ITボランティア西大寺日記「さいちゃんクラブ」

私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。

9月15日の活動

2015-09-15 18:01:40 | 活動報告
朝晩は、少し肌寒く感じるようになりました。
わが家の外では、鈴虫が鳴いています。

第2回目のエクセル勉強会です。

今回は関数のコツ
関数とは、必要な情報を入れるだけで答えを出してくれる便利な機能です。

関数を使えば時間の短縮になる、入力も楽になる。
関数を使う上で一番大切なのは関数は組み合わせて使う。
関数をマスターしたいなら手入力でする。
関数名はアルファベットの小文字で入力する。
必要な情報のことを引数、答えのことを戻り値。
参照演算子は三つある。
エラー値を覚えると間違っている数式や関数の修正が楽になる。

この他覚えておきたい関数などたくさんのことを学びました。

解りやすく丁寧に説明してくださるので、関数をなぜ手入力でするかが解りました。

エクセルの勉強で頭を使うことはボケ防止にもなりそうです。

講師をしてくださった、流星さんありがとうごいました。
お疲れになったことと思いますが引き続きよろしくお願いします。

出席者は、ひだまりさん・あ!りすさん・ipeibabaさん・みつばちさん・はなちゃん・Fさん・ドリアンさん
浜ちゃん・流星さん・いちごでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年度ICT研修交流会 | トップ | 9月18日・活動報告 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Excelの勉強 (ひだまり)
2015-09-15 19:53:28
算術演算子は(+ - / * ^ %)の6個
参照演算子は(: .半角スペース )の3個
演算子という言葉はよく使っていましたが
2種類あるとは知りませんでした。
参照演算子はよく使っていましたが名前をはりませんでした。奥深いですね。


返信する
お世話になりました。 (みつばち)
2015-09-15 20:57:50
こんばんわ
Excelを苦手に思っていたいたのですが・・
少し興味も沸いたところに勉強会に誘って頂き
ありがとうございました。

ひだまりさんの隣でラッキーでした。

落ち込まず何とか乗り切りました。
復習していきます。

来週もよろしくお願いします。
返信する
お世話になりました (はなこ)
2015-09-15 22:29:44
参加させてくれて有難うございます。
関数は超苦手ですが、今日は楽しく引き込まれました。
まだまだ序の口でしょうが頑張ってついて行きますのでよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (いちご)
2015-09-16 18:07:09
ひだまりさんへ
ほんとうにエクセルは、奥が深いですね。
知らないことがたくさんあります。

苦手意識をもっていたエクセルですが
今回は楽しく勉強そうです。

みつばちさんへ
エクセルの勉強会グッドタイミングでしたね。
はじめてのことや覚えることもたくさんありそうですが、
楽しみにしましょう。

はなちゃんへ
エクセルは・・・と、関数はちょっとと
後ろによっていたのですが、
解りやすく説明してくださるので
楽しく勉強できそうですね。
返信する

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事