りぼん日記

二代目世界一可愛いチワワのことちゃんとかあちゃんの日常を綴ります。

元祖世界一可愛いりぼんも登場するよ!

りぼんもかあちゃんもがんばりました☆

2020年01月03日 | 
病院がお休みの間
自宅で皮下点滴
 
昨日初めて一人でやってみたけど
やっぱり
病院で先生たちに見守られながらやるのとは
大違い
 
3回ぐらい刺し直ししたりして
りぼんさんにも負担をかけてしまいました
 
 
点滴は2日に一回の予定でしたが
昨日病院で診てもらった結果
量を減らして毎日した方がいいということに
 
今日も1回刺し直しはあったけど
昨日よりはスムーズにいけました
 
りぼんさん
じっとお利口にしてくれてましたよ
 
 
さらに今日は
貧血と吐き気止めのお薬を
飲ませなければならなくて・・・
 
でも素直にそれだけは飲んでくれないので
おやつにくるんで
直接口に押し込むのですが
 
うまいこと
薬だけ
ペッと吐き出すんですよね
 
これも何回かやり直して
何とか飲ませられた・・・と思います
(その辺に落っこちてたらどうしよう
 
 
さらに
年が明けてから
まともにご飯を食べていないりぼんさん
 
ついでに何か食べさせようと思って
強制給餌(・・・っていうんですか?)をすることにしました
 
ペースト状の缶詰を
小さなスプーンに乗せて
これまた
お口の中に押し込んでいきます。
 
お口の中が気持ち悪いのか
入れようとすると
歯を食いしばって嫌がるりぼんさん
 
こんな時は
普段の様子からは想像できないような
馬鹿力を発揮します
 
でも 
そうなるとかあちゃんだって負けてられない
 
食いしばる歯と歯の間にスプーンを差し込んで
口を押えます。
ゴックンしたのを確認して
またスプーンを差し込んで・・・の繰り返し。
 
パーカーは餌にまみれ
吐き出した餌は床に散らばり
それはまあ大変なことになっておりますが
 
おかげで
久しぶりに
少しまとまった量のご飯を
食べさせることができました
 
 
かあちゃんもりぼんさんも
グッタリです
 
これがまた
明日も明後日も明々後日も・・・
続くんだなあ
 
心を鬼にしてがんばろう
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたい☆ | トップ | ちょっと一息つかせていただ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2020-01-03 22:52:34
点滴にお薬にご飯・・・
りぼんさんもりぃさんも本当によく頑張りましたね!
ひとつずつでも大変なのに、初めてのことが重なるとかなりきついと思います。
でもりぃさんは相当優秀だと思います。
最初から全部完璧になんてなかなかできませんから。
強制給仕は申し訳ない気持ちになるけれど、どんなにいい治療をしても、それをお体の中でうまく使いこなす力がなければ全く意味が無くなってしまいます。
そしてその力は食事の栄養から来るので、なんにせよ治療をしようと思ったら、本犬に栄養をまず摂らせなければならないのです。
りぃさんのその頑張りがきっとりぼんさんの力になって元気が取り戻せますように。
いつも応援しています。
返信する
Unknown (こた母)
2020-01-04 09:45:52
お母さんもりぼんさんも、たくさん頑張りました!
こた母で良ければ、いっぱい褒めます!
ほんと、頑張ってますよ~。
ワンコ友達が、シリンジであげてたのを、見た事が
あります。
それでも、口周りはドロドロになったようですが・・・。
食べて、力をつけて欲しいですね。
返信する
わんずままさま (りぃ)
2020-01-04 16:39:25
案ずるより産むが易し・・・とは言いますが、思い切って
やってみれば何とかなるものですね。
でも今朝の給餌は昨日以上に嫌がられまして、予定の
半分も上げられませんでした。
あんなに嫌がるのも相当体力を使うので、それも可哀想
と思って早々に諦めてしまうんですが、どこまで頑張れば
いいのかまだわかりません(@_@。
でも食べないとそれ以上の体力もつかないですもんね。
ますます心を鬼にしてがんばります(*^。^*)
返信する
こた母さま (りぃ)
2020-01-04 16:41:22
ありがとうございます!
褒められて伸びるタイプです。
どんどん褒めてくださいね(*^。^*)

とにかく食べてもらえることを最優先にこれからも戦います(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事