ヤフオクでSRX400を買ってみた!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

SRX400、遂にポチる!

2021-06-21 00:13:59 | 日記
掲載されていたSRX400の写真を見て一目惚れをしまして、このバイクのことを調べてみることに。
もう20年以上前に生産終了したモデルのようだが、好きな人も多いようで今でも愛されてる旧車のようです。
さらに開発エピソードも読んでみると流行りに左右されることなく、信念を貫いたデザインとメカニズムが支持され、後期型が発売される人気車だったとのこと。
反骨精神と拘りを形にしたようなバイクと知り、一人で勝手に盛り上がってました。
少し専門的な話ですが空冷1気筒のビックシングルエンジン、燃料噴射はダブルキャブレーター仕様、更には高級スポーツカーでしか見かけないドライサンプ式潤滑システム!
イニシャルDの藤原豆腐店86もドライサンプ式のエンジンに載せ替えてましたね!
自動車はハイブリッドを代表に電子制御化が進み、触れる所にも限られている現代で、かなり攻めた機械式の制御装置が搭載されていることにメカニック魂が鷲掴みされました。

それからはSRX400のみに検索を絞って出品を探しました。
条件は価格が手頃なことももちろんですが極力、車検が残っていて自走可能なこと。そしてノーマル状態であることを重要視しました。
理由は車検切れ、エンジンがかからないバイクはどんなトラブル、故障を抱えているか不透明だからです。特に放置車両はバッテリーを始め、ブレーキの固着、最悪はエンジン不良といった購入後の修理費用がバイク本体を上回る懸念があるためです。
また、陸送は基本的に発送場所から提携のあるバイクショップまでとなるとのことなので、自宅まで不動車を運んでもらうと通常より多く費用が発生する場合があります。
余計な費用をかけないためにはすぐ公道を走れる状態である必要があります。
個人の見解ですが250cc以下のバイクは車検がなく、メンテナンスは全てユーザーに委ねられています。整備されているか不明な古いバイクを直接見ることが出来ずにヤフオク等で購入することはかなりのリスクを感じます。
ノーマルに拘るのは違法改造を防ぐためです。車検の際に指摘され、保安基準適合品を新たに用意する。これまた余計な出費に繋がります。
あと、好みの問題ですがノーマルの仕様が最高にカッコいいからです!
若い頃は車にしても大きいウイングを着けてみたり、メッキモール着けたりしてオリジナリティを出したかったですが、不思議なもので年を重ねるとノーマルのデザインが一番よく思えてきます。
そんなこんなで遂に希望にかなう出品が出てきました!
最終モデルで走行距離も3万キロ!お値段もそこそこで他の人からの入札も今のところ無し!入札期限が刻一刻と迫ってきます。

これ以上のものは出会えないかも、やるか!

期待と不安を胸に購入希望をポチりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿