自然のままに

「sachibo」の気ままに、思ったことを写真中心のブログです。 よろしく!

山椒の新芽

2008年04月10日 | Weblog
家の裏庭では、山椒の木に新しい芽が出始め
緑色に色付いてきました

また、花の散った桜桃も新しい葉がいっぱいです



週末になると崩れる天気
今度の日曜日も雨かな~・・・・

でも、この雨のおかげで植物たちは、生き良い良く新芽を出しています。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く水仙 | トップ | 青空 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は曙! (waka)
2008-04-11 14:02:59
山椒はおいしいですよね。

初鰹に山椒。
まさに春の到来に感謝せずにいられないですよね。

 飲みたくなってきた!

 さちぼさん、次ぎは一緒に飲みましょうね
返信する
鰹の茶漬け (さちぼ)
2008-04-12 08:01:15
香りを楽しむ感じがするけど
鰹の茶漬けや冷汁に
山椒をのせて、食べると最高ですね!

飲むとまた寝てしまうかも(笑)
返信する
かつおの茶漬け (水瓶座。)
2008-04-12 08:46:35
お~~!!実家にもあります
山椒の葉 香りがいいですよね♪
私もかつおの茶漬け大好きです
なんか私ネコみたい~~(笑)
返信する
山椒 (すず)
2008-04-12 10:41:13
香辛料関係の食材は苦手なので
食べれないけど
植物としては好きです。

この時期は青葉が綺麗ですよね~~

桜が終わったあとの時期は
木の下を通れないのです。

ケムシが嫌いだもん。
何度も肩や身体に落ちてきて泣いたことある。

夏は好きなんだけど虫がすかん(泣)
返信する
水瓶座さんへ (さちぼ)
2008-04-13 08:31:45
にゃんこ飯に近いかな?

冷汁に鰹の茶漬け
疲れている時忙しい時は、いいですよね
サッと入るから
でも、作るのに手間がかかるかな?
返信する
すずさんへ (さちぼ)
2008-04-13 08:49:02
そうそう、5・6年前かな
家の木にも、小指ぐらいの毛虫が大量発生したことがありました
棒の先で突いて落とし処分したのを思い出します
環境が変わったのか今はあまり見ません。
やっぱり、私も毛虫は嫌です気持ち悪いですもんね。

蕾と一緒で青葉が、生き良い良く出てくると
勇気と、力をもらいます
そんな時期に突入です
鳥の囀りも前にまして聞こえてきています



返信する
うまい! (たみさん)
2008-04-13 21:26:53
実家から、木の芽味噌もらって来ちゃった。
で、筍の穂先をゆがいたのに、ちょこっとのせて
霧島!
うまいねぇ~

新芽も出たし、ブログ復活しました。
また、よろしくです!
返信する
たみさんへ (さちぼ)
2008-04-14 00:55:06
筍、いいね~
今が、旬ですね
また、飲みましょう!

こちらこそ、よろしくね!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事