お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

茶の実が

2013-07-31 08:41:14 | Weblog
7月入ってすぐの猛烈な暑さはここのところおさまって毎日雷雨や雨模様。

猛烈に暑くはないがムシムシしてこれも不快です。

茶の苗を見たらなんと!実がなってる~。


確かに花が咲くから実もなっても不思議ではないのですがまだ苗くらいの大きさですよ。

ま、でもうちの庭に植えて3~4年はたちますかね。
この実はどうしようかな?

茶審査競技会

2013-07-25 21:37:42 | Weblog
彩の国さいたま第18回茶審査技術競技会に行って来ました。


なんとワタクシ茶龍路(さりゅうろ)7位に入りました。くーっ、ウレシイ。一度、11位になってから苦節何年!?今日は不思議とお茶がわかった。なぜかわからないけど。

賞品の

これを頂きました。急須三個入ってました。


いつも20位前後を行ったり来たりの成績。今回、上位に入る選手が裏方に入ったというのもあったからかもしれないけれど。

青年団の団長からおみやげも頂きました。


来年もよい成績取れるよう日々精進やら体調管理やらしないとだ!

夏休みお茶講座、アンジュさんで

2013-07-24 18:12:22 | Weblog
雨、そして涼しい日になってしまいました。アンジュさんでお茶講座です。

小学生、4~6年生。皆、急須も知っていたし、お茶を飲んだこともあったけど自分でいれたことはなかった。

でも上手にいれられました。


お茶の種類も色々見ました。


これで夏休みの宿題がひとつ終わったかな?

来週はスィーツデコの講座だそうでアンジュさんで宿題2つ終了だそうです。

私が子どもの頃もアンジュさんがあったらな。