SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

奈良&京都の旅 その1

2017-10-08 22:55:32 | ___国内_近畿
またまた奈良&京都に行ってきました♪


京都駅から特急で吉野へ。

せんとくん、また会えて嬉しいよ~♡



特急の中で、京都駅で買ったお弁当を頂きました。

前回と全く同じ炙り鯖寿司です。
このお弁当、へんな添加物も入っていないし、間違いなく美味しいから、やっぱりこれになっちゃいました♪

吉野駅に到着後は、ケーブル代行バスに乗って、吉野山まで。

この日の天気予報は、完全に雨でしたが、吉野への到着時には、傘が要らないくらいの小雨。
青空も所々見えているような状態でしたので、今回は、もう少し吉野山の中に入ってみようということで、友達が読んだ本にパワースポットだと書いてあったという吉野水分神社を目指しました。

最初は途中までバスに乗っていく予定でしたが、吉野山から先のバスは30分待ちということでしたので、歩いて上ることにしました。




途中、奥駆け道なども通り、修験者の気持ちになってみながら・・・



桜の季節はきれいなのだろうな~☆
真ん中の方に見える屋根は、金峯山寺の蔵王堂です。



一時間ほどで、吉野水分神社に到着。


とても静かな神社でした。


この神社だけというよりも、吉野山自体がパワーに溢れている気がして、吉野山を歩いてまわったことは正解だったと思いました。


途中、銀杏を売っていました。このカエルがかわいい♡



今回の旅の主な目的は、四年ぶりという金峯山寺の千人結縁灌頂会に出ることでした。

この結縁灌頂会は、入信、得度のための儀式ではありません。

前回このお寺を訪れた時に、案内が置いてあって、秘仏の蔵王権現様(JRの紹介サイト:http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/special/)に結縁できるというこの灌頂会に行ってみたくなり、友達と一緒に申し込んだのです。


結縁灌頂会の期間中は、蔵王堂は閉堂され、結縁灌頂会の出席者のみが入堂できます。


我々は、16時からの回でしたが、その直前に雨が降ったものの、時間になると小降りになったので、通常通り正面入り口から列になって入堂することになりました。
列に並んでいると、太陽が出てきたので、ふと見ると、そこに現れていたのは、きれいな彩雲。

あんなにはっきりとした彩雲を見るのは、生まれて初めてで、それだけでも感動したのですが、入堂するために向きを変えて歩き始めた私たちを正面から照らした太陽の暖かいこと!


直前まで雨模様だったのに・・・


私たちを祝福してくださっているような灌頂会の始まりでした...☆


そこから先は、密教の儀式の為、ここに書くことはできませんが、それはもう厳かでありながら温かく心強い素晴らしい体験でした。
私にとって絶妙なタイミングでこの結縁灌頂会への参加となったことに不思議な縁を感じました。


終了後、代行バスの乗り場には、人がわんさかいるとか、タクシーが沢山停まっていることを想定していたのですが、私たちは、平日の夕方の回だったからか、人数が少なかったこともあり(このちょうど良い人数でできたことは、本当にラッキーなのだとどの方も仰っていました。)、タクシーもいなければ、バス乗り場にも二人しかいませんでした。。。

そして、その方々から、駅に向かうバスは終了してしまったと伺ったのですが、お二人が呼んでいらしたタクシーに私たちを乗せてくださり、難なく駅まで行くことができました。


本当に感謝です☆


続く...





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。