サファイア姫の独り言

料理やスイーツ・グルメ
そして 可愛いものやお花の話題を
書いていきます

『 桜 ひよこ』

2021年04月04日 01時23分45秒 | スイーツ


閲覧者の皆さん、こんにちは

上野駅で見つけた
『 季いひよこ博多』の
『 桜ひよ子』です
皆さんはひよ子は
東京のものではなく
九州の福岡のものと
知っていますか

説明書きにはこんなくだりが
あります

春 季ひよ子

銘菓ひよ子誕生100年記念
菓子桜ひよ子

華やぎのある 『桜ひよ子』の
美味しい季節が訪れました
『桜ひよ子』は春到来を告げる
季節限定のひよ子でございます
愛らしい姿はそのままに
こだわりの素材を活かして
お作りしました
ひよ子の生地は九州産の 小麦を使い
桜あんとの相性を考えて
ほんのりミルク風味に仕立てました
桜あんは選び抜いた 隠元豆を
熟練の職人が炊き上げた
製法特許の白雪あんに
練乳を足すことで
まろやかさと深みを出しました
和三盆糖の上品な甘みと口溶け
日本の桜葉の豊かな香り
桜ひよ子で和みの春をお届けします

ひよ子本舗吉野堂の屋号の由来は
福岡から飯塚に抜ける 葛織の八木山に
美しく咲く『吉野桜』
その桜への思いを込めて
桜ひよ子をお届けします
『銘菓ひよ子』と合わせて
お聞き立て賜れば幸いでございます
と書かれていたんですよ

形は普通のひよ子でしたが
香りがすごくよく
桜あんもすごく
美味しかったんですよ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閲覧者)
2021-04-10 10:26:15
ひょっとして今頃知ったとか・・・・。
返信する
Unknown (safaiahimenokoibito)
2021-04-10 17:52:13
前からっていましたよ
なにせ東京土産と言って
ひよこを持っていくのは
まずいというのは
お使い物をよく持っていく人間なら
周知のことですものね

実際にやっちゃう人も多いのでしょうけど
新幹線などの時間が迫っていて
慌てて東京名物と思い込んで
買ってってしまうなんて言う
笑い話的なものも 教えられていましたからね
返信する

コメントを投稿