日本連盟災害支援センターのブログ

本ブログでは、ボーイスカウト日本連盟災害支援センターからの情報発信を行っていきます。随時チェックお願いいたします!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【連携】子どもたちのケアに取り組むキャンプの準備を進めています!

2011-06-30 17:40:22 | ブログ

(写真はイメージで本文とは関係ありません)


震災でダメージをうけた子どもたちが自然の中ですこやかに成長をしていけるように、8月にボーイスカウトの那須野営場を会場として、他団体と連携して「にこにこキャンプ」に取り組みしますが、その準備を進めております。
次の日曜日には、各団体の担当者が集まって、どのようにすすめていけばよいのか、専門家の方からの事前研修などがあります。

また、対象となる福島県の子どもたち、相馬市の教育委員会を通じて、全市の小学校に呼び掛けられたところ、多数の応募希望者が。今回のキャンプだけでなく、ガールスカウトもYMCAもそれぞれ、同様のキャンプを予定していますので、それらに受け入れをしていただくとともに、ボーイスカウト日本連盟災害支援センターでも、「子どもの心と身体の成長支援ネットワーク」の心と身体の発達を見守る先生方のご協力をいただきながら、独自に8月中旬に、受け入れのためのキャンプを実施する方向で調整しております。

こうした取り組みは、今回だけで留まらず、今後数年にわたって実行していく予定です。

■ボーイスカウト日本連盟では、すこやかな成長を願って、他団体と協働で「子どもの心と身体の成長支援ネットワーク」を立上げに参加をしています。
⇒ http://www.aiiku.net/camp.html

■ネットワークの最初の取り組みとして、8月にボーイスカウトの那須野営場を会場に福島県相馬市の子どもたちを対象としたキャンプ「~のんびり遊ぼう~ニコニコキャンプ!!」を開催します。
⇒ http://goo.gl/Y5fZ8

[参考]
ガールスカウト日本連盟の取り組み ⇒ http://www.girlscout.or.jp/earthquake.html#p91
日本YMCA ⇒ http://www.ymcajapan.org/17_2011.html
日本キャンプ協会 ⇒ http://camping.or.jp/35-110422.pdf
コメント

6月29日(水)のつぶやき

2011-06-30 01:35:33 | 速報
19:25 from goo
【感謝】義援金などはいったん今月末で、宛先に届けさせていただきます! #goo_saj_sc http://goo.gl/Qc2Gs
by saj_sc on Twitter
コメント

【感謝】義援金などはいったん今月末で、宛先に届けさせていただきます!

2011-06-29 19:24:10 | 活動記録


全国のスカウト関係者の方々が、本当に多く取り組んでいただきました、義援金の募金なども、すでに1億円を越しておりますが、6月末の時点でいったん日本赤十字社、共同募金会、および被災県の災害本部あてにお届けさせていただきます。
また引き続き、ご支援のほど、よろしく願いいたします。
コメント

6月28日(火)のつぶやき

2011-06-29 01:34:18 | 速報
12:55 from goo
【海外】WOSMの記事に災害支援のことが紹介されました! #goo_saj_sc http://goo.gl/INskS
16:44 from goo
【翻訳】海外向けの災害支援センターブログをfacebookに開設しました! #goo_saj_sc http://goo.gl/Y8n0E
by saj_sc on Twitter
コメント

【翻訳】海外向けの災害支援センターブログをfacebookに開設しました!

2011-06-28 16:43:18 | 活動記録
http://www.facebook.com/saj.sdrc



海外から多くの支援をいただいておりますが、いままで充分にその報告ができておりませんでしたので、東京ボランティアチームで英語翻訳ボランティアを募ったところ、現在3名の方にご協力いただいて、英語対応の情報発信をfacebook内で始めました。
こちらのほうも、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント