Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

お手伝いエプロン

2007年01月23日 10時28分29秒 | 手芸
我が家は女の子二人姉妹。
5歳とまもなく4歳の年子なのでお手伝いがしたい年頃です。
特にホットケーキやお菓子などを作っていると粉をまぜたり卵を割って入れたりというのが楽しいようです♪
岩槻のカフェ『fufufu』の子供パン教室にももう何度も通っています。
前に作ったエプロンが汚れたり小さくなってきたのでちょっと前に作ったのがカフェエプロン。

ただこの刺繍がやりたかっただけという気もしますが…
MとMです(笑)
ポケットにつけました。
布は大好きな白金の『コロニアルチェック』のはぎれの麻ですね。
とても刺繍がやりやすくてお気に入りです。
エプロンの布は麻がまじった綿素材でぱりっとしています。
もう少し大きくなったらミーレのオーブンでみんなでガンガンお菓子を作りたいなあ
男の子が欲しかった私ですが(一緒にサッカーがしたかった)女の子は共通のことがいろいろできるのでやはり楽しいです。

話は変わって頼んだのを忘れていたのですが今朝アラビアのカップが届きました
いわゆるカタログギフトですが、やはり選べるのはいいですね。
コーヒーが大好きで1日に何杯も飲む私。
明日お友達がくるからおろそうかなっ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタログギフト (yai)
2007-01-23 22:57:57
日曜の結婚式の引き出物はカタログだったよ今、候補に挙がっているのはキャンプグッツだったりするんだけどさっちゃんのブログを読んで私の気持ちはかなり揺らいでいま~す
うちの長男も台所大好きっ子です(サンタさんにマイ包丁をお願いしたくらいですから!!)最近、やらせてあげてないな~。
そうだねえ (さっち)
2007-01-23 23:43:59
yaiちゃん、お久しぶりです!
スケジュール落ち着きましたでしょうか?
早くゆっくりお話ししたいですね

難しいよねえ、カタログ。
だいたい実用的なものになりがちなんだけど、たまに自分の好きなものとかにするとかなり満たされた気持ちになるよ~。
今日はいただいたカップはずっとダイニングテーブルの上に置いて眺めています。

長男君、お手伝い大好きだもんね。
男の子なのに片付けも得意だし、いつもいいなあ~って思ってるのよ。
平日は幼稚園生活が忙しいからお手伝いはなかなかさせてあげられないよね。
お手伝いもこちらの心の余裕がないと無理だあ
Unknown (マリ竹)
2007-01-24 22:53:35
かわいらしいエプロンですね!
ただ刺繍がしたかっただけ、って分かる分かる(^^;。
2人Mちゃんなのね、我が家も1人Mちゃんだわ。
(昨年の日記で紹介したレッスンバッグのポケットにイニシャル刺繍入ってるから、暇な時にでも見てね)

それにしても、子どもパン教室があるなんて、いいですね~。子どもってコネコネするの好きだもんね。
楽しそう~♪
そうそう (さっち)
2007-01-24 23:11:36
実はね、この刺繍はマリ竹さんのレッスンバッグのブログを見たからやりたくなったの(爆)
コメントしてない日も絶対毎日拝見してますよ~♪

ほんとうにクロスステッチって楽しいなって。
イニシャルが一番好きだな、私は。
でもね、抜きキャンバスは疲れるからやっぱり麻の粗めの布がいいです。

最近では抜きキャン使ってスウェーデン国旗を刺繍したけど出来の悪いこと悪いこと…
今週末あたりアップすると思います。