お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

イケてる狭山茶、イケ茶の会、とうとう明日最終日。

2016-02-28 01:22:59 | Weblog

なんだかんだ、どたんばたん、飛んだ跳ねた、しましたが、とうとう明日まで!


先週のことですが「茶関連資材及び機器展示会」に行きました。

その際、セミナーを受け、コーヒーはイケメンのバリスタがいれてくれるのに何故日本茶は違うのか?という話しが出た。


カフェでコーヒーはバリスタが魅せていれてくれるのに日本茶の喫茶に行ったらいれ方レクチャーされ、自分でいれて飲んだよ、と。

ふーん、どこの日本茶喫茶も自分でいれるって訳ではないけど、そういうところもあるかも。

食事するところでイケメンのソムリエがボトルに入った冷茶をうやうやしくワイングラスに注いでくれた、それだけでお茶の価値が上がる~。

そうなんだ、やっぱり魅せ方なのか。



どうやら「イケてる狭山茶」は本来イケメン狭山茶なのでワタクシたちのやってる方向は間違ってないようだ。


イケメンがカッコよくいれて見せるからあこがれて、ああいう風にお茶いれたいと思うのにあこがれの対象もないのにいれ方レクチャーされてもねー。

そうかー。


今年はイケてる狭山茶、テーマは茶の製造でしたが、相棒のDJ抹茶さん、来年は土壌や栽培をテーマにしたい。

そうすると製造でこの有り様だから春くらいから一年間、現場に張り付いて記録しないと出来ないなあ。仕事の勤務は?

えー、あそこに入居者募集の物件があるよ~。

なんだよ、仕事どうするどころか現場に入ろうってか?イベントのために?それでは本末転倒かなー。


そんな矢先に先のセミナーの話し。


来年の「イケてる狭山の会」はイケメンに会場で茶、いれて頂こう。

それなら仕事もそのまま、入居者応募しなくて済む。


そしたら今日。イケてる狭山茶ってことで生産家さんが会場にいると思っていらしたお客様が!








もう、来年はイケメンの狭山茶いれ方選手権と人気総選挙だ!


びっくりひな祭りにいらしたらイケてる狭山茶の会にもね。

2016-02-19 23:19:17 | Weblog

はじまりました。

今年はメイン会場がエルミこうのすのびっくりひな祭りはじまりました。

上から~。


下から~。

膝まづいて這いつくばって撮った!


いつもはこうのす市役所に飾るのだけど今年は耐震工事の為、駅ビルのエルミだそうで市役所には見に行けないけどエルミならという方、チャンスですよ。


エルミから徒歩3分のところにカフェ箱庭さんあって2/26、27、28はイケてる狭山茶の会、開催しますよ~。遊びにいらして下さい~。


今年は茶の製造についてを展示しようとしているので毎日機械のことばっかり。機械だけ見ても何の何してるアレでコレなんだかわからず…


そんな矢先にパート先の滅菌機が新しくなった。

前のみたいに手で扉をぐるぐるしなくても、すーっと閉まる!

給水ー脱気ー加熱ー揉念ー滅菌ー精揉ー乾燥…えっ?
ほーら、ステキな深蒸しのふき綿完成。

製茶と滅菌、ごっちゃになってる~!狭山火入れのふき綿だからお肌に優しいとか!?そうなんだ?

扉も温度が下がってないと開かないようになっているそうだ。すごいわ~。

更に「扉は開けられます。」って喋るんだよ。一人でいるとびっくりしちゃう。


ほそぼそとイケてる狭山茶の会、準備

2016-02-16 23:50:18 | Weblog
風邪ひいて、早寝早起きして、割りと早くに復活の兆しだったのですが先日のポカポカ陽気に張り切って草取りしちゃったらまたごほごほ。


気がついたらいつの間にかバレンタインデーは終わり、ワクワクするチョコレート売り場を目にすることなく、ただ、チョコレート頂くのはしっかり頂いた。



今日、こうのす駅ビルはお休みしてびっくりひな祭りの飾り付けだそう。今月最後の金土日はイケてる狭山茶の会。びっくりひな祭り見学の方~、そのままイケてる…にもお越しくださいませ。



ほそぼそとイケてる…の準備中。


そんな中、毎年今時分になると出てくる抹茶のお菓子たち。




最後の抹茶マシュマロにチョコレートコーティングしてあるお菓子は冬から販売していてこの抹茶とチョコレートの具合が私的にはちょーど良くて。大人買い。

イケてる狭山茶、イケ茶熱発熱中。

2016-02-07 21:24:18 | Weblog

イケ茶の人気が発熱中なら良かったのですが、マジで熱、咳、鼻水でどうにもなりませんわ。

原因はイケ茶の展示写真のプリント中に寝てしまったことだ。また変にこだわった挙げ句、エアコンかけた部屋でプリンターを前にパソコン抱えて寝ていた!

どうにもならないので治るまで早寝早起き。


せっかくブログのアクセス数、上がって来ているのでちゃちゃっと更新~。


イケてる狭山茶の会

2/27、28、12:00~は入場フリー。お茶飲み比べは500円。狭山茶に携わるイケメン五人のお茶が500円で飲み比べ放題。昨年も凄く盛り上がったし、楽しかったコーナー。今年もお待ちしていますよ。




このお茶飲んだらうちの息子はイケメンになりますかね?

多分…、


私たちお嬢様、お姉様は?

ときめいて若返ります。多分…。


効能、効果には個人差がございますのであらかじめご了承下さい。


目指せ「イケてる狭山茶の会」出展、グルメ& ダイニングスタイルショー

2016-02-05 23:48:01 | Weblog
行きました、グルメ&ダイニングスタイルショー。

秋に行ったギフトショーから招待状届き、なんと日本茶インストラクターのステージあるとのことで行ってみた。

わー、登録してあるとこんな素敵なことに。


出展一覧見るとあんまりお茶関係はないのかな?と思っていたがいっぱいあった。情報とお茶、たくさん頂いた。



新茶の柔らかいところや茶の花を摘んで料理用に飲食店や料亭に出荷しているところ。こちらの方と話し盛上がり「関西の人?」と聞かれた。ワタクシの人生で何回かある一場面。



美作番茶をお出しになっているところ。もう作ってる農家さんは2件だけだそう。将来、埼玉がそうならないように今からやらなければならないことは何だろう。


鹿児島のお茶屋さんもいらしていて、一緒に行ったDJ抹茶さんとお話し聞いていたら、あら、DJ固まってる…「私、あの人会ったことある!」こんな場面に出会うのも二度目。昨年、中島園さんでも「ここ来たことある!」だった。


鹿児島の研修旅行の時にこちらのイケメンがお話しして下さったのだそう。



埼玉は~?秩父の銘仙とかが出ていたが茶はなかった。


そしたら~、
イケてる狭山茶の会でワタクシたちが出展するしかないわね~。ほほほ…。


日本茶インストラクターのステージは東京支部のあんな方やこんな方が頑張っておられました。勉強になる~。

ちょっと知恵つき過ぎたのか、マジで現在熱出てる。ヤバい~。