資生堂『ウーノ』より
軽い仕上がりと整髪力、持続力を兼ね備えた新スタイリング剤
「ウーノ パワーモーション」発売
資生堂は、男性用化粧品ブランド資生堂『ウーノ』のヘアスタイリング剤「ファイバーネオ」シリーズから、べたつかず軽い仕上がりなのにヘアスタイルを自在にアレンジできる新スタイリング剤「ウーノ パワーモーション」【全1品目2品種・ノープリントプライス】を、2008年8月21日(木)より発売します。併せて、洗顔後に1本でお手入れできる保湿液「ウーノ スキンケアタンク」【全1品目1品種・ノープリントプライス】を発売します。
◆発売背景
資生堂の調査では、10代~20代の男性が整髪料を購入する際に重視する項目は、これまでの「整髪力」「ヘアスタイルの持続力」に加えて、「軽い仕上がり」を求めていることが分かりました。(資生堂調査/2007年/N=100) そこで『ウーノ』より、軽い仕上がりと整髪力と持続力を兼ね備えた新スタイリング剤を発売します。
◆商品特長
これまでヘアスタイリング剤において、「整髪しそれを持続させる」ことと「軽い仕上がり」の両立は、非常に難しい技術とされていました。今回発売する「ウーノ パワーモーション」は、「アレンジパウダー」(※1)を新配合した新乳化技術を採用することで、整髪力が高いのに軽い仕上がりを実現しました。さらに、ボンド製造メーカーのコニシ株式会社(所在地 大阪市中央区道修町1-7-1 代表取締役社長 福島功)と共同開発した、瞬間接着技術を活用した「新持続可動性ファイバー」(※2)新配合により、何度でも髪をセットし直せるのにヘアスタイルが長時間持続するのが特長です。
併せて、「ファイバーネオ」シリーズの主力である「ウーノ ホールドキング」、「ウーノ ウルトラソリッド」、「ウーノ アクロバットワイヤー」にも「新持続可動性ファイバー」(※2)を新たに配合し整髪力と持続力を強化させます。また、「ウーノ 薬用ナチュラルリップ」(医薬部外品)の外装デザインも変更し発売します。
※1 アレンジパウダー:一般的な粉末と比較して、不定形で小さい粒子のためマジックテープのように髪と髪をくっつけたりはがしたりすることが可能な、整髪力が高く軽い仕上がりが得られる粉末。
※2 新持続可動性ファイバー(ポリレタウン-24/メタクリル酸メチル):既存のヘアセット用ポリマーと比較して、曲げても引っ張っても壊れない柔軟性と強靭性、および持続力、べたつきの少なさといった特長を持つポリマー。
◆宣伝展開
『ウーノ』はこれまで、お笑い、音楽、スポーツ、映画などのエンターテイメント分野に着目したコミュニケーションを展開してきました。今回新たなイメージモデルに、『東京タワー』など数多くの映画やドラマに出演し、若年ターゲット層に人気の高い俳優オダギリジョーさんを起用します。「キメちゃうよ!」をキャッチコピーに、8月21日(木)より、TVCM、雑誌を中心とした宣伝プロモーションを展開します。
*商品画像、商品概要は関連資料を参照してください。