お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

春、花、出店、キッチン受難

2018-03-29 21:45:08 | Weblog
桜、花、咲いてます、春。




そんな暖かくなって春の出店。店番しながらお茶のパッケージを作る。

本物花びらで花を作ってみた。



緑色の部分は消費期限切れの抹茶で描いてます。
ちぃな、ありがとう。花びら使ったよ。

今回の出店は「しらゆりの会」

しらゆりなの?私達?
私は「はらぐろ」だけど、と言ったら、私は「ぶたくさ」と言った出店者さんいた。皆、思うことはそれぞれ…。

帰る途中、買い物にスーパーに寄る。なんか飲もう、とドリンク販売機でほうじ茶ラテ。ほうじ茶、それも雁ケ音、23%使用。やるね。


家、到着。程なくピンポーン。
この一週間弱、キッチンの蛇口壊れ。

キッチンは水が出ず、他も全部お湯が出ないという事態に陥っていて修理のお兄さんの到着だ!

「直りましたよ!」
じゃあー!水もお湯も出た!!小躍りしちゃう。


キッチン使える〜。蛇口軽い〜。

それから2時間。
食後の食器を洗おうとシンクに向かう。

今度はキッチンの電球切れた。
うちには春はまだ来ない…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私達の手仕事展

2018-03-28 15:03:51 | Weblog
私事で多忙な毎日なのに私達の手仕事展出店中。今日明日、桶川市民ホールひびきの森にて。

わたくしはお茶販売。



こちらの方は「苦難去る」という9匹の猿がついていて、こうのすでは凄く人気だったそう。


ハチミツ〜。こちらのハチミツ購入したことある。出店者さん自らハチミツ精製されてるそうで安心。


染布。
ストール素敵。


布小物。
出店されていても手を動かすのは止まらない。


お花やデコレーション。
お友達何人かで出店されてよこ一列に並んで立っていらっしゃいました。


こちらも布物。

そして焼き物。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のお彼岸は雪、狭山茶ランチパック

2018-03-21 22:17:16 | Weblog
確か桜が咲いたと聞いた気がするけど。ゆ、雪ですよ。

お彼岸で親戚の家に行く途中から雨が重くなり、音がするようになり、あっという間に積もり…。


昨日、夕方になってもお墓参りに行ってよかった。

お寺の夕暮れ、こんなおしゃれ。

そして夕暮れのお寺は雰囲気ありあり。


春恒例。狭山茶を使ったもの。ランチパック。


味は狭山でとどめさす。


先日、お客様のお皿に狭山茶で春が描かれてました。


お花と笑顔がいいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月総集編その2

2018-03-01 00:01:24 | Weblog
2月と言えばバレンタインデーがあった。

職場のお若いお嬢スタッフに頂いたチョコレート。ほうじ茶に碾茶の葉っぱのせてる。いいね。

ついでにお茶とお菓子たち。



びっくりひな祭りも始まった。




TBSラジオ、毒蝮三太夫も来るそうだ。


春の抹茶お菓子ラッシュ、始まった。
見つけたのは鹿児島抹茶使用のしっとりソフトクッキー。


宇治抹茶ばかりの中で鹿児島抹茶とはやるなー。

是非、狭山抹茶もお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月総集編その1

2018-03-01 00:00:36 | Weblog
毎回、月末投稿のみになってしまう。

2月は日数が少ないので本来はあっという間のはずがなんだか長かった。そんな2月の総集編。

まず、なぜか月初に水上温泉に行った。雪が凄くてウルトラマンのウーが出そうだった。ウーを知ってる人が少なくて難儀した。



久しぶりに63カフェさんに行った。

入り口の場所が違う、と言ったら「三年くらいたつと思いますけど」久しぶりも、三年もたっていたとは。

外に茶箱発見。静岡のだ。北本アトリエハウスにも川島のチムニーにも茶箱があった。今、トレンドは茶箱なのか?

昭和30〜40年代の静岡のものか?チムニーのは戦前ので埼玉だったか?茶箱の年代でこの辺りのお茶の流通がわかりそうだな。


今期、最後の小学校のお茶授業。家庭科室の時計が可愛い。

今回はスタッフのため、写真撮りまくった。



最後は楽しい授業だった。

その2に続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食だって…1月の色々。

2018-01-31 23:55:14 | Weblog
気がつけばもう〜!あっという間の1ヶ月。

今年は大晦日、元日と仕事を入れてしまい、正月休みに大掃除をし、仕事始めに柚子湯に入り、なんだかけじめがつかない感じでした。

でもぼやぼやしてたわけではない!!


行田の友達の所に行ったら街は陸王。




川越ファーマーズマーケットに出店するのにメニュー開発に〜。

そして実際やってみる〜。

出店〜。




そして大雪ー。



一番最初の写真は今日の帰りの月。皆既月食だって?月の回りの白い筋は雲?とか空見て歩いていたら残ってた雪に足とられ、滑りそうに。

気をつけてー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川越で大晦日っす〜。

2017-12-31 16:38:04 | Weblog
雪の降る極寒の川越勤務の大晦日!

明日、元日も出勤。今年は長峰園川越札の辻勤務の年越し。


しかし、寒い。

湯タンポ抱きしめ毛布まとって昼休憩。

おかげですぐ眠くなる。うとうと…。

明日は福袋が出るそう。毎年、よく売れる。


あら、なんと本店はお休みなのー?



じゃあ、こちらが頑張らないとだ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス終わり、突然年末年始に。

2017-12-27 07:01:39 | Weblog
スポーツクラブに門松が届いていた。本当に手のひら返すようにクリスマスから年末、年始に世の中が変わっていく。


しかし、ワタクシ気がつけば前回の休日からクリスマスの休日までだーいぶ日数あり、ワタシにとってはやっとのクリスマスをあっという間に去られる訳には!


そんなクリスマス当日。
ヤオコーに予約したクリスマスの御ご馳走を受け取りに。予約の伝票持って行ったのに探しても見つからない。

家に戻って探すが無い。確かに持って出た記憶ある。どうしたろ…
うーん、ヘコむ。


とりあえず先にケーキを受け取りに「3月のうさぎ」へ。

その前に近くの「十万石」で差し入れになるようなもの…、あった。


「陸王」十万石饅頭!3月のうさぎのインスタにしょっぱいものが食べたいとあったのでせんべいかあられでも、と思ったのに。


この焼き印見ちゃね。
一応、足袋型のせんべい
も買った。



そしてクリスマスケーキ〜。

ケーキでも狭山茶なのさ。
甘いもの続くな。

「3月のうさぎ」をあとにして気がついたらヤオコーから電話が。「店内で伝票落とされたみたいでインフォメーションに届いていますよ」
良かったー。


御ご馳走を受け取って家に戻ると某A社からもケーキが。


ミルクレープロール宇治抹茶。濃厚そう。狭山抹茶ではなかった。
いや、有り難く頂く。
いや、これ全部食べたら大変でしょ。いったい幾つケーキを食べる気だ。


年末年始にちょっとずつね。でも、もう年末よね〜。

クリスマスの薔薇の花束が仏壇に映えるわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました、アンジュの癒しの手作り市2017 冬 エルミこうのす

2017-12-18 16:51:31 | Weblog
今年最後の出店始まりました。

そんなにたくさん商品出しても〜、と遠慮してたら手帳カバーありませんか?とお客様。慌て革商品全部出す。

イケ茶の写真もしまっておいたら説明、説明。

チョコレート買って下さる方も。


エルミ10周年だそう。



え〜。そして業務連絡、業務連絡。

明日、19日、火曜日はワタクシ茶龍路(さりゅうろ)パート先の眼科出勤のため、こちらエルミこうのすの催事にはおりません。

ワタクシの友人知人、ファンの皆様。明日来て、「なんでいないんだよ!」と連絡してこないようにくれぐれもお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

討ち入りからお笑いまで

2017-12-15 23:43:18 | Weblog
先日、テレビ見ていたら今日は何の日?と言ってCMへと。パート先の眼科での昼休みのこと。


「今日、何の日だろうね〜。」とみんな呑気にしていたCM明け。テレビは言う。「今日は討ち入りの日でした。」おおっ!!
その場にいたおばちゃん組代表のワタクシと若者なのに時代劇好きのちぃなが過剰反応。若者チームびっくり。ごめんゴメン。


そんなちぃなは時代劇の他に犬好きキツネ好き。ふるさと納税でしっぺいもらった、と。しっぺい?

子供くらいの大きさのしっぺいを車に乗せてるそう。
先日の3月うさぎ。


怖いアリスが終わったところで怖いひつじがうさぎ食べそうになる。



良く見るとさまーずのパパと息子。


そして「洋菓子店3月のうさぎ」は「お笑い道場3月のうさぎ」になってしまい。でもそのせいかワタクシ退散後、閉店までお客様ひっきりなしだったとか。

アサヒカセイギャグが利いたのか、お笑いの実力か、ご繁盛何よりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加