saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

76歳になった\(^o^)/

2019-11-18 | 日記

***秩父三十四観音霊場の巡礼を始める***

4時起床、天気は晴れ。

朝食はこれです。

4時55分家を出る。5時18分の電車で日暮里・池袋駅経由で西武秩父駅に向かう。

西部秩父駅到着は8時13分。

8時17分発のバスで秩父34観音霊場一番札所の曹洞宗誦経山四萬部寺に到着。

観音堂におわします聖観世音菩薩に読経して納経のお参りをし、納経所で納経帖と御朱印を頂く。瓦1枚の寄付を納める。

モミジがきれい(^^♪。

四萬部寺の住職に二番札所に向かう道を教えていただいたが、道は路肩崩壊で車は通行止めになっているので行かないほうが良いとおっしゃられた。

でもさだむさんはどうしても行きたかったのでずっと上り坂の坂道1.6kmを歩くことにした。確かに通行止めになっていた。かなりの路肩崩落のヶ所があった。単調な登りの坂道はきつかった。やっとたどり着いて曹洞宗大棚山真福寺の聖観世音菩薩にお参りをする。

帰りはずっと下り坂でこれも急なので結構きつい。途中江戸道(江戸時代の巡礼道)があったので行ってみる。石くれの道で歩きずらい。

二番札所は無住で御朱印が頂けない。ふもとに降りて光明寺で可愛い大国さんから御朱印を頂いた。饅頭も頂いた。

アヒルが水を飲んでいた。

三番札所に向かう。曹洞宗岩本山常泉寺聖観世音菩薩。池に泉が湧き出している。観音堂も素敵だ。

四番札所に向かう。曹洞宗高谷山金昌寺十一面観世音菩薩。

なんともなまめかしい慈母観音。足元にカエルが蓮の上にいる。御朱印帖を書いてくださった方の説明ではカエル・・・ミカエル。隠れキリシタンの聖母マリア様ではないかとの説もあると教えてもらった。さだむさんの感じるところではハスの上のカエルでやはり慈母観音さまだと思う。

境内にうどん屋さんがあったので店に入り天ぷらうどんを注文する。地元の方々が5~6人ほどいて競馬で勝ったなどと話していた。

五番札所に向かう。臨済宗南禅寺派小川山語歌堂。

納経所は別の場所。

六番札所に向かう。途中に七番札所が見えたので先にお参りをする。

七番札所曹洞宗青苔山法長寺十一面観世音菩薩。

六番札所曹洞宗向陽山卜雲寺聖観世音菩薩。

八番札所に向かう。臨済宗南禅寺派青泰山西善寺十一面観世音菩薩。

庭のコミネモミジが迫力がある。

今日の最後

第九番札所臨済宗南禅寺派明星山明智寺にお参りをする。

三菱マテリアルの工場のすぐそば。武甲山がまじかに迫る。

予定のお参りを終え横瀬駅から朝と逆のルートで自宅に戻る。帰宅は18時30分。ローソン信号角のタコ焼きやさんでタコ焼きを買って夕食です。

今日は43971歩歩きました。明日はきょうと同じルートで秩父に向かいます。十番から二十一番札所を廻る予定です。

早く休もう(^^♪

11月17日 閲覧数612PV 訪問者数225UU リアルタイム11/18 4:37 最終更新 閲覧数0PV ランキング

日経平均株価23,416.76+113.44NYダウ28,004.89+222.93米国ドル108.98

さだむ農園1118さだむさんの誕生日76歳になりました\(^o^)/。

祝 生誕76年 (サンズ・トーク)
2019-11-19 01:48:22
歩く。お詣り。歩く。お詣り。歩く。・・・・
これが、76才の精進とは、凄い。めでたい。バンザイ。