斉藤スタッド発!牧場だより

北海道新ひだか町三石~競走馬生産者のブログです。(18年間、毎日更新中!)

スカーレットカラー

2019年10月14日 16時21分03秒 | 馬業界話

ヴィクトワールピサ産駒が重賞を勝ちましたね。

ジュエラー、ウィクトーリア、ミッシングリングと、牝馬の方が強い印象です。

当歳、最後の組の離乳を行いました。

牡馬組、左ディーマジェスティ、右ハービンジャー産駒ですよ。

二頭で仲良く行ったり来たり大騒ぎしています。

これで落ち着いてくれれば、今年の離乳も終了します。

さて明日はいよいよオータムセールですよ

今年最後の2日間にわたる市場ですが、注目は消費増税の影響が有るや否や。

昨夜のラグビーは力が入りましたね。

コメント

ご冥福を祈ります

2019年10月13日 16時41分09秒 | 馬業界話

今回の台風では大きな被害が出てしまいました。

あれだけの大きさでの直撃でしたから、ある程度の被害は予想していただろうが、映像を見て全国民が胸を痛めているでしょう。

日高も大荒れが予想されたが、思ったより風も無く、朝までの雨で終わり良かったです。

今日のアルデエンブレムは積極策で4コーナー先頭でした。

力尽きたが5着馬とタイム差なしの7着でしたから、もう少しで掲示板でしたね。

秋華賞はバゴ産駒が勝ってくれて良かったですよ。

リモーネ(母ルレシャンテ)が居ますからね。

さて、いよいよスコットランド戦ですね。

コメント (2)

小雨

2019年10月12日 17時32分57秒 | 馬業界話

小雨が降り続く一日でした。

今夜も雨が続きそうだし気温も低いので、夕方に馬を入れた。

それでも台風の影響は小さくて済みそうな予報になりました。

今日はNHKを見続けていますが、やはり雨量が多いですね。

被害が少ない事を祈っています。

明日の京都7Rにアルデエンブレムが出走です。

人気は無いが、調子は良さそうだ。

JBBAが新種牡馬の購入を公表しましたね。

アニマルキングダムを米国のダーレーSから導入するそうです。

馬市.COM

 

コメント (2)

用心

2019年10月11日 15時52分38秒 | 馬業界話

早々と土日の東京開催が中止になりましたね。

明日未明から関東、中部地方は大雨になりそうです。

用心に越した事は無い。スーパーの棚が買いだめで空っぽになったという情報もありました。

丁度、土日で通勤が少ないでしょうから、家でじっとしているのが無難でしょう。

くれぐれもお気を付けください。

昨夜のエーデルワイス賞シニスターミニスター産駒が勝ちました。

単勝2,600円ですから、穴をあけましたね。

父のシニスターにとっても2千万のレースは美味しい所。

豊洋牧場さんおめでとうございます!

 

コメント

今週の出走は

2019年10月10日 16時29分17秒 | 馬業界話

日曜日の京都7Rにアルデエンブレムの出走が確定したが、天気が心配ですね。

危ないのは土曜日の東京でしょうか。

今日は昨日とは打って変わって暖かい好天になりました。

当歳達は水桶を空っぽにして、まったりと寝ていましたよ。

帯状疱疹に関する記事

最近増えているそうですよ。

私も2月に発症したので他人ごとではありません。

治療を終えて半年過ぎた現在も激しい痒みが残っていますよ。

 

コメント

強風

2019年10月09日 16時37分58秒 | 馬業界話

午前中は台風のような暴風が吹き荒れていました。

急に寒くなってきましたよ。

離乳した牝馬達、元の仲間同士でくっ付いて草を食べていますが、ロージーは仲間が牡だったので、一人離れて気味です。

後からの3頭は、今朝はまだ馬房に入ると騒いでいました。

もう諦めてほしい。

親馬の方はほとんど諦めたようで、呼ばなくなりました。

アルデエンブレムが今週の出走を予定しているようです。

今日の追い切りは良かったので、出走出来たらいいな。

コメント

2019年10月08日 16時48分03秒 | 馬業界話

今日は早朝から雨でした。

風も強く、薄暗いうちに全馬入れましたよ。

昼間はかなり降って、午後になって一時止んだので放牧した。

あとは濡れても我慢してもらうしかない。

今日の笠松2Rで、キャッチザクラウンが出走しました。

1年8か月ぶりの出走になる。ここまで我慢してくれた馬主さんに感謝です。

1倍台の一番人気でしたが、途中でバテテ最下位入線。

もう少し絞れたらどうか。

明日は門別でマックスステラ、11日は笠松でマラカイトスターが走ります。

コメント (2)

冷え込み

2019年10月07日 16時44分06秒 | 馬業界話

凱旋門賞は厳しい結果になりましたね。

もう少しやれるかと思っていましたが、馬場が日本馬には向かないという事でしょう。

逆に、凱旋門を勝った馬が日本の種牡馬に向かないともいえる。

離乳した当歳も2日目となって少し落ち着いて、昼寝をしていた。

先に離乳したアスターが、後からの馬を威嚇している。

今日は気温が17℃までしか上がらず、ストーブが稼働しました。

更に明日は、また一日中雨の予報になりましたよ。

コメント (2)

離乳

2019年10月06日 16時41分06秒 | 馬業界話

昨夜のラグビーは興奮しましたね~。良くやった。

今日は消防団の親睦会で、パークゴルフでした。

二年に一回になったので久しぶりで、まるで思うようには飛んでくれない。

先の2頭が慣れて来たので、2回目の離乳。

牝馬3頭を移動しました。

流星がロージー(リーチザクラウン)、奥の左がセナン(シニスターミニスター)、アッチを向いているのがマイティ(ルーラーシップ)です。

今年は牝が多くて大変ですよ。

京都大賞典のノーブルマーズは惜しくも4着でしたね。

それでも生産者のタガミファームさんは、グリーンチャンネルCをアディラートで勝っていましたよ。

コメント

雨上がり

2019年10月05日 17時31分16秒 | 馬業界話

今日は何と言ってもサモア戦ですね。

新潟競馬では菜七子騎手が、4週連続勝利どころか一日で4勝も挙げましたね。

重賞を勝った事で自信もついたのかな。

明日は京都大賞典のノーブルマーズを楽しみにしていますよ。

ここは勝負でしょう。

コメント