斉藤スタッド発!牧場だより

及川恒平

1005251 昨夜、浦河で開催された「及川恒平」さんのライヴの様子です。題名が『プロフェッショナルー40年間歌い続けて ~若者と音楽文化~ 及川恒平トーク&ミニライヴ』というもので、浦河町教育委員会の主催で入場無料でした。深夜放送はほとんど聞いていないので、パンフレットを頂いた時には「及川恒平」という名前を見て、昔よく見かけた名前だなァ、というだけで良く理解しないまま会場を訪れました。まず話し始めに、北海道の出身だという事を聞いて驚きました。北海道から東京の大学へ進んだ時の衝撃の話などからお話が展開して、大学時代に演劇部に入って歌い始めたというところからギターを抱えて歌いだした。その最初のフレーズ【雨が空から降れば~~】を聞いた時は感動を覚えました。「え~、この歌はこの人の歌だったんだァ」というのと「何てキレイな優しい声なんだ!」と思いました。そこからは「六文銭」や「小室等」さん、「拓郎」さんや「陽水」さんとの関わりなどを通じて、曲の持つ寿命や時代による受け取られ方などについて話されていました。そして、大きな転機となった曲「出発の歌」を歌う時には、会場のみんなも一緒にサビの部分を歌ってくださいと言われ、私も大声を上げて懐かしい歌をうたいましたよ。5歳年下の私は、高校生時代に毎日のように友達と放課後の教室で、ギターを弾いてこの曲を歌っていました。【さァ~今、宇宙~に、さァ~今、未来~へ、飛んで~行け~】で会場は非常に和やかな雰囲気になり、質問も自由ということで、「六文銭」の名前の由来なども教えていただきました。お話もとても上手であっという間に時間は過ぎ、最後のアンコールでは、【面影橋から~天満橋~】というヒット曲を聞かせていただきました。まだ、後2年半は歌っていきたいとおっしゃっていました。(^.^)

今日のトレーニングセールの結果です。

興味深いサイトがあったので・・・・。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

masanori
ダービー出走おめでとうございます!見せ場がある...
ダービー出走おめでとうございます!見せ場があるといいですね。
(▼д▼)/=馬主さん
たるさんBlog観てしまいましたか!
たるさんBlog観てしまいましたか!
別の世界の(▼д▼)/が居るのです<笑い>
masanori
こんにちは。
こんにちは。
ネットで及川さんを調べたら、「たる」で歌った時の写真があって、馬主さんの写真も出てきましたよ!及川さんは岡山にも事務所があるようですね。
(▼д▼)/=馬主さん
及川恒平さん
及川恒平さん
良い人聴きましたね!

代表的な唄が三曲これだけでも
ダービー物です<笑い>
masanori
こんにちは。
こんにちは。
盗める技術は盗むというのは、ある意味?当たり前ですよね。(^_^;)
ダンナ
こん○○は
こん○○は

2歳の育成まで手をかけて100万では…(汗)

リンク先の記事には
宮崎牛の種が盗難にあった事
その後、突如韓国でブランド牛が出てきた事
などなどには触れてませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事