オレ専用ブログ (-_★)キラーン!!

通常の3倍のスピードで更新します。 (2004年10月創刊)

2008 清水みなと祭りレポ1 護衛カーン搭乗

2008年08月04日 13時49分52秒 | イベントレポ
写真) 清水港を出航した護衛艦はるさめにて撮影

今年も行って来ました、清水みなと祭り

目的はもちろん自衛隊!

写真もいっぱい撮って、整理も出来ていないので、レポは細切れにやって行きます
1日1記事原則で、全何回かは未定

清水みなと祭りは、昨年に引き続き、2度目の参戦となりました
先回の自分の記事を参考に
家を出たのが、AM 5時45分
清水港到着が、AM 8時00分頃

今回、事前応募の護衛カーン体験航海のハガキがハズレてしまったので、乗る事は出来ない
しかし、出航シーンを写真に撮るべく、時間を合わせて来ました



と言うのは建前で、最初から乗る気満々で来ました

そして、乗船券も、難なくゲット!

今日は横須賀基地より、護衛艦むらさめ、はるさめの2隻が入港していましたが
私がもらったチケットには、はるさめ、と書かれていました



しかし、子供達は船はイヤだと言うので、しかたなく、私一人で乗船(写真中央)

実は私も船にはテンで弱く、停泊している船に乗った瞬間、気分が悪くなる程だ

それでも乗ってしまった… バカ?



乗船した時間が遅かったので、乗るや否や、スグにタグボートが出て来て
護衛カーンを、押したり、引いたりが始まった~

所が、この時、携帯電話が鳴り響いた

電話は会社の人からで、3~4人から引っ切り無しに掛かってキタ
私の番号なんて知らないはずなのに、何処で調べた?誰に聞いた?

今日、休日出勤をやっているのは知っていたけど
オレ、責任者じゃないし、今回の件には全く係わってない!

も~気分台無し~

しかもこの電話は、体験航海終了まで続いた_| ̄|●





さて、気持ちを切り替えて、出航~

むらさめ、やしまを横目に清水港を後にします





艦尾にはSH-60Kが乗っかってて、コックピットや、後部席がオープンで展示されてました

コレ乗って飛んでみたい~

しばらくすると、救難胴衣着用展示や、76mm速射砲の動作展示が始まりました







76mm速射砲の砲塔をグルングルン回してくれました

撃ってくれても良かったけどねぇ~



76mm速射砲は無人砲ですが、内部はこの様な感じになってました





続けて20mm機関砲もグルングルン回りました
これは対空砲ですね

この後、何気なく海面を見ていると、何か飛んだ!?



分かりますか?

突然の事で、写真はコレが精一杯でしたが、これはトビウオですね~!

海面からジャンプしたトビウオは、船首から船尾にかけて滑空し
そのままレフトターン、スゴイ距離飛ぶんですねぇ~

初めて見ましたが、いいもの見ました~!



そして、後から出航して来た、護衛カーンむらさめと、すれ違います

遠くから発光信号で挨拶





すれ違う時は、お互いに敬礼!



すれ違った、むらさめは、そのまま、はるさめの後方をグルリと周り



反対側、後方から接近中~



速度を落とした、はるさめの横を抜かして行く、むらさめ



このまま、むらさめの後ろを追っかけて入港しました

岸壁には、むらさめ→はるさめ、の順番で停泊していたので
帰りも同じ順番で停泊する為なのでしょうが、逆になると何か不都合でもあるのでしょうか?

謎です



立ち入り禁止になった艦尾では、準備が進められていました
私は一番後ろの、右舷に移動してます





やしまの横を通過する時、巡視艇がスタンばっていて、何かやっている雰囲気がした
と思ったら、潜水士が甲板からダイブ!

この後、船が着いたら、巡視船やしまに行くつもりです



むらさめの左舷に着きますよ



近づいて来ました~



ココにムギュ~ってなります





そ~れ、そ~れ、



ムギュ~?

この後、橋が掛けられますが、何だかグダグダしていてなかなか進まない気が…

やしまの一般公開終了の時間が迫っていたので、余計にイライラしたのかも



ようやく降りる事が出来ました

予定より30分は遅れていると思います

海自の体験航海としては、ごく一般的な内容だったと思いますが
経験の少ない私にとっては、初めてのメニューもあったので良かったです


護衛艦出航シーンの動画はこちら
むらさめ出航
むらさめ出航


明日は、巡視船やしまの一般公開をレポします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!体験航海 (雷風パパ)
2008-08-04 22:10:24
2年連続清水で乗りましたね~!

間違いなく当日券はあると思っていましたが、さすがに尾鷲と連ちゃんはキツ過ぎるので我慢でした。

反航シーンはイイですね~♪

しかも「やしま」を海側から見られたとは…
「目刺し」停めも未経験ですよ!

T7の記事がどうなるのかちょっと期待です(笑)


しかし携帯鳴りっぱなしは嫌だなぁ~( -。-) =3
返信する
実は・・・ (スルガ01)
2008-08-04 23:52:09
土曜日に海保やしまの体験航海に行ってきました。
実は清水港の体験航海は、海自よりも海保のほうが内容が濃いですよ。訓練展示やヘリ飛行展示、タグボート放水・・など。今年は防災ヘリが目立ってました。やしま近くでホバリング「近い!近い!」。毎回、笑える演出もありますので、ぜひ今度は海保にも乗ってみてください。
ちなみに私も下船後にクレームの電話。一気に楽しい気分がナエてしまいました(泣)。
返信する
re祝!体験航海 (saiyazin)
2008-08-05 17:24:20
2年連続乗っちゃいました~
ハガキ無しで~

しかも、スグ船酔いするのに~

パパさん、尾鷲と連ちゃんは間違えなくやめた方が良かったと思います

多分次の日に死ぬ…

T-7は記事にするほどでもないかな~
返信する
re実は・・・ (saiyazin)
2008-08-05 17:27:16
海保やしまの体験航海良いですね~

ホントは私も海保の方に参加したかったのですが
子供たちの花火見たい攻撃に負けて
日曜日のみの参加になった次第です…

サービス精神は海保の方がはるかに上ですよね~
返信する
お疲れ様です♪ (しのびぐま)
2008-08-05 21:32:24
チケットを難なくゲット!。。。が凄いです。。。 ( ̄(ェ) ̄;)

SH-60Kの中が見れたのは羨ましいですね~~~♪
さすが内部は綺麗ですね(。^(ェ)^。)


返信する
reお疲れ様です♪ (saiyazin)
2008-08-06 17:33:29
チケットは顔パス(ウソ)です!

60も飛んでくれると、もっと嬉しいんですが~
返信する

コメントを投稿