かぼちゃごころ

馬車になりたい南瓜の心の中

FF12・・・その3(モーグリや戦闘など)

2006-03-22 18:59:37 | Game
FFといえばモーグリ!!o(`ω´*)o
って方も多いのではないかと思ってみたりします今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

ってことで、FF12のモーグリの画像をぺタリと。
いやぁ~、今作のモーグリはめっちゃ可愛くて私の好みですぅ~(・∀・)

さて、近作のバトルについて少々。
敵との戦闘においては、FF11の考え方が通用するようです。というのは、どうやら近作にはFF11でおなじみの『ヘイト』という考え方が存在するようだからです。『ヘイト』とは嫌悪・憎悪の事で、つまりは敵の嫌がる事をするとそのキャラは敵に狙われやすくなるという事です。これを知っていると戦闘(特にボス戦)が非常に楽になってきます。
具体的にはどうするかというと、まず盾役を一人決めます。この役は白魔法が使える様にしておくのが良いです。で、この盾役を敵にぶつけます。盾役のHPが減ってきたら自己回復します。そう、お気づきの方もいるかと思いますが、FF11で言うところの『ナイト』のジョブの役回りを盾役にさせるわけです。『挑発』といった技は今作には無いので最初は敵がフラフラしますが、次第に盾役に敵の攻撃(たたかうのコマンド攻撃)が集中していきます。他の二人は遠距離攻撃が出来るキャラを選び、盾役から離れた位置で攻撃すると敵の範囲攻撃も喰らいづらいです。盾役のステータス異常は後方の二人が担当して治します。特に混乱が厄介なのですばやく治すと良いです。これでかなりボス戦は楽になります。
シナリオも中盤になってくると、裏魔法で『デコイ』という魔法を覚えられます。実はこの魔法が非常に使えます。この『デコイ』という魔法は対象の一人を『おとり』というステータスにして敵に集中砲火されるようになるという、FF11で言うところの『挑発』の役割を果たします。この『デコイ』を使用すると盾役が非常にやりやすくなり、敵の攻撃がぶれることが殆どなくなります。
また、同じ時期に覚えられる裏魔法の『バブル』を盾役に使い、盾役が『暗黒』の技をつかって自己回復して・・・後はもう皆さんお解かりですね?( ^▽^)b

ボス戦などでお悩みの方はぜひ試してみてください。。
ちなみに私は現在、回り道しすぎててシナリオが殆ど進んでません (。・x・)ゝ

最新の画像もっと見る