ひとりごと

ミーハーなさばきちが、観た映画の感想をテキトーにつぶやいてます。
基本的にレビューはネタバレですのであしからず。

コーラス

2005年04月10日 | 映画「か」行
実は高校の時合唱部でした。
顧問の先生が言っていた印象的な言葉があります。

「聞いていて一番いい音楽とは、感動して涙が出てくるものだ。
次にいいのが、鳥肌が立つものだ。
3番目にいいのが、眠くなってくるものだ。」

この「コーラス」という映画は、間違いなく私にとって「一番いい音楽」を聞かせてくれるものでした。
なんといっても、ジャン=バティスト・モニエくんの歌声の素晴らしいことときたら!!心があらわれるっつうの?久々にそんな気分になった。歌声もルックスもまるで天使のよう。目がとても綺麗でさ・・・。
男の子だからいつかは声がわりしてしまうんだけど、どうかこのまままっすぐ成長してほしいものです。

ストーリーはさほど珍しくありません。まあ、よくある先生と生徒の心の交流モノです。オチも大体予想がつきました。この手の映画は、子供達がどんな大人によって、何を通してどう変わっていくのかがミソですが、その過程は、キャスティングが絶妙だったこともあってとても感動的です。
いい先生もいれば嫌な先生もいる。素直な子もいれば問題児もいる。中には本当にいけすかないのもいましたが、全てのキャラクターに特徴があって、映画にリアリティを与えている。
そしていい映画にいい音楽はつきもの!少年達の素晴らしい歌声を聞くだけでも、十分観る価値のある映画だと思います。

最後に、どうしても納得いかなかったことがひとつだけ。
マチュー先生、お願いだからその紙飛行機は全部拾っていって!!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (kazupon)
2005-04-12 22:01:01
TBとコメントありがとうございました!

おお!合唱部だったんですか、それは他の人よりも

より感情移入出来たんんじゃないでしょうか?

昨日サントラ買ってしまいました。多分生まれて初めて買う合唱メインのアルバムになったと思います(苦笑)

同じく!あの紙飛行機!全部拾ってよーって思いましたよ^^いやひょっとして何も書いてないのだけ置いていったのかとか(笑)
サントラ欲しいですー (さばきち)
2005-04-13 20:32:41
こちらこそ、来てくださってありがとうございます。

感情移入できたのは確かですね!実は吹奏楽もやっていたことがあって、「ブラス!」「陽のあたる教室」なんかでもうるっときてしまったことあります。

声変わり前の男の子達の声がとても綺麗で、泣けてきましたよ。

紙飛行機、ほんと拾って欲しかった・・・。先生と生徒の別れのシーンが湿っぽくなくて、かえって感動しましたね。
天使の声 (chishi)
2005-04-16 02:17:06
ボーイソプラノって儚くて美しいですけど

ちょっと不安定なところもあるので

好きでもあり苦手でもあるのですが

このモニエ君の歌は良かった…フルフルしちゃった。



彼はこれから俳優さんとして頑張るそうな。

いい俳優さんになればいいですな~(笑)
モニエ君 (さばきち)
2005-04-16 10:41:16
chishiさん、もしかして合唱経験がおありですか?

私は女子高の合唱部でした。こういう、合唱をテーマにした映画ってあんまりないと思うんです。綺麗な歌声と相まって、とても感動的な映画でした。

モニエ君、どうかこのまままっすぐ成長してほしい・・・。
ありがとう、です。 (ももママ)
2005-04-16 15:00:02
TB、コメントありがとうございました。

相互TBさせていただきました。猫のエントリーにもコメントしちゃった
合唱部でした! (chishi)
2005-04-20 00:27:39
だから全員の声が真っ直ぐ一塊になる

あの一瞬の気持ち良さを知ってます。

歌っているほうも気持ちいいけど、聞いてるほうもゾクゾクするんだよね~(笑)
やっぱり!! (さばきち)
2005-04-20 12:51:11
合唱部だったのですね!

確かに、本当に上手く歌えると、自分達も聞いているほうも、ゾワーっと鳥肌がたちますよね!

高校を卒業してからは、すっかり合唱から離れてしまってます。当時の友人達とは今だに一番仲が良いですが、たまには皆を誘って、演奏会でも聞きにいこうかなあなんて気分になりました。
コーラス部 (kossy)
2005-04-20 18:12:49
実は俺も・・・

じゃなくて、

俺の父親がコーラス部だった。

そして、父のコーラス部の同窓会名簿を見てびっくり。

俳優の○賀○史の名前もある。。。

え!! (さばきち)
2005-04-22 21:43:20
○賀○史って、あの料理の鉄人の・・・?(←古)

一瞬、あの衣装で熱唱する姿が浮かんでしまいました。怖い。

私も (カオリ)
2006-03-20 20:52:04
女子高の合唱部でしたー。今は歌ってないのですが、こういう作品を見ると、またやろうかな・・・などと考えます。