにこキャンプがスタート!    http://goo.gl/PX7cm
【二日目】自然に親しみ、冒険します     http://goo.gl/5rbH1
【三日目】元気な声が、こだまします!   http://goo.gl/BBYlL
【最終日】笑顔を残して、思い出をいっぱい持ちかえりました!http://goo.gl/6qRmn
【感謝】ニコニコキャンプ実施にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます! http://goo.gl/etXJ6

◇にこにこキャンプ開催-福島県の子どもたちとともに
「にこにこキャンプ」は、「子どもの心と身体の成長支援ネットワーク」(会長 古川貞二郎- 恩賜財団母子愛育会理事長)が主催する福島県相馬市で特に被災が甚大であった地域の小学生を招待したキャンプです。日本連盟では、このキャンプのために那須野営場を提供するとともに、この運営に協力いたしました。相馬市からは72人の小学生1年生~6年生が参加をし、3泊4日、那須野営場で思いっきり遊びました。
このキャンプは、医療、心理、青尐年育成団体(ボーイスカウト、ガールスカウト、YMCA)の広い分野での専門家の連携により運営し、ボーイスカウトからは主に埼玉県連盟からのローバースカウトたちを中心にご奉仕いただきました。また、相馬第1団の指導者、ベンチャースカウトたちが送迎を含めて期間中の子どもたちのサポートをしてくれました。キャンプは様々な団体、企業、個人の寄付や援助により、子どもたちを無料で招待しています。期間中も各方面から多くの方々が運営に携わりました。とくにキャンプ最終日には、音楽家の葉加瀬太郎氏に多忙なスケジュールの中、訪問していただきミニコンサートを開催しました。

期 日:8月1日(月)~4日(木)
場 所:ボーイスカウト日本連盟 那須野営場
参 加 者:福島県相馬市の小学生 72名
主 催:「子どもの心と身体の成長支援ネットワーク」
後 援:厚生労働省、福島県、相馬市、相馬市教育委員会、社会福祉法人読売光と愛の事業団、日本未熟児新生児学会、日本周産期・新生児医学会、新生児医療連絡会、赤ちゃん成育ネットワーク
協賛団体:社会福祉法人恩賜財団母子愛育会、財団法人日本 YMCA 同盟、公益財団法人ボーイスカウト日本連盟、社団法人ガールスカウト日本連盟

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。