かぼちゃごころ

馬車になりたい南瓜の心の中

デビクラ3私的BOSS攻略(DMD編)4方面

2005-03-03 04:12:48 | Game
このエントリーはネタバレも含みますのでご注意下さい。

それではご紹介していきたいと思います。

Mission19:アーカム
スタイル:クイックシルバー 近距離:アグニ&ルドラ/ベオウルフ 
遠距離:エボニー&アイボリー/カテリーナ=アン

前半は問題ないのですが、後半を体験した人は一度はこう言うと思います。
「兄貴、頼むから消えてくれ!!」
それはさて置き、後半は敵からの誘導ミサイル攻撃が非常に激しく、近づ
いて近距離を当てるのは殆んど出来ません。ので、後半はシューティング
ゲームの様に離れて銃で攻撃するのをメインにし、兄貴を上手く操作して
ダメージを与えていきます。
 前半はノーマルと変わりません。側面で腕をかわしながらや、裏に廻りな
がらダメージを与えていきます。べオウルフの方が効率はいいと思います。
クイックシルバーは前半のイルカを処理する際に安全の為に使います。
外周を走りながらカテリーナ=アンを撃ってイルカを処理しますが、
敵のスピードが早い為硬直中に反撃を受けてしまいかねません。
そこで、カテリーナを撃った瞬間にクイックシルバーを発動し、自分が走り
出したら解除を繰り返すのです。自分の後ろにイルカが溜まった所を狙えば、
一回の射撃でDTゲージ1つほど溜まるのでDTゲージを無くす事なく使う事が
出来ます。
 後半は敵から離れてエボニー&アイボリーを連射。敵が誘導ミサイルを
撃って来たら(バチンという音が聞えたら)銃を撃つのをやめて、外周をジャ
ンプしながらグルグルと廻ります。その際、二段ジャンプは出来るだけ避け
たほうが良いです。余りに近づかれた場合以外は、一段ジャンプにします。
また、ジャンプしている際に遠距離武器をカテリーナに変更し、ジャンプし
ている時に□ボタンを連打すると、兄貴が敵から離れず攻撃してくれるので
余裕がある場合は狙ってみると良いと思います。
 後半のイルカはクイックシルバーが使えないのでダメージを受ける危険が
高まりますが、前半と同じように遠距離武器をカテリーナ=アンにして外周
を適度にジャンプしながら廻ります。その際、ジャンプ中にのみ□を押して
兄貴にイルカを攻撃させます。自分の後ろにイルカが固まった時のみ自分で
カテリーナを撃つとダメージを食らうことが減ると思います。
兄貴が敵から離れすぎた場合は○を押して自分の側に呼ぶとよいと思います。

時間は掛かりますがイライラせずじっくり攻めるのが攻略のコツだと思います。

Mission20:バージル
スタイル:トリックスター 近距離:アグニ&ルドラ/ベオウルフ 
遠距離:エボニー&アイボリー/カテリーナ=アン

遂に辿り着いた最終決戦。DMDの名に相応しく、1コンボで瀕死になる程の理
不尽とも思える攻撃を繰り出してきます。
身を剣で被う攻撃はもちろんの事、他に攻撃方法が一つだけ顕著に増えています。
それは、離れた位置からのスティンガーを繰り出してくる事です。これによって
ノーマルの時の様に銃で牽制してから反撃というのがやりづらくなっています。
見切れる方はジャンプor回避で避けて反撃できるので、今まで通り銃での牽制を
しても良いと思いますが、無理な方は銃で牽制せず、走って近づいて攻撃を誘う
のをお勧めします。
剣への対処法は今まで2回のDMDバージル戦と変わりありません。敵魔人化時の
体力回復が非常に大きいので、なるべく隙をみて攻撃を加えます。(攻撃を加え
ると早く魔人化が解ける)敵魔人化時に攻撃を加える場合は、キラービー(空中で
△ボタン)で一撃だけ与えジャンプで逃げるの繰り返しがよいと思います。
3回キラービーを当てると、殆んどの場合魔人化を解除できます。
(準備モーション付き魔人化はダメなようです。)

最難関は敵体力が1/3程度になった時から訪れます。
問題なのは魔人化の頻度が上がる事、そして準備モーション付き魔人化と剣の
混合による上空からの連続落下攻撃。後者の攻撃をどうかわすのかが勝利の鍵と
言っても良いと思います。
準備モーション付き魔人化+剣の混合が来たら、ある程度離れた位置で敵の様子
を見ます。敵が消えたら即、どちらかの方向にジャンプし、距離を取って敵の攻
撃を観察します。ここからが大事です。
敵の周りに剣を纏った状態の時に連続落下攻撃をしてきた場合は、その場で相手
の落下にタイミングを合わせ引き付けて○ボタンでダッシュします。この時注意
する事は画面端近くで画面端に向かってダッシュしてはいけないと云う事です。
これは、ダッシュの距離が短くなってしまい、周りの剣に当たってしまいます。
敵が落下してくるタイミングは毎回同じなので覚えてしまいましょう。
問題は、敵の頭上に剣が移動し剣を発射準備状態の時に来る連続落下攻撃の時です。
この時はダッシュした後の硬直に発射された剣を喰らう事があるので、
DTを引いて魔人化してダッシュすると良いと思います。(ダメージを抑える為)
また、前後にダッシュを繰り返すと比較的飛んでくる剣をかわしやすく感じました。

ご参考までに、バージルへダメージを与える際の私のコンボをご紹介します。
「ベオウルフ」ストレイト→△△△→「アグニ&ルドラ」△△△→
「ベオウルフ」△△→少し溜めストレイト→カテリーナ=アン→エボニー&アイボリー

「ベオウルフ」キラービー→ストレイト→△△△→「アグニ&ルドラ」△△→
「ベオウルフ」△△→少し溜めストレイト→カテリーナ=アン→エボニー&アイボリー

最後に少し溜めるのは、バージルがロイヤルガードして来た場合でも
対応できるようにです。
何度も心を折られそうになるかと思いますが、クリアできた時の嬉しさは半端では
ありません。ここでラストですので、頑張ってください。

これにて私的BOSS攻略(DMD編)は一先ずおしまいで御座います。
少しでもDMDモードの攻略の参考になりましたら幸いです。
新しい攻略法など見付りましたら、またご紹介したいとも思っています。
最後に、攻略完結の記念(?)と云っては変ですが、現在の私のプレイ状況
(トータルランキング写真)を恥ずかしながらご紹介します。
一目でクリアしただけだというのが分かってしまう内容ですね(´Д`;)
ラストミッションだけ評価が高いのは、何とか良い方法が無いかと何度も
プレイした賜物です。
学生時代の様にがっちり時間をとってプレイしたいゲームですが、流石にそれは
叶わぬ夢です。しかし、本当に面白いゲームですので、地味に評価を上げるべく
プレイしたいと思いますし、より多くの方にプレイして頂きたい作品だと思います。

では、お休みなさいませ。

私信:某2FD様。
ビデオ撮りの件、準備段階に入りましたので今しばらくお待ち下さい。

最新の画像もっと見る