SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

そして、またカヤック♪

2011-07-26 23:15:58 | ___国内_四国
翌日の朝。

友達の「あれ?真っ白。目がおかしいのかなぁ~。。。」というつぶやきで起きてみると、外は、すぐそこのエンジェルロードもちゃんと見えないくらい、真っ白でした。

でも、私たちなので、ここからちゃんと晴れるのです!
朝から自然舎さんに迎えに来ていただいて、またカヤックで海に出て行きました♪

同じところから出発しても、夕方と朝とでは、海の色も空の色も、空気感も違うし、水の量によって、昨日見た石が違う形に見えたりします。





シーカヤックは、海と近いのが良いところ♪
そういえば、海でシーカヤックに乗ったのは初めての体験でしたが、瀬戸内海は穏やかなので、全く問題なく、漕ぐのをやめて、海に揺られていても、とっても気持ちが良かったですよ。(この話を聞いたO部長は、海外でシーカヤックに乗って、前に座った奥さんが見えなくなる程激しい波にもまれたことがあると言っていましたが、「見えなくなる。」ってどれだけ激しいのでしょうか!?

どんどん漕いでいくと、目の前に、煙がモクモクしているところが!

映画のセットみたいな光景でした。

このモクモクしているところに上陸しました!


今回初めて知ったのですが、四国八十八箇所霊場とは別に、小豆島の中だけにも、八十八箇所霊場があるのだそうです。

その中で、連れて行っていただいたのは、誓願寺。

ここにある、なんと樹齢1000年以上というソテツの樹は、一本の株からこんなに大きくなっているのだそうですよ!



赤ちゃんの葉は、丸まっていてやわらかいのですが、


大人の葉っぱは、硬くて、まっすぐ伸びています。


樹齢1000年以上だけに、すっごいパワー写真が撮れてしまったのですが、とりあえず、温存しておきます

カヤックまで戻ろうと歩いていると、前方にアオサギ発見!


昔遊んだ「だるまさんがころんだ」のようにして、少しずつ近づきましたが、このあたりが限界で、飛び立っていってしまいました。。。


次は、無人島を目指しました。

出発の時に、「今日のお昼ご飯は何ですか?」と真っ先に質問していた私達でしたが(笑)、ここで、楽しみにしていたお昼ご飯を食べるのです



到着!


水がとってもきれいでした

水がキラキラ光っているのがわかりますか?
暑い日でしたが、海の水は、まだひんやりでした。



手作りのすももジャムをソーダで割ったものを頂いたら、、、


ガイドさんに、「ここはやっておくので、海で遊んできてください。」と言わましたが、食いしん坊の私達は傍を離れず、サラダを作らせてもらいました♪

ぶつ切りのタコと、玉ねぎ、友達が乱切りにしてくれた胡瓜とトマトをあわせて、オリーブオイルとほんの少しのお醤油に、ちょっとだけお塩。そして小豆島産のレモン汁と皮の千切りをたっぷり入れて、「小豆島」のテーマで仕上げました。

自分で言いますが、すっごく美味しくできちゃったのですよ~

全部完成♪

タコ飯と、タコサラダ、お味噌汁に、すももです。

あまりの美味しさに、何度もおかわりしてモリモリと食べちゃいましたよ~!

あああ~、、、なんという幸せ







コメント    この記事についてブログを書く
« サンセットカヤック | トップ | 島宿 真里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

___国内_四国」カテゴリの最新記事