北の勘吉

日々の出来事をつれづれなるままに書きしるし、残り少ない足音とする。

泥棒しても罰のない特定人種。

2008-03-13 07:08:09 | Weblog
雪が融けると車のタイヤの交換が始まる。スタッドレスタイヤは二年ももてばいいほうで、夏タイヤも三年がいいとこ。でもってタイヤの購入ということになるのだが、なにせガソリンもバカ高なので、庶民はぎりぎりまで磨耗状況を気にしながら我慢する。そういうとこに、道路特定財源を食い物にする特殊法人がコンパニオンン代に使うなんんて話。目的以外に用いられた予算の使い方って犯罪じゃないの?これからそういうことはしませんじゃ通らないだろう。民間レベルなら即逮捕の話が、公務員レベルだと罰則もなく「不適切」だけで済まされるのかい。これだもの民間の活力なんて掛け声だけ政治家が唱えても、出来もしない話。無駄遣いをはぶくと言っても、次から次と降ってわく公務員の不祥事は何なんだ。だめだわ、こりゃ。史上最大の脱税で某姉妹が騒がれているけど、自分の金の話なんで。悪いことは悪いけど、税金を納めても泥棒のように遣いまくり、なおかつ当事者が罰せられない、こりゃどっちが悪質だ?