北の勘吉

日々の出来事をつれづれなるままに書きしるし、残り少ない足音とする。

天変地異。

2009-07-28 06:33:50 | Weblog
 日曜の競馬は見せ場もなく、完敗。面目ない。予想しても当たらないし、ゴロ合わせやケントク買いでも当たらない。どうすればいいんだよ。やっぱり競輪のほうが読めるよな。でも知れば知るほど当たらなくなるのがギャンブルの奥の深さというやつで。専門の予想家もたいして当たらないんだから無理もないか。予想家の語源は「よそう」というものかも知れん。
 ところで本州の各地も集中豪雨で大変な被害になってるみたいで。こちらも夏というより6月から雨と曇り空の日ばかり続いて、農作物ばかりか夏物商品が全然売れなくて各業界も頭をかかえてるんだわ。どうなってんだ、この天気は。だいたいじゃがいもや玉ねぎの生育が危惧されてんだから。どちらも冷害に強い北海道向きの野菜だぜ。農家も日照時間の少なさに茫然自失状態。いつもなら出荷調整で捨てる年もある玉ねぎがダメなんだから。コメの出来もたぶん悪いだろうから、今のうちに備蓄してたほうがいいかもしれんなあ。というわけで、オレのギャンブルも晴れ間が見られんわ。