ITボランティア西大寺日記「さいちゃんクラブ」

私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。

9月8日の活動

2015-09-08 17:55:24 | 活動報告
賑やかだったせみの声の代わり、夜になると優しい虫の合唱が
聞こえます。
猛暑の夏が去り、秋がやってきました。

今日は久しぶりに勉強会がありました。

雅さんの講師でエクセルの勉強でした。
タイトルは
「知っているようで知らないエクセルの基礎」
です。

・Excelを数える場合はファイルではなくブックと言う
・シートの種類には4種類ほどあるのでシートはきちんと区別する
・セルに入力後のアクティブセルの移動方法
・入力されている最終行や最終列に移動
・分数を入力の場合セルの表示形式を分数にして入力する
・セルに入力されている数式を数値に変換
・テキストボックスにセルの値を表示する
・フォントの種類
・数値を直接入力して計算する
・セルを参照して計算する
・数値を直接入力し、セルを参照すると色々な計算が出来る
・算術演算子と優先順位
・キャレットとパーセントの使い方
・シンプルな表の作成
等々、盛り沢山の勉強をしました。

特に便利だと思ったのは、計算式等を入力しEnterキーを押すと
アクティブセルは移動してしまいます。
計算式を確認するにはアクティブセルを移動させなければいけません。

Ctrl「コントロール」キーを押したままでEnterキーを押すと
アクティブセルが移動しないので計算結果と数式を見ることができます。


またべき乗計算(^)キャロットまたはハットと呼びます。
イコール10キャロット10(10の10乗)と入力しCtrlキーを押したままでEnterキーを押すと
計算結果と数式を同時に見ることができます。


初めて耳にする単語が何個かありましたが、良い勉強ができました。

出席者はひだまりさん、いちごさん、ドリアンさん、雅さん、ipeibabaでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日・パソ遊ルーム | トップ | 9月11日・パソ遊ルーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事