今年はアイドル楽曲大賞に参加しなくていいかと思ってた。
パピムズの今年の曲というと「charm」か「犬迷惑」なのかな。
けど、去年と一昨年のこのブログを見て自分だけの記録として残したいと思って、その理由付けのためにこの企画を使わせてもらうのはありだなと思い直した。毎年書いてるかもしれないけど、今年はアイドルの曲を全然聞いてなかった。配信とかで流して聞く機会はあったけど引っかかるようなのなかったと感じてた。
とりあえず今年好きだった曲をインディーズ部門だけ。
パピムズの今年の曲というと「charm」か「犬迷惑」なのかな。
なんていうか「犬迷惑」だとライブでどう見るかどう楽しむかなんでしょ?
そうじゃなくて「charm」は曲だけで成り立つ感じ。この曲のストーリーはちゃんとあってMVもある。
「アイマイニー」と同じく、ぼく目線の失恋の曲。恋をcharm→魔法のように言ってるのがいいよね。
クマリデパート。こんな正統派なアイドルだなんて知らなかった。早桜ニコの笑顔の威力はすごいなって思う。
で、6人の新体制になった曲。色が足されて逆にわかりやすくなった。「アイドル」はこれでいいよね。
ジュエルシエルのアルバム収録曲。サビの展開が好きで、ちかちゃん(すーちゃん)の歌声がすごく良い。
リルネードは配信とMVしか見てないけど、これは面白いんじゃない?
ピールジアップル。ニジマスオーディションは、ねちだけ見てた。
ぴるあぽは選ばれなかった子たちで結成したグループだけど意外と恵まれてて、今の佐野心音も良いと思うよ。
コミカルにも聞こえそうなこの曲がエモみ感じれることもあるかもしれないな。
6位というか0位 StarDreamer!! / キャンディzoo
ノミネートされてなかったけど、7月に配信された曲だから入っててもいいはず。
キャンzooはあんまりわかってないんだけど、これはストレートで楽しめる振りコピ曲。
りょうかちゃんが強い決意を歌うような場面は響くんだよね。