自然や宇宙をかんじながら

大自然がまだ地球にはたくさん残っています。時には自然や宇宙を感じながら生活してみるとなんだかやる気が起こります。

温暖化の日本列島

2013-10-24 21:24:12 | 地球

地球温暖化というのはどうも本当なのかなと思ってしまうほど今年の秋は暑いですね。

だからといって地球温暖化だと断定するにはデータに信憑性がない。

今年1年だけをみて気温のデータを判断することは間違っているので。去年の秋はそこそこ寒かったです。

今年はなんかおかしい。温暖とは言わないけれど例年よりはホットです。

地球規模でみるとどうも日本列島近郊のみおかしいと思います。

理由はよく分からない。

もしかして中国の大気汚染でも関係しているのかな。

この時期の台風は例年よりも数が多い。

台風というのは海や大気汚染を洗い流してくれるので必要なものです。

むしろ台風がこないほうが異常気象です。

中国の大気があまりにも汚れているので地球さんがなんとかしてあげましょうと台風を巻き起こしているのかもしれませんね。

それにしても伊豆大島の土砂災害は怖いですね。

あそこは今後も大雨がくるごとに土砂災害におびえて暮らさなければいけない地域になりました。

もう移住するしかないと思うのですが。

火山灰が降り積もってできた山肌なので土砂災害が起こりやすいらしいというのを知って島民の方々は非常に不安な日々を送っているようです。

今避難しても今後のことを考えると人間が安心して暮らすことのできる環境とは思えません。

思い切って移住計画を立てるのも検討したほうがいいと思います。

実際に移住を検討している島民がいるそうです。

台風や大雨が異常気象とは思いません。

しかしここ最近の雨量をみているといつまた土砂災害が起こってもおかしくない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿