Sゆうこうのフォトログ「散歩道」

写真は「出会い」であり「何を見たか?」だと思います。
季節の風を感じながら歩いています。

2月17日(金) 行かん! 絶対いやだ!

2017-02-17 | 写真
今日はバー様がデイサービスの体験に行く日・・・
朝食をしている途中で「これは昼に食べよう」と言ったので・・・「昼はデイサービスで食事が出るよ」と言ったら・・・
「オレ(バー様は自分のことをオレとかオラと言う)は行かん」「嫌だ、絶対行かん」と言い出した。
「もう予約してあるし、昨日むこうで履く上靴も一緒に買いに行ってきたじゃないか・・・」と説得していたら・・・
「そんなこと言わんで、このウチに居りたい、居させてくれ」と言い出した。
どうも、姥捨て山に捨てられるように施設に入れられると思っているらしい・・・
「ちょっと行くだけだよ、午後には迎えにいくから」とちょっと強く、丁寧に説明し、やっと諦めていく気になった。
デイサービスに行ってもらうには理由がある・・・もうずいぶん長いあいだ風呂に入っていない、風呂のカベ?を越えられなくなって入れなくなったのだ。
本人は「入らんでもいい、いい」と言っていて・・・臭くなってきたのだ。(本人は臭く無いと言い張っているが・・・)



3時半に迎えに行ったら・・・ニコニコして「よかった、良かった」と言いながら係りの女性に手をひかれて出てきた。
「もう絶対行かん」と言い出すのじゃないかと心配していたのだよ、バー様。ホッとした。



Nikon COOLPIX AW130

ではまたあした・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月16日(木) 介護認定調査 | トップ | 2月18日(土) ゴミ出し当番 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kunio hori)
2017-02-17 22:03:08
私も両親を最初にデーサービスに行かせるときは嫌がりましたが、お友達ができると毎日喜んで行ってくれるようになりました。
今は父は95歳で亡くなり、母は96歳で認知症で施設に入ってもらいました。半分は母の弟役、半分は息子です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事