お茶しにきなっせ

日本茶インストラクターの、お茶徒然日記

イケ茶メンバーご訪問第二弾

2018-10-14 07:46:27 | Weblog
先週、イケ茶メンバーご訪問再びで入間へ。

やまもり本店さん〜。

お茶見せて下さった。


更にこの素敵な搾り出し茶器でお茶淹れてもらいました。



写真を撮ろうと外に行っていつも同じところでは、と奥に行くと、なんと!狭山茶どころの碑がある。

碑に注目でイケメン切れ、なぜか撮っているDJ抹茶さん写す。

で、後ろの建物が素敵ー。離れかしら?


振り返ると井戸もある。


お茶会でもやるといい感じ〜。

この建物も井戸も今は使ってないんだよね。もう何十年?かな、と。
そうなのか。

最近のことから、これからのこと。こちらは問屋さんなのでその視点から茶業の将来についてなど、色々伺いました。
私たちも今後、イケ茶の会をどうやっていったらよいか考えていかないとです。

ランチは狭山のイタリアンのお店で狭山茶ピザでした。

生地に茶が練り込んであってキレイな緑色。茶の旨味がチーズと合いました。
コメント

我が家のお茶の花が咲きました。

2018-10-06 19:54:04 | Weblog
咲きましたよ、お茶の花。うちの庭の。

それも回りに蕾がいっぱいあってまだまだ咲くね。


台風来るし、茶の木を植えかえる予定あるから少し切ることに。

しかし、蕾がついてるのはかわいそうかな、と切った枝取っておこうとしたらこんなことに。



イケ茶メンバーご訪問でまたしても入間に行く。そこいら中に茶の木、茶の花、茶の実で産地ではかわいそうとかもったいないとか、無いんだろうな。
コメント

茶の鑑定?と思いきや水道橋へ

2018-09-18 15:38:45 | Weblog
久しぶりに茶の鑑定?と思いきや青汁の飲みくらべ。


薬局のお化粧品コーナーでお顔マッサージ、お化粧もしてくれるというので参加した。そこでの青汁。


最初、お声かけいただいた時は出かける日だから、とお断りしたら、午前の早い時間のならメイクもするのでちょうどよいのでは?と。

お出かけはフラのショー、ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ。水道橋→東京ドームシティ

で、メイクはこんな。

今日は自分が踊るわけでもないのにまつ毛がー。
しかし、次の日曜日はお姉さまお一人がケガをされたので急遽踊ることになったメイク参考にするー。

お姉さまたちと待ち合わせて出発〜。


ショーは撮影禁止なので終わってから皆でご飯食べたところにあった噴水。





お土産買って

なぜ、それを選ぶんだ?とお姉さまに聞かれた。


家路につきました。

コメント

イケ茶メンバーご訪問& 突然、突撃ご訪問

2018-09-12 21:47:45 | Weblog
前日の市民活動センターの興奮冷めやらぬまま翌日の日曜日は朝から狭山へ。

イケてる狭山茶イケ茶の会も間が空き、イケ茶メンバーと疎遠にならないように、また、近況お伺いにとご訪問。


まずは横田園。
おくはるかを飲ませて頂いた。うまーい。

急須の中を見られるようにふたを開けてくれたので中の茶を撮ろうと思ったら、
「湯飲みがあったほうがいいんじゃない」とお盆に置くので、ああ、と撮ろうとすると、DJとよこちゃんがかわるがわる湯飲み置いたり、急須のふた置いたり、冷紅茶置いたり、お菓子の袋置いたり、

で、こんなありさま。



イケ茶の何回目かのご訪問の時に団子屋さんを狭山から入間へ向かう途中で見つけ寄ったことあり。今日も寄りたいよー。


ほうじ茶と日本酒のジェラード。もちろん団子も食べた。


少し時間が空いた。どうする、どうする?アポ無しだけどお伺いしたいと思っていた池乃屋さん行っちゃう?
で、ずーずーしくアポ無し突然突撃!

申し訳ありませんでした。お仕事中でした…。でもお話し下さりありがとうございました。そんなイケメン写真はイケ茶の方に。こちらはディスプレイを。


そして次は中島園。こちらも色々ご縁があってのいちごようかん。


やはりイケメン写真はイケ茶の方に。昨日の勢いでさいたまポーズをしていただいてます。


さらに!イケ茶で品種王子と呼んでいる心向樹さんにも行った。

またしてもアポ無し。突然突撃、申し訳ありません。

茎茶を紅茶にしたものだそう。

爽やかでおいしーい。まるで何か果物が入っているみたい。


一番左のお茶。まだ新しい品種でこの世で200人も飲んでないそうでこれをお願いしました。



知恵熱でそうな勢いでいろんな情報が入って来た1日でした。

しかし、これでもまだご訪問してないイケ茶メンバーさんあり。スケジュール調整、ご訪問つづきはまた後日…。
コメント

鴻巣が目指す、まちづくり・市民活動のカタチ

2018-09-11 18:52:26 | Weblog
フラダンスのレッスンに行ったところ市民活動懇話会のパンフレットが皆の椅子の上に置いてあった。「受付で全員にって貰ったの」とフラのお姉さま。


パンフレットを見て、あーっ!Facebookでお見かけしたことのある狭山茶の活動されている方がゲストパネラーの中に!


帰りに受付のおじさまたちに詳細を伺う。「そうそう、所沢の人はお茶のこともやっているみたい。申し込んだらいいよ。」


そうなのだ。ここ市民活動センターでお茶の講座をしたことあり、おじさまたちにはそっちの面も割れているのだ。


当日、ゲストパネラーの方のお話を伺う。

熊谷でFMクマガヤを開局される方。

杉戸町の活性化のために活動されている方。

んん?この方、知ってる!あ、岩槻の朝市でお世話になった!!

大宮でコワーキングスペースの運営されてる方。

さいたまポーズの方。

そして所沢で商店街のバル「ソラバル」されている方。この方が狭山茶の活動もされているのだ。


ディスカッションでも一緒にならなかったので終わってから突撃した!

さすが、我らがイケ茶メンバーも知っていて詳しそう…。

そして、翌日はなんとイケ茶メンバーご訪問なのだ。

後半へつづく…
コメント

暑い夏、デブが止まらない、そしてお盆。

2018-08-15 18:03:13 | Weblog
今年の夏は暑い。
もう言い尽くされ、思い知らされ、今やぐったりな世の中と思われます。

なぜか今、聞いてるラジオから英語バージョンの「寿司食いねぇ」が流れてくる。「あがり、あがり、がり、がり」、が「グリーンティー、グリーンティー、ジンジャー、ジンジャー」、…面白い。

暑いので家にいても何か飲むか食べるかしてないといられない。

スポーツドリンクに始まり、ヨーグルト、ゼリー、プリン、アイス…。


こんなに汗だくなら痩せたのでは?と体重計のったら今までの人生で一番重い数字をたたき出し、

その更新が止まらず、デブが止まらない。

余り急に増えるのも病気かもしれないから毎朝毎晩体重計にのるようドクターから言われる。

最近は夕方など涼しいこともあり、野菜などで涼を取るようにし、思い出したように温かいお茶を飲み、デブは止まった。さっきの曲が頭を巡る。グリーンティー、グリーンティー…やっぱりワタシはお茶か。


お盆前になぜか消防署へ出頭。いや、消防だから。

消防署はこんなだった。



お盆迎えにお墓に行くとこんなキラキラの虫が。


暑いと言いながら帰りはこんな感じ。



季節はちゃんと動いているね。
コメント

お茶関連いろいろ、この3ヶ月。

2018-07-11 22:41:13 | Weblog
大変!

気がついたら更新せずに3ヶ月!!
この3ヶ月のお茶使用商品一挙に!

まず最初の写真は
ボノボンの抹茶でした。

狭山茶シェイク


ほうじ茶大福


DJ抹茶さんと食べたコージーの茶を使ったケーキ


狭山茶チョコレート


カフェラテ×ほうじ茶(のちにコーヒー×煎茶も出て飲んだが写真忘れた)


ほうじ茶のケーキ


抹茶パフェ


今年も出ましたヤマザキのナイススティック狭山茶クリーム&ホイップ



わたくし事で、いろいろ、ゴタゴタ、あたふた、していますがおさえたい物はおさえていたのだ。

今後も手は抜かず参ります〜。
コメント

春、花、出店、キッチン受難

2018-03-29 21:45:08 | Weblog
桜、花、咲いてます、春。




そんな暖かくなって春の出店。店番しながらお茶のパッケージを作る。

本物花びらで花を作ってみた。



緑色の部分は消費期限切れの抹茶で描いてます。
ちぃな、ありがとう。花びら使ったよ。

今回の出店は「しらゆりの会」

しらゆりなの?私達?
私は「はらぐろ」だけど、と言ったら、私は「ぶたくさ」と言った出店者さんいた。皆、思うことはそれぞれ…。

帰る途中、買い物にスーパーに寄る。なんか飲もう、とドリンク販売機でほうじ茶ラテ。ほうじ茶、それも雁ケ音、23%使用。やるね。


家、到着。程なくピンポーン。
この一週間弱、キッチンの蛇口壊れ。

キッチンは水が出ず、他も全部お湯が出ないという事態に陥っていて修理のお兄さんの到着だ!

「直りましたよ!」
じゃあー!水もお湯も出た!!小躍りしちゃう。


キッチン使える〜。蛇口軽い〜。

それから2時間。
食後の食器を洗おうとシンクに向かう。

今度はキッチンの電球切れた。
うちには春はまだ来ない…。
コメント

私達の手仕事展

2018-03-28 15:03:51 | Weblog
私事で多忙な毎日なのに私達の手仕事展出店中。今日明日、桶川市民ホールひびきの森にて。

わたくしはお茶販売。



こちらの方は「苦難去る」という9匹の猿がついていて、こうのすでは凄く人気だったそう。


ハチミツ〜。こちらのハチミツ購入したことある。出店者さん自らハチミツ精製されてるそうで安心。


染布。
ストール素敵。


布小物。
出店されていても手を動かすのは止まらない。


お花やデコレーション。
お友達何人かで出店されてよこ一列に並んで立っていらっしゃいました。


こちらも布物。

そして焼き物。

コメント

春のお彼岸は雪、狭山茶ランチパック

2018-03-21 22:17:16 | Weblog
確か桜が咲いたと聞いた気がするけど。ゆ、雪ですよ。

お彼岸で親戚の家に行く途中から雨が重くなり、音がするようになり、あっという間に積もり…。


昨日、夕方になってもお墓参りに行ってよかった。

お寺の夕暮れ、こんなおしゃれ。

そして夕暮れのお寺は雰囲気ありあり。


春恒例。狭山茶を使ったもの。ランチパック。


味は狭山でとどめさす。


先日、お客様のお皿に狭山茶で春が描かれてました。


お花と笑顔がいいね。
コメント