SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

韓国家庭料理 とんまま

2006-08-18 00:09:32 | ____~焼き
なんと今週は、月、火と焼肉でして、、、

それもちょっと遅めスタートでして、、、

これが、わたくしのウエストに由々しき事態を引き起こしております。

誰か助けて~!




気を取り直して、月曜日に行ったお店をご紹介いたします。


恵比寿の"とんまま"という石焼三段バラ肉のお店です。


お願いしたのは、特製石焼三段バラセット。

だっけな?

肉厚なバラ肉2枚とにんにく、キムチ、辛いサラダにチャプチェ、辛いネギの千切りとサンチュ、コチュジャンと塩コショウ入りのごま油がついていました。

斜めになった鉄板でお肉と(お肉は、更に2枚追加しました!)にんにくと、なんとキムチまで焼きまして、焼けた頃にお肉とキムチをはさみでチョキチョキ、食べやすい大きさに切って並べてくださいます。

(興奮しすぎて、ちょっとブレました。

それを、お好みでネギなどと一緒にサンチュで巻いて食べます。

わたしは、お肉(ごま油をつける。)+キムチ+にんにく+辛いネギの組み合わせでパクっと食べるのが一番美味しいと思いました。(サンチュもいいけど、あんまり巻いていると、ダイレクトにお肉の味を楽しみたくなっちゃうのですよね~。)

一緒についていたチャプチェも、春雨がモチモチでちょうど良いお味付けでした。


そして、そのほかに、

*じゃがいものチジミ

モチモチした食感がおいしい。

*とんまま特製とび子の石焼ビビンバ
頼んだものの、「とび子のビビンバってどうなの~?」といっていましたら、出てきたのは、とび子とキムチで真っ赤っ赤のビビンバでした。グルグル混ぜてもらってから、頂きますと、海っぽい味がして、キムチが辛くて、プチプチの食感が楽しくて、これがおいしかった。なんかクセになりそうな一品。

*ソロンタン


白濁した牛のスープです。
やさしいお味で、お塩をいくら振っても振っても塩味がつかず、、、そんな抵抗をせずに、これはやさしいお味を楽しむものかもしれませんね。


実は、この日、ものすごく体調が悪く、すっきり回復を目指して、にんにくを積極的に食べました。

すると、帰って、となってから、いつも10分以内には寝付く私が眠れない!

目がギンギンに冴えてしまい、まったく眠れませんでした!



ちょっと摂取量の限界を超えたみたい。
にんにくパワーをなめちゃいけません。

えへへ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2006-08-19 02:24:27
Korean は体調不良に効きますよねー。

私も、弱ってる時には這うようにして食べに行くことがあります (^_^;



それにしても、sachi さんの写真は、いつも本当においしそう!
返信する
効きすぎてびっくり! (sachi)
2006-08-20 00:13:51
たまさま

、、、でしたが、焼肉、にんにく、キムチパワーで体調は完全復活ですよ!

写真おいしそうですか?

食いしん坊が撮るとおいしくとれるのかな?
返信する
おいしかったね~ (eriki)
2006-08-20 19:00:35
豚肉甘みがあって美味しかったね~。

にんにくはやっぱりパワーが出るんだね。

すぐに体調直ってよかった。



しかし、毎週恵比寿ともなるとかなりの開拓だね・・・

返信する
元気の素 (モチロー)
2006-08-20 22:34:57
さんが、いつも元気なのは、

睡眠とニンニクパワーなのですね
返信する
まだまだ行きたいところが沢山! (sachi)
2006-08-21 00:06:49
erikiさま

なかなか入れない例のお店も含めて、行きたいところはいっぱいあるよね。

だけど、わたしたちって、食べすぎじゃない。。。

ちょっと強弱つけようね。

昨日のイベントでまた体重が増えちゃったよ~
返信する
でも今日負けた・・・ (sachi)
2006-08-21 00:09:24
モチローさま

いつも平日は寝不足なのですが、今日は昼まで寝てましたので、パワー全開!のはずが、モチローさんに負け続けて悔し~い!

次回は、ニンニクパワーで勝ちますよ!

(何故か、モチローさんにはライバル心むきだしのわたくし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。