147センチママ の ゆるゆる~な毎日

昨年 親王さまと同じ誕生日の姫っ子を出産☆
育児熱心とは言えない ゆるゆる~な毎日♪

うつ伏せ運動の 思わぬ産物?!

2007-01-12 08:43:42 | Weblog
来週の 姫ちゃんの 4ヶ月検診を前に、
ちょっと 首を鍛えておこう~ ということで、
今週から たまに うつ伏せ運動 を させています。

うつ伏せにさせると、「う~ん う~ん」 と 唸りながらも、
首を 左右に 振ったり、 持ち上げている 彼女。。。

「頑張れ~ がんばれ~」と 傍らで 応援する 私。。。
でも、ちょっと かわいそう?にも 見えてくるんだけどね

そしたら、びっくり

姫ちゃんの鼻から おっきな鼻くそが 出てきました

それが ほぼ 毎回 出てくるのよ~

思わず 「す、すっごい」と 感嘆の声を あげてしまうほど。。。

「うわぁ~ こんな 大っきいの 取れたよ~」と
わざわざ ダンナくんに お披露目しちゃうくらい。。。
(小学生か? 私

大人でも こんな大きい鼻くそが 詰まっていたら、
息苦しいし、 気持ち悪いだろうに、
赤ちゃんの あんな小さな鼻に、
よく こんな大きいのが 詰まっていたなぁ~ と 思ってしまう。

毎日のように 綿棒で、鼻くそ掃除は しているんだけどね~
てか、それが 私の趣味?にも なりつつあるくらい

赤ちゃんの鼻くそが なかなか取れなくて お悩みのママへ。。。
ぜひ うつ伏せ運動を お勧めします 


アホ~な話は これくらいにして。。。

来週は 4ヶ月検診と 初めての予防接種、
そして 子育て教室デビュー。。。
なんだか やけに 私の方が ドキドキしてるよ~









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ププッ。 (苺っち。)
2007-01-12 10:19:28
けっこう他のママさんたちはもっと前からうつぶせの練習してるらしいよ~!
でも私は怖くて、最近だなぁ~やり始めたの。
なんかものすごい頑張ってる姿を見ると、抱きしめたくなっちゃうよね?(笑)
ムツゴロウさんばりにヨシヨシしたくなっちゃう!!
えっ、そんな大きな鼻くそが?!
それだけ頑張ってるってことなのかしら?
うつぶせにすると鼻くそが出て、バンボに座らせるとウンチが出る・・・・・赤ちゃんの身体は不思議だわ!(笑)
返信する
うぷぷ (リエ)
2007-01-12 10:47:44
マジ!?そんなおっきなハナクソちゃんが?(笑)そりゃダンナ様に見せなきゃね! うちもやってみようかしら…奥のは綿棒使っても、さらに奥に×2押し込みそうだしね~ やってみて、結果報告するね(笑)

だよね~こっちがなんか緊張しちゃうよねf^_^;

リエなんて平日すっぴんだから、まず化粧すんのがダルイ↓ってなり…髪なんてボサボサ隠すのに帽子かぶっただけだし(保健センター赤ちゃんのために暖房かなりきいてたから帽子取りたかったケド…無理な位ボサボサ(笑))終わってるわ~リエ(笑)

育児教室もあるんだぁ~うち何もなさそうよ~
返信する
ぷっ!(≧m≦) (とも)
2007-01-12 11:12:09
おっきいの取れたんだ~(笑)
思わず「取ったど~!」って見せたくなるの、わかるかも・・笑。
友達も、綿棒で取るときにピロピロ~ってつながってたりすると快感って言ってた!(笑)

自宅から一番近いところに住んでる友達が今週ベビを産んだの。だからうつぶせ法、教えてあげよっかな~
育児教室、新しくママ友ができそうじゃない?
ドキドキだね~☆
返信する
座布団10枚!! (ふわりん)
2007-01-12 11:13:19
・・・あげたくなるような面白さだったわ(笑)姫ちゃんには申し訳ないけど想像して笑ってしまった・・・ごめんね~(汗)
でもこれが確実なら綿棒いらずでとっても助かるね★

私も来週4ヶ月検診です!でもでもやっぱり2ヶ月の早産だっただけに、同じ4ヶ月の赤ちゃん達とは少し発達がのんびり・・・ちょっぴり切ないわ・・・と思いながらも、何でもかんでも『かわいいから、まぁ、いっかぁ~』なんて最近はのんきです。

予防接種は昨日行ってきました!注射なれしているせいかほとんどぐずることもなかったよ~。姫ちゃん&みあふママもファイト~!
返信する
久々に (ふぁり)
2007-01-12 20:02:48
腹の底から?わらってしまったよ!!
うちはまだうつ伏せでその産物にあずかったことはないんだけど、取ろうとするとギャン泣きするから
ぜひともうつ伏せでスポンとでてきてもらいたいよ。

来週は行事が目白押しだね!

私も今日はベビマにいってきたけどけっこう楽しかったよ~!!

気の合う友達ができるといいね!
でも気張ってくと疲れるから、
行くだけ行ってみるかくらいにいってらっしゃ~い!
返信する
笑! (cordiale1224)
2007-01-13 10:47:52
姫ちゃん、いっちょまえ!!でっかい鼻くそ~^^*4ヶ月の子でも、できるんだね!そんなところでも、姫ちゃんの元気な成長を感じられてうれしいね☆
すごいな~自分の生んだ子が、どんどん、いっちょまえの人間になっていくんだなあ。。

うつぶせ、練習するものなんだ~!初めて知ったよ!私も、臨月になったら、さっそく「たまごくらぶ」から「ひよこくらぶ」に乗り換えて、勉強しなきゃかな!?
返信する
おおおおお@@ (はぴつま)
2007-01-15 11:40:34
実はね、わたしもようやく最近うつぶせの練習をしはじめてそして、はなくそがぽんぽんでてくるのにおどろいたところなの~~。

・・・というのも、先月の育児教室ですでに5ヶ月のお友達たちがうつぶせで普通に顔をあげているのを発見。4ヶ月検診の問診表にもうつぶせにして顔をあげるか・・という質問もあり、うちもうつぶせをしようとおもったしだいです。

わたしの住んでいる地域には○○カードというのがあるらしくそれがないと検診や予防接種がすんなりできなくってBCGのときはしてもらったけどその場で書き込むことがおおくって。それで、申請中なので4ヶ月検診にまだいってないのよ。つい先日5ヶ月になっちゃった。

顔だけど、なんとかあげてくれるようになりました。ときどきまっすぐうつぶせになるとあせっちゃうけど、自分でふんが~~~と顔をあげるのでほっとします^^;

うつぶせ運動のあとの鼻くそ掃除、おたがいがんばろうね。
返信する
「うつ伏せ~」お返事 (みあふ)
2007-01-15 13:26:03
☆苺っち。ちゃん

そうだね~、熱い?!ママさんたち いるよね~!
そういう方を見ると、焦っちゃう(苦笑)

うつ伏せ、なんか苦しそうで、心配になっちゃうけど、
週末 すいと胸から持ち上げられるようになって、
「おお!!」ってかんじだったよ。
ムツゴロウさん張りって 笑っちゃったよ~(笑)


☆りえちゃん

そうそう!! 綿棒で ますます奥に押し込んじゃうことあるよね~
みあんちゃんは 早くから ちゃんとうつ伏せの練習していたよね♪

わかる~!! 私もちゃんとお化粧と髪型するの 面倒(笑)
りえちゃん 帽子が似合いそうだよね! おしゃれそう~
でも、暑くても脱げなかったっていうのが おかしかった(笑)
育児教室は 申し込み制で迷った挙句、申し込んでみたよ~


☆ともとも

そのお友達の快感?! わかる、わかる(笑)!!
結構 鼻掃除って おもしろいよ~

おお!! ご近所友だちに赤ちゃん産まれたんだね~!
ともともの周りは ベビーラッシュっぽいね?
今から 赤ちゃんに慣れておくと、いざというときに良さそう♪

育児教室。。。私 人見知りだから、実はちょっとブルーだったりもするんだけど(汗)


☆ふわりん

笑点並みに おもしろかったとは びっくり(笑)!!
いやいや、笑ってもらえて、姫ちゃんも喜んでると思うよ~

切ない気持ち、わかるよ~ うちも、体重が少ないしね~!
でも、元気で かわいければ?! それでいいよね♪

注射に強い坊ちゃんたちなんだね! 早くも 頼もしい~


☆ふぁりさん

腹の底から 笑ってもらえたとは(笑)!!
そうそう、うちの子も 綿棒が顔に近づくだけで、
イヤイヤって 手で払いのけようとするから、結構 大変~

そうだね! 気楽に 変な期待せずに? 行ってみるよ~ ありがとう!


☆コルたん

なんかね、4ヶ月って だいぶ違うね~
このコ、実は いろんなこと わかってるな、って思わされることがあるの!
ダンナくんとも 「だいぶ人間らしくなってきたよね」なんて
会話していて。。。てか、まぁ始めから人間だけどね(笑)!

私も、うつ伏せを練習するものだと知らなかったよ~
臨月のときに、赤ちゃんについて予習?しておかなくちゃ、と
思ったのだけど、産まれてくる実感が持てなくて、
結局 お産の流ればかり 何度も読んでいたよ(苦笑)


☆はぴつまさん

おおお!! はぴつまベビちゃんも、そうなのね?!
なんか 共感してくれる方がいて、うれしい(笑)!!

はぴつまさんも、育児教室に行っているんだよね!
お友達作りが上手そうで、羨ましいな♪

うちも検診前の問診表があって、ちょっと面倒~
なるほど、これから 4ヶ月検診なんですね!

週末 うつ伏せにしてみたら、胸から持ち上げられるようになりました。
でも、やる気ない?ときは、ダメかも(苦笑)

 
返信する