いんちきオズの魔法使い

キャバリアのドロシーとの生活日記。料理も好きです。

避妊手術

2005-10-21 14:21:02 | ドロシー成長期
久し振りのブログになってしまいました。

今日ドロシーは避妊手術の為、1日病院に入院です。
いろいろ悩んだ結果、やはり手術をしようと決めました。

ドロシーの子供も見たいと思った時もあったけど、
何匹も育てられる環境じゃないし、なによりもドロシーが犬嫌い。

だから子供を産ませる予定は無かったけど、もともとは手術反対派
だってわざわざお腹切る必要ないじゃんって思ってました。

でもてんかんが出るようになって悩み出しました。
てんかんは完治させる療法は無く、大きなストレスを与えない事が重要だそうです。
そう考えると、手術してヒート中のストレスを軽減させてあげた方がいいのかなぁ。
それに、せめて他の病気だけでも防いであげたいという思いから
避妊手術の道を選びました。

しかし、そこで新たな問題が。
麻酔って危険なんじゃないの!?
本で読んだところ「麻酔がてんかんを助長させる」と!
これはイカンと思い、
てんかん専門の獣医さんにメールで相談してみたところ、
すぐに返事が帰ってきました。

『てんかんのような神経疾患を抱えた患者さんでも、
比較的安全に使用することができる麻酔薬がありますし、
発作を悪化させるような薬物を使用せず、
必要な麻酔中のモニターを実施すれば、
健康な犬の避妊手術と、リスクはさほど変わらないと思います。』

という安心できる内容でした。
それでも1ヶ月程悩み、結果今日に至るわけです。

ドロシー頑張ってね!
今日夕方には手術が終わって、病院からがきます。
明日の夜には迎えに行く事になると思いますが、なぜか心が痛いです。
帰ってきたらドロシーが私の事を嫌いになってるんじゃないかとか
いろいろ考えてしまいますが、
まず、手術の成功を祈っていたいと思います。