サファイア姫の独り言

料理やスイーツ・グルメ
そして 可愛いものやお花の話題を
書いていきます

『幕の内弁当』

2023年04月10日 01時23分45秒 | グルメ

閲覧者の皆さんこんにちは

東京に出かけた時に品川で買ってきた
『幕の内弁当』です
幕の内弁当の説明として
江戸時代芝居小屋で 
幕と幕の間にとる食事は
幕の内と呼ばれておりました
その後、幕の内弁当三種の神器
『玉子焼き、蒲鉾、焼き魚』が
盛り込まれ、明治時代に駅弁として
全国に広まったと言われております
とこんなことが書かれていましたね

中身の右側の上の段には
玉子焼き、エビ磯辺揚げ、

軟骨鶏つくね和風たれ和え、パプリカ揚げ、

銀ジャケ塩焼き、きくらげ入り揚げかまぼこ

中身の左側の下の段には
青唐辛子味噌、がんも煮こんにゃく煮、

人参煮、れんこん煮、いんげん、

グリーンピースとひじき煮

左側の部分には
ごまと味付け梅干しと
昼飯の日の丸ふうの

ご飯になっていましたよ

そして美味しく食べましたけどね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿