395の缶詰

さば缶の徒然フォト日記

岩手県上閉伊郡大槌町にて

2012-11-02 | 旅缶
旧大槌町役場

在りし日の役場に訪れたのは、いつだったのか。
入口のおおちゃんの特大看板。
たしか、イトヨの水槽が展示してありました。
この建物の前に立つと、人が出いれしている様子や、
二階への階段を上がっていった事を
まざまざと、思い出します。

旧新町から旧大町方面を望む

道路のかさ上げが始まってますね。
正面のカネマン会館。三階に上がるのに
裏の非常階段をこわごわ上がってのが
懐かしいです。

中央公民館から望む

中央に写っている
「御社地ふれあいセンター」の時計は、
某国営放送の「あの日あの時」で
オープニングに映る時計。
解体をするのに、取り除かれ、保存されるとか。

前に進むためには、解体、かさ上げと、
動かなければならない。
解っているけど、前の建物がなくなっていく
寂しさ、空しさ。
言葉では、言い表されない、やり場のない気持ちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿