さどこれ

佐渡でモンコレ。略して「さどこれ」
モンコレのブログです。

デック反省

2011-12-21 19:03:02 | モンコレ
    

公式で、今大会のデックが紹介されました
で、私のデック&コメントも乗っている訳ですが、これは想像以上に嬉しいですね
毎回、(乗ったら嬉しいな)と思ってコメントを書いていた甲斐がありました

これだけで終わってもなんなので、今大会のデック反省でも

●メタ
当然、水土ナーガラジャ、ドラジェ、ハーピィを意識して作りました
予想は、水土で3,4回、残りがドラジェ、ハーピィ、その他だと考えてましたが
結果は、水土1回、ドラジェ3回、エルフ2回、ハーピィ1回でした

エルフが予想以上に多かったですし、ドラジェ3回もきつかったです
そして、一番意識していた水土に負けるという・・・

●ヒュプノシス
一枚だけ入れたこのカード
singleでは紅まぐろを装備したフリスキー、ハーピィの特殊能力を止めること
dualではベヒモス対策で入れています(ペトリではどうしてもレジストが怖いので・・・)

dualは本番でも、ベヒモス退治に役立ってくれました
singleは3回マグロを持った猫に使いましたが、3回とも“1”と言う結果が・・・

●ブリューナクか、カルバレットか
これはブリューナクで素直に決まりました
水土、ハーピィを意識しての判断です

ドラジェを意識すれば、カルバレットなのでしょうが
回ったドラジェには、どれだけ対策しても勝てないので
まぁほどほどに・・・ってことですね

●カリギュラとニーズホッグ
スペルが相反する2体なので、両方入れるのは大分迷いました
しかし、カリギュラの特殊能力が、スペルを使用することと
火、風スペルがおまけ程度にしか入れてない諸因もあって
スペルで詰まることは殆どありませんでした
マッド・リザードの存在もかなり大きいです



後は、通常の水土と比べても変わったところは無いと思います
その他、質問があればどんどん下さい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (ハリー)
2011-12-22 11:19:04
ぶっちゃけ伊織のどこに惚れたんですか?

……じゃなかった、結局ヒュプノシスは決勝トナメで役に立ちましたか?
前日の電話で、僕が「ヒュプノをマテブレに変えろ」って言ったのを頑なに拒否してたので。
返信する
ヒュプノは・・・ (BURGER)
2011-12-22 12:54:00
準決勝で、レベル5のカバを止めるのに使った位ですね
他の対戦は山札が10枚以上残ったので、出てきてません

結果論としては、何を入れても変わらなかったです

伊織の話については、またゆっくりと・・・
返信する
と、思ったら (BURGER)
2011-12-22 17:15:14
どらぽんさんの対戦レポートには
しっかりヒュプノシスの文字が・・・

うーむ。すっかり記憶から抜け落ちています
ちゃんと役にたってたみたいですw
めでたしめでたし
返信する

コメントを投稿