オレ専用ブログ (-_★)キラーン!!

通常の3倍のスピードで更新します。 (2004年10月創刊)

零戦エンジン始動&タキシング見学会レポ

2013年09月01日 18時52分14秒 | イベントレポ
 
8月30日(金)昨日の記事の続き

じっくり見たかった河口湖の飛行館を11時位に出発し、所沢航空発祥記念館開館に到着したのは

渋滞もあり、13時ちょっと前になった






所沢航空発祥記念館開館に来たのは今回が初めて

とりあえずチケットで館内も見られるので、まだ展示されとる零式戦闘機を見に行く!






ついにご対面!

感激です、河口湖の博物館とは違い、ちゃんと綺麗に見られる様になっとる!

ずっと見たかったが、あきらめてた零戦

今回、来られたのは、展示期間が延長された事

それにエンジン掛けてタキシングをすると言うイベントが追加された事

そのチケットが手に入った事

さらに総火演に行けなかった事も遠征するきっかけになったのは事実






初期の頃見れてたコックピット内は残念ながら見られない

この零戦の何がすごいのかって

約70年前当時のエンジン

栄21型を搭載し、その他多くのパーツがオリジナルで現在も飛行可能という事実!






正式名称は

海軍零式艦上戦闘機五十二型

ちなみにゼロ戦と言うんじゃなく、れい戦という

さらに、本物の人はA6と呼ぶらしい






そういや、零戦の足って引き込む時、左右同時じゃなく片側づつだよね

なんでかな??






カウリングの裏から見える栄エンジンに排煙装置

質感までなんとなく分かる気がする






零戦用の20粍機銃も実物

効果の違う、赤、黄、白の弾が入っており、目的に合わせ使い分ける






また、説明書によると

60発しか携行出来なかったドラム式を

他国では不可能と言われていたが、日本独自の技術で125発携行可能な

ベルト式に改良したそうですよ!






展示会場は階段を使って、上からも見られる様になってる






この零式は

1944年6月にサイパンで米国海兵隊により無傷のまま捕獲され

その後、民間に払い下げられ

1957年 PLANES OF FAME の創設者が引き取り現在に至ると説明書に書いてある












館内には所狭しと色々な航空機が飾られており

また、その他にもなんかあったが、とにかくタキシング会場が気になり

早々と退場






おっと、売店には足止め~

メモリアルグッズに思わず手が…






館内の零戦が外に出され、いよいよエンジンスタート!

しかし、ここまで長かった…

自分は2回目の会だったので、開演は17:20

しかし並び始めたのは14:30くらいだったかな?

実に3時間もある~

それでも1番じゃなく3番目だったけどね…


これだけ早く並ぶ理由はひとつ

人の頭越しの撮影は絶対避けたい

はるばるやって来たんだからクリーンな状態でカメラに収めたいのだよ!

だって恐らく人生最初で最後のショーになるはずだ・か・ら!






その甲斐あって、最前列を無事ゲット!

感動のエンジンスタートだ!!






背中も撮りたかったショット!

余談だが、この日は天候にも最後の最後まで心配させられたぞん

基本、昼間は晴天だっただけど、夕方ゲリラ豪雨ってやつが予想されとってさ

始まる30分くらい前に携帯に激しい雨警戒のお知らせが来たんだよ~

でも実際は2回目まではギリギリセーフだったのだ






これが70年前の栄エンジンのサウンドかっ!

ジェットエンジンの音を聞き慣れてる耳には爆音とまではいかない感じかな?






操縦してるのはPLANES OF FAME 航空博物館のジョン・デイナ・マロニー氏

Tシャツに短パン、ノーヘルってのが違和感バイバリなんですけど…






最後はこの体勢でエンジン出力を上げてくれた

やっぱ飛んでほしいわ、マジで!






ジョン・デイナ・マロニー氏にインタビューもあったけど

おねーさんにしか目が行かなかった? かも






ちょこっと撮影タイムもあったよ

この後の3回目は雨降ったかなぁ…






メモリアルTシャツは事前に紹介されてたから買おうとは思ってたんだけど

5000円以上買うと零戦のオイルが貰えると聞き

まんまと、もうひとつTシャツ買っちまったよ

ちっちゃいケースに入っとるのが零戦のオイルなんだってばよ!






聞いたとこによると

こんな感じで、エンジンからオイル漏れしとるじゃんか?

そこにたまったオイルをすくい取ったやつなんだってさ

つまり、70年前の栄二一型エンジンを潤滑させたオイルって位置づけなんよ

価値があるか無いかは…  あなたしだいっ!!






浜松で見慣れとるやつと記念館

しかし公園内も散策する暇もなく、実に贅沢は時間の使い方な1日だったなぁ









並ぶ時にもらったウチワ、なんか、いいね!




そんなワケで今回の動画はもちろん零戦のエンジン音を撮った!

人の頭を入れず、念願のクリーン状態で撮った!

この後はアメリカに返却されます

海軍零式艦上戦闘機五十二型 Zero Fighter Type52 の動画はこちら↓↓↓



おくればせながら動画がHD再生される様に設定したよ~

皆どうやってやってるのか分かんなくて苦労したぁ…


また、今回心配だった事の、もうひとつに17時過ぎの暗さがあった

やっぱりザラついた絵になっちゃったけど、舞い上がって

いつもやってるはずの設定のやり方をド忘れしてしまった事は内緒です…


さて、次回更新は、翌日の総合防災訓練が中止になったので

本日行われた地元の防災訓練の様子を編集でき次第アップ致します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能しました (O-TOTO)
2013-09-01 21:37:42
こんばんは。

零戦のエンジン音堪能できました。
5000円以上で零銭のオイルプレゼント!には
マニア心をくすぐられますね。
お疲れ様でした。
返信する
ありがとうございます。 (関八州探検隊)
2013-09-02 19:07:15
貴重なシーンを見れたことに羨ましい限りです。
動画を見せて頂き、ありがとうございました。
<(_ _)>
返信する
Re:堪能しました (saiyazin_2004)
2013-09-03 07:01:17
そうなんですよね
ただの廃棄物なんですが、零戦のエンジンを潤滑したと言う事が
マニア心をくすぐるんです!
返信する
Re:ありがとうございます。 (saiyazin_2004)
2013-09-03 07:03:29
ありがとうございます
今回、この瞬間に立ち会えた事に感謝したいと思います
でもやっぱり飛んでる姿を見て見たいものです。
返信する

コメントを投稿