オレ専用ブログ (-_★)キラーン!!

通常の3倍のスピードで更新します。 (2004年10月創刊)

有料化した 器材等展示イベント 

2010年11月20日 20時34分45秒 | イベントレポ

本日は午後から時間が出来たので、航空自衛隊浜松広報館エアパークで今日明日の2日間開催されている
器材等展示イベントに行ってまいりました


地味なイベントではありますが、有料化後、初のイベントと言う事で
エアパークの様子と
ルーピー以下と言われている最高指揮官を持った不憫さの激励を、微力ながら兼ねて行って来ました!



私も感じましたが、有料化になったら地元の方達が気軽に来れくなったと言ってました

確かに、いつも見る方々の姿は無く、観光バスで来る人達が多かったです…






エプロンに出る格納庫の入り口は、案の定、閉鎖されてます






従って、イベント会場に行くには、入場券を買うしかありません…

どうやらこの券を見せれば、当日限り、何度でも出入りは自由と言うシステムかな






警戒航空隊のAWACS E-767の整備などに使用している支援器材等の展示と言う事で
担当は警戒航空隊の整備員さん達です

これは最大6メートルまで上がるスカイスタンド






これは、初めて見ましたが、ホイールやブレーキを交換する時に使う車だそうです






普通サイズの牽引車が2台






エーワックスを牽引するタグ

どっちが前か分かりません~






反対側も前!?






実際、前と後ろ向きにハンドルが付いとります、面白いですネ

20tの牽引能力があるそうです






これはエアコンのクルマ

デーゼルエンジンで、2時間で燃料が無くなるアメリカ製だそうです






警戒航空隊の部隊パッチを撮らせてもらいました






CNIと言うのが職種を表すそうで、それぞれココが違うそうです

ちなみにCNIと言うのは… ああ、忘れちゃいました…


先日、仙石の自衛隊は暴力装置との発言があったよね?

その事について、産経新聞で田母神氏が

「官房長官という立場は自衛隊の最高責任者である総理大臣を補佐する立場。
それがこの認識では隊員の信頼を得ることはできないし、いつはしごをはずされるかわからないだろう」
とも述べ、「これでは任務遂行はもちろん、命を賭けて職務にあたることなどできはしない」
と切り捨てた。


と言っておられましたが

実際、この隊員さんは、我々は暴力装置と言われたと、へこんでましたよ…

その政府の依頼で、この前のAPECも警戒任務にあったったそうですが、こんなのどう思います?






こちらの隊員さんのヤツはCPとなってます

CPはコンピューターだそうです(コチラは覚えやすいので忘れませんでした~)


こちらの方とは、尖閣諸島事件について少々話しましたが
やはり、思いは同じでありました






格納庫内には、エーワックスジュニア

今まで気になっていたんだけど、これは俗に言うピザ屋のバイクを改造して使ったそうです

ホイールベースが異常に長いのは、切断して加工してあるそうで
ボディーはFRPなどで作り、塗装は本物のエーワックスと同じ物を使っているそうですョ

その他、レーダーの円盤部分も回るし、エンジンのファンも回るんですョ

ライト類も細かい所まで光ります!


コレ、何機か作って編隊飛行をやってもらいたいもんですが
製作に1年掛かり、そもそも予算が無いんだとか…

せめて有料化にしたお金が、少しでもこちらに流れればいいんですが、ルーピーの方に行っちゃうんじゃぁなぁ…






機付長の名前は、ご子息の名前だそうで~

ジュニアに掛けてるんですかねぇ






反対側にはアニバーサリーマークが残ってます






今月は、あと2回、ブルーインパルスが来るそうですが、もうワンタイムローパスすら無いんでしょうかね


悲しい事じゃ… (乙事主(おっことぬし)様ふうに)






浜名バイパスからの夕日がキレイでした

ブレたけど…


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (戦闘機)
2010-11-20 22:37:45
こんばんは♪

僕は今日静岡空港へ行ってきました♪

初の有料化イベントでしたが、無料のときよなんら変わりはなさそうですネ!有料化したことによって減るものはあっても得るものはないと感じられます。当分のあいだ有料化が続きそうですね(^^;)

とりあえず来年は航空祭以外狙っていません(^^;)
ゴールデンウィークのブルー中継などはどうなるのでしょうな・・・。

ながながと失礼しました・・・。
返信する
お疲れ様です。 (O-TOTO)
2010-11-20 23:28:12
有料化後、敷居が高くなってしまい、近くまで行っても、寄らなくなりました。
売店も有料区画に入っていますか?
返信する
こんにちは (遠州灘日記)
2010-11-21 12:48:13
>saiyazinさん
当方は昨日の午前に行ってきました。
気のせいか、閑散としてましたね。
お陰で、普段は何時間待ちのシミュレータに
待ち時間ナシで乗れました。(笑)

>戦闘機さん
企画イベントについては、現役の装備品を
有料で見せるのは、如何なものでしょうね?
救難機の展示や演奏会も有料なんでしょうか?

>O-TOTOさん
売店は無料区画でしたよ。
屋外の公園も無料でした。
返信する
Unknown (戦闘機)
2010-11-21 16:59:52
遠州灘日記さん、はじめまして!

そもそも広報館有料化に反対な僕ですから、当然装備品を有料で見せるのにも反対です。

救難展示はエプロン地区でみるなら有料 外から見るなら無料ってころですよね?

演奏会も館内でやるなら有料 野外なら無料って感じになるのではないでしょうか?
返信する
戦闘機さんへ (saiyazin)
2010-11-21 20:07:04
有料化については、エアパークの方達や、隊員さん方々も
『広報なんで、違うと思う』
と言っておられますし、私達と皆、同じ意見であります

従って悪いのは、それを施行させた政府与党だと思います
返信する
O-TOTOさんへ (saiyazin)
2010-11-21 20:09:05
駐車場から、野外の遊具、売店のロビーは無料で利用出来ますので
野外での航空機ウォッチは今まで通り出来ます
返信する
遠州灘日記さんへ (saiyazin)
2010-11-21 20:12:53
ご説明ありがとうございました

今後の展開がきになりますが、通常の有料施設ならイベント関係はやはり…

今回の有料化は、あくまでも実験と言う名目なんで
それを信じて、政権崩壊まで我慢ですかね…
返信する
ありがとうございます。 (O-TOTO)
2010-11-21 22:31:52
遠州灘日記さん、はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。

saiyazin貴重な情報ありがとうございます。
グッズの購入は、航空祭か、広報館なので、
安心して行くことができます。
返信する
我慢しましょうね。 (遠州灘日記)
2010-11-22 20:51:23
>saiyazinさんへ
いづれは崩壊すると思いますが、その日まで
エアーパークが持つかなあ~~。f^_^;
返信する

コメントを投稿