いんちきオズの魔法使い

キャバリアのドロシーとの生活日記。料理も好きです。

ベトナムごはん

2006-02-07 23:43:47 | グルメ
最近アジア料理にハマっているサッコリーです。

写真は先日近所のアジア料理のお店で食べた料理を真似してみました。
ワンプレートにしちゃったけど、メインは画面左の
豚ロース焼きのナンプラー生酢かけご飯です。

レシピ
ナンプラーたれ・・・ナンプラー大さじ1
          レモン汁 大さじ1
          水    大さじ2
          砂糖   大さじ1~2(グラニュー糖の方が溶けやすい)
ナンプラーが生臭いのでレモン汁で中和させてる感じ。
でも酸っぱくなるので砂糖は多めがいいと思います。

このナンプラーたれに、人参と大根の千切りを浸してできあがり!

豚ロースは叩いて塩こしょうをして、魚焼きグリルでこんがり焼く。
油が落ちてヘルシーです。カリッとするまで焼いた方がおいしいよ。

コーンは桜えびと一緒にごま油で炒めて、塩こしょうして出来上がり。

食べる時はナンプラーたれをご飯にたっぷりかけていただきます。


以前にもナンプラーは買った事があったけど、生春巻きのタレくらいしか
使う事がなくて結局捨てちゃった
でも今回食べに行って『ご飯に合う』ことを発見したので
これからは、どんどん使っちゃおうって思った


あと、おススメのタイ料理屋さん
マンゴスチン埼玉県越谷市
・本格派タイ料理のお店で、容赦なく辛い

タイラーメン青山東京都板橋区富士見町20-10-108
・こっちは値段は安めなのにおいしい。トムヤムクンラーメンがオススメ!
HPがなかったのでこちらから拝借→ときわ台生活情報館

興味がある方はぜひ足を運んでみてください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ブタミ)
2006-02-08 16:59:12
私もベトナム料理大好きです!

たまに横浜ルミネ6Fにある『ホイアンカフェ』に行くんですが、結構おすすめ。

生春巻きとか作ってみたいなぁ。

返信する
Unknown (わんぱくラム)
2006-02-08 21:56:25
美味しそうですね。食べたくなったわ。

レシピがあるので婆ちゃんも作れるかな。

ラムねねは、よく食べに行ってるので話は

聞いてますが私達は、余り日本食以外は

婆ちゃん苦手なの。田舎ものでして!
返信する
トムヤムクンラーメン (air-cat)
2006-02-08 22:12:29
早く食べてみたい

今まで食べたことのない味に興味深々!

アイツが入ってないかだけが心配…

返信する
なんか・・・ (獅子丸)
2006-02-08 23:46:21
お腹すいた
返信する
ナンプラー最高 (サッコリー)
2006-02-09 21:41:04
>ブタミさん

最近横浜方面も行ってないので

遊びに行ったら寄ってみます!

生春巻きも美味しいですよね



>わんぱくラムさん

私は変わった食べ物大好きです。

でも味覚はだいぶおかしくなってるかも。

機会があれば是非試してみて下さい。



>air-catさん

トムヤムクンラーメンは美味しいよ。

辛さはマイルドだけど食べやすい。

辛ければいいってもんじゃないからね



>獅子丸さん

満腹、満腹
返信する