saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

建築基準法違反危険なブロック塀

2018-06-19 | 日記

    ***危険なブロック塀"(-""-)"***

6時起床、天気は晴れ。蒸し暑い・・・

朝食はキャベツ・トマトスープ煮、パン。

 

6時45分スクールガードに行く。harukaさんなかなか来ない。いつも一緒に来るrinaちゃんは仲間と一緒に通過。結局会えずに7時40分帰宅する。心配になって息子にLINEすると”haruka少しおなかが痛くお母さんが少し遅れて送ってゆく”と返信があった。一安心だけれどお腹の痛いのが心配"(-""-)"。 

崩れたブロック塀、建築基準法に違反 9歳女児死亡

 

 小学校4年の三宅璃奈(りな)さん(9)が下敷きになって死亡した高槻市立寿栄小学校のブロック塀について、同市教委は18日、建築基準法に違反していると認めた。塀は、地面からの高さが全体で3・5メートル。建築基準法施行令では、高さが1・2メートルを超す塀は、一定の間隔ごとに、強度を高めるための「控え壁」を設置することが定められている。同小のブロック塀は、控え壁がないことに加え、塀の高さも「2・2メートル以下」という基準を超えていた。日本建築学会組積工事運営委員会委員長の川上勝弥・小山工業高専嘱託教授(材料施工)によると、控え壁はつっかい棒の役割があり、ないと耐震性は著しく劣る。ブロック塀が最ももろいのは、土台との接合部。ブロック塀の鉄筋を土台まで十分差し込んで定着させるが、プールの水や雨が接合部から染みこむなどして鉄筋がさびることもあるという。川上さんは「ブロック塀の土台への定着が十分できていなかった可能性がある」と指摘する。ブロック塀の危険性が認識されるきっかけは、1978年6月に発生した宮城県沖地震だ。同県によると倒壊で18人が犠牲になった。この地震を教訓に、81年の建築基準法改正に併せて、塀の高さの上限は、3メートルから2・2メートルに下げられた。福岡大の古賀一八教授(建築防災学)は「多くの地域で対策がとられていない。住宅の耐震基準のように、ブロック塀にも安全基準があることが一般に知られていないのが問題だ」と指摘する。文部科学省は学校の安全対策の中で、建物の耐震化などを進めてきたものの、ブロック塀は焦点とされてこなかった。菅義偉官房長官は18日、女児が犠牲になったことを踏まえて、小中学校の塀の安全点検をするよう文科省に指示した。また、文科省のまとめによると18日には大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良の5府県の小中高校など108校でガラスの破損や壁のひび割れ、断水といった被害があった。このほか、多くの学校で休校や授業の短縮などの措置をとった。(石倉徹也、小林舞子、根岸拓朗)

 harukaさんの登校する道順には高いブロック塀はないとおもうが念のため確認しなくてはならない(さだむさん)

帰宅して階段昇降200回を済ませる。今日は余裕でできた。

梅味噌ドレッシングと梅ジュースの状況です。梅酢が出てきました。昨日、田辺のyokoさんから蓋を閉めたまま時々ゆするといいよと教えてもらいました。

 完成は1か月後かな?毎日眺めています(^^♪。

10時畑に行く。明日から雨が続く天気予報なので、ジャガイモを掘る。

草を引きながらなので時間がかかった。青い箱で5箱取れた。キュウリ、ナス、インゲンを収穫する。お嫁さんの実家にタマネギとジャガイモ、インゲンを届ける。ご両親の話ではharukaさん今日は腹痛で学校をお休みしたとのことです。

帰宅してジャガイモを物置に収納する。シャワーを浴びて甚平に着替える。昼食の準備をする。ソーメンを茹でる。

ご褒美に缶ビール1本。

加計氏「首相面会」否定 獣医学部新設で謝罪、学園が会見

 学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長は19日、岡山市の学園本部で記者会見し、愛媛県今治市での獣医学部新設を巡り、愛媛県文書に記載された安倍晋三首相との面会について「記憶にも記録にもない」と述べ、否定した。監督責任を取り、自らも減給の処分としたことを明らかにした。「多大な迷惑をかけた」と述べ、謝罪した。加計氏が取材に応じるのは、一連の問題発覚後初めて。

 学園は会見で、愛媛県が国会に提出した文書を巡り、学園担当者が起こした重大なコンプライアンス違反の処分決定について報告。学部新設に関し県に誤った情報を伝えたと認めた渡辺良人事務局長を減給処分にした。

フン(怒)トカゲのしっぽ切り、お友達優先、このおっさんも胡散臭い(怒)(さだむさん)

 

 「宇宙軍」創設を指示=陸海空軍と同格、内部反発も-米

 
18日、ホワイトハウスで開かれた国家宇宙評議会で演説するトランプ米大統領(EPA時事)

【ワシントン時事】トランプ米大統領は18日、国防総省に対し、陸海空軍などと並ぶ「宇宙軍」を創設するよう指示した。現在、空軍傘下にある宇宙軍を格上げし、陸・海・空・海兵隊・沿岸警備隊と同格の6番目の軍とする方針だ。

 トランプ氏は国家宇宙評議会での演説で「宇宙で米国のプレゼンスを保つだけでは不十分だ。支配的立場を確立しなければならない」と強調。「米国はこれまで他国をリードしてきた。中国やロシアに先を越されてはならない」と述べ、宇宙での軍事態勢を強化する方針を示した。

 宇宙軍創設には米軍内部から強い反発があった。米議会が昨年、宇宙軍創設を模索した際、マティス国防長官やウィルソン空軍長官は「組織が複雑化し、不要な費用が掛かる」と反対していた。

トランプ何を考えているんだか(怒)。バックザフチュアーの主人公のお父さんの恋敵のモデルがトランプという話・・・・

ホットモットで夕食ののり弁を買う。ついでに明日の三水会のパーティセットを注文する(^^♪。

夕食は弁当とナス焼き、カツオ角煮、ウイスキー1杯。

ご馳走様でした(^^♪。

6月18日のアクセス数 閲覧数582 訪問者数199 順位:7,976位 / 2,828,357ブログ中 (前日比)

日経平均株価22,278.48-401.85NYダウ24,987.47-103.01米国ドル109.86

さだむ農園0619

 


最新の画像もっと見る