自然のままに

「sachibo」の気ままに、思ったことを写真中心のブログです。 よろしく!

梅園 フィルムとデジタル

2010年02月11日 | Weblog
ある梅園で、フィルム一眼レフとデジタル一眼レフで写してみました

まずは、フィルムの写真







フィルムはフィルムの種類によって色の出方が変わると思いますがどうでしょうかね
優しい色に包まれているように感じました
(この写真は、出来上がった写真をスキャンして表示しています)

次は、デジタルカメラの写真です







どちらが本当の色だろうと考えさせられますが
実際感じたのは、デジタルカメラの方が近いのかなと感じます
だけど、全体的の白が強いかな?

使用したカメラは、NIKON F801sとD90です
撮影場所、美郷町南郷区水清谷の山の上の梅園です

好き嫌いは色々とありますが、やっぱりデジカメの方が安心する
写した画像が、その場で確認できるから

しかし、フィルムのできるまでのドキドキ感は何とも言えない

どちらにしても、自分の思った写真が撮れるよう努力して行こう

そして、現像した時にもらった嬉しいカレンダー



ありがとうございました


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水瓶座。)
2010-02-12 08:36:45

”かいごん塔”に行ってのですね!
私も去年一昨年行きました
今年はまだですが
ソロソロ行こうかな~

追伸 カレンダー素敵です♪
返信する
水瓶座さんへ (さちぼ)
2010-02-12 23:08:13
場所の名前は分からないけれど
「かいごん塔」って言うんですね

来週の日曜日あたりになると花がだいぶ散っているかも、今が満開でした

PS, カレンダーは宮崎カメラさんが作ってくれたものです
  嬉しくて、またもやブログに出しました。
返信する
梅園 (さくら)
2010-02-13 08:56:21
どちらも春を感じる素敵な写真ですね!

私はフィルムの色の方が温かく感じます

それは私が現実逃避症候群?だからかも(^_^;)

花より団子の私は「餅三つです!」(^_-)-☆

ありがとうございました♪
返信する
餅三つ★★★ (すず)
2010-02-13 15:54:21
私もどちらかと言えば
フィルムの方が好きです。

春を感じます。

色の出具合は
カメラにもよるし
フィルムにもよるし
プリントする機械にもよるし
プリントする人にもよります

だから・・・判断基準って難しいよね。

春を感じたこの日
あまりにも感動的でした。
返信する
○○○○餅三つ! (さちぼ)
2010-02-14 08:31:59
さくらさん、すずさんへ

私も、フィルムの方が優しく感じて好きです

判断基準ってホント難しいけどね

あの光景には驚きものでした
千本桜じゃなくて、千本梅って感じでしたね

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事